旭川 エアコンクリーニング と検索しても出てこない、、、

投稿者:

タイトル通りです。検索してもBeクリーンは遥か彼方

検索してもエアコンクリーニングでヒットしない(笑)旭川市のエアコンクリーニングもやってる掃除屋さんBeクリーンです。

出てこないんだけどエアコン掃除は忙しくビッチリ依頼が入ってきています。

何度か書いているけどBeクリーンは業務用エアコンクリーニングの比率が圧倒的に高いです。たぶん業務用8割9割?残りが家庭用って比率。

この前も留萌でエアコン洗ったしね。今度は沼田。増毛の現場もあるらしい。もちろん旭川市内もあちこちビッチリ。

でも僕のポリシーで「1日にエアコンは2台以上洗わない」って決めてます(笑)集中力が持ちません。最近のエアコン難しいし、業務用だと単純に体力を消耗するし。時々ポリシー違反で1日に5台とか洗ったりもするけど、これはよっぽど親しい人の無茶ぶりを聞いてる時だけですね。

新兵器

ハイコーキ ブロアー
ハイコーキ ブロアー

ハイコーキの小さなブロアを買いました。これは便利。

名古屋の清掃業界の大御所、たけうちクリーンサービスの竹内大先生に憧れて買いました(笑)竹内さんはいつも魅力的な道具を使っています。真っ赤なポリッシャーも素敵だし。

インパクトはずーっとDIY用を使ってたんですけど、やっぱりトルクが足りない。それで去年かな?今年かな?購入したWH36DCってのがハイコーキのフラッグシップなのか?これだと業務用エアコンも余裕です。

ペンインパクトじゃ回せないネジが業務用エアコンだと出てくるんですよね。特に天吊りだとそもそもの建付けが悪すぎてビス回らないとか。業務用天吊りだとペンインパクトだけでは分解難しいのでインパクトも必要だと僕は思います。

ちなみに僕はマキタよりはハイコーキが好きですね。とくにペンインパクトはトリガー式なので微調整しやすい。マキタはレバー上下なのでガサツな僕は微調整できない(涙)マキタのペンインパクトも2本あるけど僕は使ってないですね。ハイコーキのペンインパクトもそろそろくたびれてきて壊れそうなんだけど愛着があり買い替えれません。

エアコン掃除でブロアーは使うの?

これはどうなんでしょうね?おそうじ研究室の仲間は使っている人多いと思います。僕もずーっとブロアはなければ困る道具で使ってるし。

汚れ具合にもよるけど、一般的なエアコンクリーニングって多分ですけど

1、洗剤を高圧なり動噴なりで打ち込む

2,水で濯ぎ

3,ブロアで水を飛ばす

ってイメージですかね?

僕は

1,前処理(前処理洗剤)

2,ブロアー

3,洗剤

4,ブロアー

5,濯ぎ

6,ブロアー

って感じです(汚れ具合によっては省く工程もありますよ)

レジェンド壱徹さんに教わり洗剤と濯ぎの間にブロアーってのは覚えました。

まー何が言いたいかというと、僕はブロアーは沢山使うの。ってことです。

ブロアーを途中に挟むと挟まないでは仕上がりが変わる気がします。濯ぎも楽になるしね。

工程が多いほうが良いの?

こりゃ分からんです。。。

工程が多くてもキレイにならないときもありますし。

数年前に洗ったエアコンはもの凄く工程を踏んで洗ったけど「黒いポツポツが飛んでくる」ってクレームが来て、そのあと2回(合計3回背抜きした)ものすごく手間をかけて洗ったけど、それでも「黒いポツポツが、、、」ってクレームが来てダメでした。

背抜きして前処理して洗剤も濯ぎも高圧で打ち込んで洗って(3回も)目視でもブロアーで風当てても洗い終わりはポツポツが出ないのに数日経つとポツポツが出てくる。

自分でも「自分がへたくそで洗い切れてなくて、乾くとカビが飛んでくるんだ」って思ってたんです。でも何回濯いでも「これ飲めるね」ってキレイさの水しか出てこない。ファンも熱交換器も目視ではカビが見えない。

もはや僕では解決できなくて「メーカーを呼んでいただくか、吹き出し口にフィルターを付けて頂くしかご提案できません。ごめんなさい」って感じでした。後にも先にもこんな現象この1台だけ。そもそもエアコンのクレームって「動作がおかしい」ってのが殆どで(滅多にないんですけど)汚いとか臭いってクレームは僕に関しては、上述の1台以外ないんですよね。それくらい結構な精度で臭いと汚れは落としてる自信があるのに。

なので工程が多いのが丁寧か?良いことなのか?ってのは分かりません。たぶん僕の自己満足です。

僕は掃除屋さんとして致命的で(人としてか?)「お客さんが喜んでくれるのが嬉しいです」って気持ちは全く持ち合わせていません。「自分が納得のいく仕事をしたならお客さんが満足しないわけがない」っていう歪んだ考えなので。こういう思考だから無駄に工程が多いんです。

喜んでほしいというよりは、自分が納得したい。って気持ちだけ。これだけです。

妻にも「性格が悪いのバレないようにね」(笑)ってよく言われますね(笑)

世間はゴールデンウイークです。

Beクリーンは明日 5/1日から5/5日までお休みです。5/6からまた仕事します。

それでは皆さんよい休日を。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です