業務用エアコンクリーニング

業務用エアコン掃除

投稿者:

業務用エアコンの分解掃除

Beクリーンでは業務用エアコンの分解掃除の比率が高いです。

正式にデータを取っていませんが家庭用が2~3割残りが業務用。って比率です。

なので業務用エアコンのクリーニングが得意です。

業務用エアコンクリーニング
業務用エアコンクリーニング

写真は「天吊り」と言われるタイプです。

厨房施設に多く設置されているタイプです。

圧倒的な風量と冷却効率で厨房のような高温になる場所には最適なタイプです。

先日は天吊り2台。壁掛け1台の洗浄でした。

さすがに一人でエアコン3台はきついので山内君(写真)に「天吊り1台だけ洗って」と頼み連れて行きました。

分解の難易度で言うと家庭用エアコンの方が圧倒的に難しいです。しかし業務用エアコンは家庭用エアコンの洗浄機では洗えません。

熱交換器と言われるアルミ製のギザギザの部分が分厚くて家庭用エアコン洗浄機では表面しか洗えないんです。

また、養生も家庭用のものでは対応できませんから業務用専用のカバーとか色々必要です。

家庭用エアコンでは動力噴霧器とか電池式噴霧器、充電式噴霧器を使う人が多いです。が、これでは業務用は洗えません。

高圧洗浄機が必要になります。

厨房エアコンのクリーニングは冬がおすすめ

冬だと夏ほど暑くなりませんし、夏ほどエアコン洗浄の予定がびっちりじゃないので予定も組みやすいです。

業務用エアコンクリーニング
業務用エアコンクリーニング

僕が洗ったほうの天吊り。

山内君には足場が良いほうをお願いしました。僕洗ったほうは真下にシンクと、お米を研ぐ機械?があり脚立が立てられない設置です。

ベテランが苦労すればいいんです(笑)

壁掛けは写真撮ってませんが、壁掛けも脚立を立てると頭が入り組んだダクトに当たり立てません。メチャクチャ洗いにくいです。僕が洗いました(笑)ベテランが苦労すればいいんです(笑)

業務用エアコンの汚れ方はかなりえぐい

業務用エアコンですから家庭用と比較するとものすごくハードに使われます。

なので汚れ方も家庭用の比ではありません。

とんでもない量のカビ、ホコリ、油ですね。

パン屋さんとかお菓子屋さんのエアコンだと粉まみれ。コーヒー屋さんだとコーヒーの粉まみれ。食品工場はカビカビカビカビ。ラーメン屋さんだとトンデモナイ量の油とか。色々です。

家庭用エアコンばかり洗っている人が業務用エアコンを洗うと汚れが取り切れなくてものすごく苦労する事例が多いです。

やはり業務用はちょっと別物として考えると良いんでしょうね。

業務用エアコンの清掃頻度は?

これは間違いなく毎年洗うのが良いと思います。

ただ毎年だと結構お金かかります。

なので3年に1回でもいいので、Beクリーンみたいな高いけどキチンと洗う業者さんに依頼して、他の年はただただ安くて表面を濡らすだけの業者さんに頼む。とかでもありかな?って僕は思います(笑)

安い業者さんも洗剤は使いますから、気持ち程度カビなんかが減るのかもしれない??(笑)

自動車の車検も使い分けとかする人もいますし、機械のメンテナンスは状況に応じて業者さんを使い分けるのも正解かな?って思いますね。

正直な気持ちは「毎年呼んでくだせー」って所ですけどね(笑)

床のワックスがけなんかは毎年業者さんを変えると美観の維持ができないですから、一社決めたらずーっと頼むのが良いと思いますけどね。

ケースバイケースでしょうね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です