旭川 エアコンクリーニング

旭川エアコンクリーニングのシーズンが始まりました

投稿者:

北海道もやっと春

何だか知らないけどテレビやインターネット広告のおかげなのかな?ここ数年「早めのエアコンクリーニング」が主流なんですかね?お問い合わせが増えています。

でも最近はエアコン1台5000円で洗います。ってのもあるみたいで、とてもじゃないけどBeクリーンではそんな値段じゃ何もできません。値段はホームページに書いてます

抗菌とか防カビはホームページにはオプションって書いてるんですけど、実際は毎回普通にやってます。。。お金貰ってません。

なんせBeクリーンは法人のお客さんが多いので、お金のやり取りって振込が98%。個人のお客さんだとその都度現金なんですけど、普段振込が多いからお釣りを持ち歩いていないんです、、、

なのでオプションとか付けるとお釣りが出せない。料金の範囲内で施工してます。施工していることをいちいちお客さんにも言いませんけどね。作業の中に当たり前に組み込まれている。

今日もエアコン

旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング

今日はダイキンの普通のエアコンでした。ダイキンは背抜きをしないとファンが抜けません。(背抜きしないでも抜く人もいるらしいけど、たぶん背抜きしたほうが楽ですよね)

別に背抜きしなくてもクリーニングは出来ますけど、背抜きしないと洗えない部分が出てしまうのが現実です。

上の写真が「背抜き」という熱交換器だけを残して残り全部を降ろしちゃう洗い方。

旭川市だと背抜き対応のエアコンクリーニング屋さんってほぼ無いんじゃないでしょうか?僕が知っている限りでは僕以外聞いたことがない。数年前に僕の他にもう一人だけいたんですけどやめちゃったみたいですね。残念。

一応自慢ですが、エアコンクリーニング業者界隈では背抜きとか全降ろし(新品の時みたいにエアコンを壁から全部外しちゃう)が最高峰の技術とされています。けっこう難しいんですよ(笑)

が、別に必須じゃないし出来なくてもいいとは思いますけどね(笑)

お客さんには「よく一人で簡単にバラバラにして元に戻しますね」ってよく言われますけど、簡単ではない。

ちなみにBeクリーンでは背抜きとかファン抜きとか簡易クリーニングで価格の違いはありません。

時々エアコンが古すぎるとか「これは無理じゃない?」って厳しい状況の時は簡易クリーニングで対応しますが、その時はお客さんに説明して了解してもらって施工します。そういう時は申し訳ないな。って気持ちがあるので安くしますけどね、、、

ちなみにエアコンクリーニングにはざっくり分けると(1が難易度高い数字が増えると簡単)

1、全降ろし(壁からエアコン全て外しちゃう)(Beクリーンも出来るよ)

2,背抜き(熱交換器だけ残す)(Beクリーンも出来るよ)

3,ファン抜き(送風ファンを抜いて洗う)

4,簡易洗浄(カバーを外した状態で動力噴霧器で洗浄)(世間一般のクリーニングは大体コレ)

5,名もない洗浄(カバーも外さないでフィルターを外すだけで洗う)(Beクリーンは出来ないよ)

6,ゲキレア(送風口から洗浄液をかけるだけ)(Beクリーンは出来ないよ)

ってな具合で分類されます。

あとは高圧洗浄機を使うのか?動力噴霧器を使うのか?たんなる噴霧器を使うのか?蓄圧式噴霧器を使うのか?スプレーしかしないのか?とか機材による違いもありますね。

動力噴霧器が一番多いんじゃないかと思います。エアコンの機種によっては動噴では圧力が足りずに熱交換器を洗浄水が貫通しません。

簡易洗浄が悪いのか?という問題がエアコン業者界隈では毎年巻き起こりますけど、悪くはない。

簡易洗浄だとどうなるのか?ってのをしっかりお客さんに説明したうえで、同意を得られればOKだと思います。難しい洗浄が出来るから偉いわけじゃないし誠実なわけじゃありません。

僕も簡易洗浄で終わらせる場合もありますし。

説明もせずにキレイにも出来てないのは良くないと思いますが。

致命的な問題点

ここ数年、90%位の確率でビフォーアフターのアフター写真を撮り忘れます、、、、

今日のも撮り忘れた、、、、

これじゃーブログに「こんなにキレイになりました」って載せられない。。。。僕はカメラマンの仕事もしているんですが、普段から写真撮る習慣がないので(子供の写真とか家族写真とかも)写真撮らなきゃって気持ちはカメラマンの仕事の時しか起こらないんですかね。。

「旭川 エアコンクリーニング」って検索するとBeクリーンは出てきません(笑)大手のHPとか業者比較サイトとかばかりです。登録した覚えもないのに比較サイトにBeクリーンが出てて「それ絶対サクラじゃん」って口コミが書いてあったり(笑)「誰だよあなた?」と思いますね(笑)

比較サイトでも「背抜き対応店」とか「高いけど技術力がある」とか「誰に聞いたの?」という情報が詳しく書かれてて「すげーなーインターネットって」ってビックリしました。

僕が自分で登録したのはライナーウェブってのとエキテンってサイトだけですね。あとのサイトは僕じゃない、、

おそうじ本舗さんも4月くらいから「完全分解」といってファン抜きとか対応を始めたみたいです。ファン抜きが市場のスタンダードになってくるんでしょうね。やっぱり大手の影響力ってすごいですね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です