ステンレスシンク磨き

お掃除は楽な方が良いと思う

投稿者:

掃除ってめんどくさい

僕は毎日毎日掃除をしています。掃除屋さんですからね。

でも僕は最近は消臭とかエアコン洗浄とか排水管高圧洗浄とか、掃除と言っても掃除でもない。みたいな作業が多いです。Beクリーンの社員さんたちは毎日毎日「ザ!掃除」って掃除をしてくれています。

毎日ではないけどチョコチョコ掃除をしている僕でも「掃除って面倒だな」って思うことは時々あります。

換気扇掃除だけどフィルターを貼る両面テープがなかなか剥がれない、、、

トイレ掃除なのに床の抜け毛とかホコリが多すぎてタオルがすぐ汚れる、、、

風呂掃除なのに鏡にばっかり時間が掛かる、、、

とか。

掃除は楽な方が良いよね。って昔から思っています。

賃貸物件のお掃除

Beクリーンでは賃貸物件のお掃除がとても多いです。業界で言う「空室清掃」ってやつですね。

賃貸物件のお引っ越し前後の掃除です。

この空室清掃ってのが清掃単価が安いんです。Twitterとかで全国のお掃除屋さんの投稿を見ていても大体同じくらいですかね?僕が知ってる限りじゃ北海道の道東(根室とか帯広とか)は単価高めですけど、都会に行くほど安くなる。札幌なんかは旭川よりも安いです。東京の掃除屋さんの空室清掃の単価も「え?旭川より安いじゃん!」って事が結構多い気がします。

Beクリーンは旭川では一番高い価格設定でやらせて頂いていてラッキーなんですが、それでも「儲かる」って程ではありません。

空室清掃に時々付随するオプション作業。エアコンだとか消臭だとかで利益を確保。ってのが殆どです。

でもオプションだけじゃ売れませんから、基本の空室清掃はしっかりやらなきゃいけない。

そんな単価が安くて面倒なお掃除を楽にしたい

単価は安いけどキレイにしなけりゃ「もっと安い所に頼むからお宅は要らないわ~」って簡単に言われちゃうのがお掃除屋さんの悲しい所です。下げなきゃいいのに値下げばっかりする掃除屋さんが多いんです(涙)

先日仲間の掃除屋さんと「賃貸物件だとキッチンのシンク磨きに割ける時間なんて知れてるよね」って話になり、それなら簡単に2工程くらいでそれなりに磨ければ差別化できるかな?と考えてデモで2工程研磨をしてみました。

ステンレスシンク磨き
ステンレスシンク磨き

こんな感じのいい具合に汚いシンクを2工程でそれなりの見た目に磨いてみます。

い~ち

に~

はい!

ステンレスシンク磨き
ステンレスシンク磨き

まーまーマシですか。

傷も消えてなきゃ鏡面と言えるほどでは無いです。

もっとしっかりキレイにするならやっぱり4工程とか5工程は必要かな?って思います。

でも単価の安い賃貸物件で2工程でこの程度に出来ればいいよね。って思います。

まー普段からやるかやらないかは分かりませんけど、こういう楽に早くってのは研究しておいて損はないかな?って思います。

先日のブログの現場がまだ悩んでいます

灯油漏れの現場なんですが、既に臭いは消えている。機械で測定しても、成分分析しても灯油に関するものは一切検出されない。何人もの人が「臭いはしない」と言っている。

でもご依頼主さんは「一か所だけ、そこに行くと眩暈がする」と仰っている。

う~~ん。何かな~??

色々な仮説を立てて検証して可能性を潰して行っているんですが、どれもこれも決定的な解決にならない。

僕の仕事は消臭なので臭いが消えているもん、もうOKと言えばそれまでなんですがやはりご依頼主さんが「完全に体調不良もない」と仰って下さらなければご請求はしにくいですよね。

仮に化学物質過敏症のような症状だとすると、成分分析やその他の測定で何の異常が出なくても体調不良が発生る可能性は大いにあり得ます。

でもこれはなかなか簡単に診断せれませんし、難しい問題ですよね。

きっと臭いは無いし検出されないけど灯油成分がどこかにあるのかもしれない?ということでまだまだ作業は続きそうです。

そしてこの現場を難しくしている原因が「灯油漏れを起こした施工業者が夜逃げして居なくなった」という部分なんです。所属していた会社も「うちは関係ない、あいつが勝手にやった」ってスタンスみたいですし、施工した本人は電話も出なけりゃ家も空っぽになっていて居ないとのこと。

誰が支払いするの?って問題もありますが、僕としては「どういう施工をして、どこからどれだけの量の灯油が漏れたの?」という事故の詳細をリスニングしたいんです。

恐らくここだろう。という場所を施工しましたが、もしかしてまったく関係ない場所でも漏油していたならそこが問題でしょうし、事故当時の状況が全く分からないのが難しい所です。

ストレスということはありませんが、毎晩毎晩「こういう可能性?」って考えてネットで調べて「う~~ん??」って暮らしから解放されたいな~とは思います。

まーそれでも仕事は難しくてハードルが高い方が自分の成長に繋がります。今回も僕の経験値としてははぐれメタルをやっつけたくらいのものになると思っています。

レベルが上がれば今まで苦労していたことが簡単に出来るようになる。そしたらブログ冒頭の楽に早くって話題のように出来ると思うし。

道具と効率化での時短と簡略化もあるけど、自分のレベルを上げることによる時短と簡略化もありますから、どちらも並行して積み上げられると理想的だな。と思っています。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です