日々勉強だなと思います

投稿者:

今週はとても勉強になりました

火曜日の12時ちょっと前に電話があり「今日の夜19時に苫小牧に行けない?」って相談があり行ってきました。我ながらフットワーク軽いな~(笑)と思います。

旭川から苫小牧(現場)は片道200キロです。200キロといっても最短ルートでですから僕は高速を使わず下道で行ったのでもっとかかりましたけど。

この仕事は全国的にも知名度の高い本州の業者さんのご紹介でした。Beクリーンとは若干業種が違うんですけど、業務範囲が重なる部分も多いので声をかけてもらえたのは感謝ですね。

次の日は札幌

札幌では消臭脱臭の分野では間違いなく日本トップクラスの会社さんと一緒にお仕事をさせてもらえました。

カルモアさんって会社さんですね。

海外にも7拠点位進出しており、日本というか世界的な臭いの専門業者さんではないでしょうか?

そんな業者さんにチョコチョコ声を掛けて頂けて北海道の仕事を一緒に施工させてもらえるのは光栄ですね。

今回のカルモアさんが特許を持っている臭気調査、臭いの侵入経路調査も部外者が一緒に施工するのは僕が初めてとのことでラッキーでした。感謝ですね。

僕としては「国内のみならず海外でもカルモアさん指名で施工実績がある臭気調査に同行なんてスゲー!」って感激でした。

内容は僕が書いちゃ良くないですから書けないですけど「一流は違うな」って感動でしたね。

僕はカルモアさんが好きです

僕はカルモアさんが好きなんですよ(笑)社員さんたちも皆さん楽しそうだし会社の雰囲気とてもいいですし。皆さんいい人ですしね。それなのにみんなプロフェッショナル。っていうのが憧れます。

1階にショールームがある会社ってのも憧れだし(笑)カイコーポレーションさんのオフィスもお洒落で素敵でした。

Beクリーンはハウスクリーニングとか掃除の会社ですけど、消臭部門も会社の売り上げの大きな部分を占めています。なのでもっと成長させたいと考えています。

消臭ってテクノロジーが大切なことも多いんですけど、結局は技術的な部分とか経験がやはり大切です。

技術的な部分ってその分野のトップランナーの仕事に触れられるなら大きく飛躍すると思っています。

飲食や宿泊みたいなサービス業で昔は良く言われたのが「一流のサービスを提供したいと思うなら一流のサービスを体験してきなさい」って話。

僕も飲食で働いていたときは貰ってた給料の大半を「一流店」と言われるお店でサービスを受ける為に使っていました。

一流に触れるってのはとても大切だと思います。

「一流ってこうなのかな?」って想像したりYouTubeで見るだけじゃ実体験特有の空気感みたいな言葉に出来ない感触には触れられないと思っています。

感謝を忘れたくない

僕はことあるごとに消臭ならカルモアさん、お掃除なら狐塚さんナオキンさんryoさんの名前を出したりします。他にもたくさん感謝するべき人はいるんですが、やはりこの方々たちは僕の今の仕事に大きすぎて計り知れないくらいの影響を与えてくれました。

そんな感謝を忘れたくないからちょこちょこ名前を出し、僕は影響を受けましたってアピールしています。

どんな業種でもいるんですよ。自分のメンツを守りたくてお世話になった人をないがしろにする人が。

「あんたそれ〇〇さんに習ってたじゃん、なのにあんたの発見みたいに書いちゃうの」とか「うちはこんな施工していてトップクラスです」とか「それ◇◇さんに習ったんじゃないの?」とかね。

僕は写真の仕事もしてたから結構多いけど「それ撮ったの俺じゃん」とかね(笑)

だからって「僕の名前出してよ」って強制もしないし、出してくれないからって気分を悪くしたりすることは無いんですけど、色々なネット情報を見ていて経緯をある程度聞いている話題とかだと「それ△△さんのネタじゃん」とかすごく多くて気になります。

こうやって書いて整理すると僕は自分発信のネタをどうこうよりも、自分と関係ない人たちの「元ネタ誰じゃん」ってのが気になっているようです(笑)

なので今までも書いたし、これからも書くと思うけど、Beクリーンでやっている消臭系の仕事はカルモアさんのパクリです(笑)

めちゃくちゃ影響を受けています。今はまだまだ二番煎じ三番煎じですけど、いつかは同じレベルまで到達したいな。って考えています。

現場でもお客さんに「これはうちでは無理です、出来るとしたら東京にあるカルモアさんという会社じゃないですかね?」っていう事は結構あります(笑)

こだわりはあるけどプライドはそれほどでもない

僕は昔からですけど勝負ごとに負けて悔しい。って気持ちが人より少ないほうだと思います。母にも「もっと負けて悔しい!って思いなさい」って何度も何度も怒られました。

勝ちたいとか優位に立ちたいってプライドは低いんだと思います。でも「このこだわりだけは譲れない」って所は多々あると自覚しています。

消臭技術が北海道でトップクラスとかにはそれほど執着はなく、それよりも「一件一件自分が納得できるレベルで臭いを消していきたい」って部分にはこだわりと執着があります。

だって臭いを消せる業者さんは沢山いますから、その中で「俺が一番」とか競い合ってもオリンピックみたいな競争が無けりゃ調べようないじゃないですか(笑)

まーただホームページとは集客の都合上「トップクラス」とかのワードは入れたほうが良いって聞いたんで入れてますけど、実際トップクラスへの執着は無いかな(笑)

僕がやった現場がしっかり問題解決できたならそれでOKです。お客さんが「Beクリーンに頼んで良かったぜ」って思ってくれればいいんじゃないかな。って思います。

それに消臭のリーディングカンパニーのカルモアさんが北海道で仕事があるたびに僕に声を掛けてくれてるんだし、一流の人が声を掛けてくれなら良いじゃないか。って思ってます。

例えばですけど「地域ナンバーワン工務店」とか謳ってるプレカットを組み立てるだけの大工さんに、一流の宮大工さんが「旭川で寺建てるんだけど手伝って」って声を掛けますか?あり得ないですよね(笑)

エリッククラプトンが旭川でコンサートやるから「加藤君ドラムたたいてよ」ってなるか?ならないですね(笑)エリッククラプトンのドラムはスティーブガッドですよ。

他に有名なのはジェイミーオールデイカーとかジムケルトナー、スティーブジョーダン、ジンジャベイカーとかですかね?

僕はナンバーワンじゃなくてもエリッククラプトンに選ばれるドラマーの一人でいられたらいいかな(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です