ハイエース1型2型6型

掃除には関係のないハイエースネタです

投稿者:

最初にお断りしますが、僕はハイエースLOVEなユーザーではありません

僕は仕事でハイエースに乗っていますが「ハイエース大好き!」って部類ではなく、ハイエーサーの皆さんのように熱心なカスタムなどは行っていません。

ただ単純に自分のニーズに合う車がハイエース。というだけで乗っています。

しかしながらハイエースはとってもいい車だと思います。乗りやすいし便利だしものすごく愛着は湧いています。

ハイエース1型2型6型
ハイエース1型2型6型

今Beクリーンにはハイエースが3台あります。

その他にも作業車は数台ありますが、今回はハイエースネタなので割愛です。

なぜ今回ハイエースネタを書こうと思ったか。それは写真の真ん中のハイエース(ハイエースバンスーパーロングワイドGLパッケージ)を購入したときに、あまりにもハイエースの種類が多いのとカタログが分かりにくくて苦労したからなんです。

これからハイエースを買う方の参考になれば良いと思い書いてみます。

ハイエースはハイエースでしょ?

興味が無いと「ハイエースはハイエース」とか「デカイのと普通の大きさあるよね」くらいの認識だと思います。

そしてハイエースは1型から6型まで年代ごとに微妙に違います。僕が今回購入したのは6型でも2021年8月製造モデルと言い、一部では6型後期とか7型と言われている物です。

ちなみに上の写真の左側が1型バンDX標準ボディってやつです。右側が2型バンスーパーGLってやつです。

スーパーGLってモデルがハイエースではフラッグシップの扱いになります。

大きく分けるとハイエースはバンとワゴンとコミューターの3種類。その中でもデラックスとかスーパーGLとかグランドキャビンとかウェルキャブとか色々細分化されます。

今回僕が購入した俗にいうスパロンDXGLパッケージと言うのはスパロンDXのちょっとだけ見た目がマシになってるモデルです。

これがカタログ見ても細かいところが分からなかった。

何が分からなかったの?

僕は今までスーパーGLに乗っていました。古いけど快適装備はそれなりに標準で付いていました。

今回はグレードをガクっと下げますから「何が付いてて何が付いてないの?」ってのが分からなかった。

6人乗りでデカいってのが条件だったのでスパロンしか選択肢が無かったという理由で選びました。

僕が調べても良く分からなかった点をいくつか挙げていきます。

1,ライトはオートライト付いてるの?

スパロンDX6型 ライト
スパロンDX6型 ライト

オートライトが付いていました。たぶんオプションで付けてないから標準なのかな?ついでにオートハイビームも付いています。勝手にライトのハイとローを切り替えてくれる機能。

2,オプションのトヨタセーフティーセンス(TSS)は?

これは契約時には僕は「高いし不要です」って言ったんですが、2021年8月製造(6型後期?7型?)からは標準になったようで付いていました。危ない時ピーピー音が鳴るし、ブレーキが効きます。

3、ワイパーは間欠式?

スパロンDX6型 ワイパー
スパロンDX6型 ワイパー

ワイパーは残念ながら商用車にありがちな3段階?くらいの間欠式じゃないやつでした。

でもタイミングが良い感じで思ったよりも不便ではないです。後付けで6000円ちょっとで純正の間欠式ワイパーを取り付け可能なようです。

4,助手席のイスはリクライニングするの?

何型までか分かりませんが、スパロンDXの助手席は前後スライドしないしリクライニングしませんでした。なので皆さんご自分で加工してリクライニングするように改造していたようです。

今回のスパロンDXは助手席がリクライニングしました。前後スライドはしませんが、そこまで不便は感じません。息子が「椅子倒れる!」って安心してました(笑)

スーパーGLは当たり前にリクライニングも前後スライドもします。

5,ドアミラーは黒なのメッキなの?

これはGLパッケージでも黒です。メッキの方がカッコいいですけど、まー乗り心地は変わりません。

6、ハンドルのスイッチは?

スパロンDX6型 ハンドル
スパロンDX6型 ハンドル

左手側のオーディオの操作スイッチは付いていませんでした。あれば便利ですけど、最近はスマホで音楽をブルートゥース経由で飛ばしますし、ハンドルスイッチは無くてもいいかな?って思います。

自家用車のデリカはオーディオスイッチがハンドルにありますけど、僕はほぼ使わないですね。

あと写真に写っていますがレーンディパーチャーアラートってのが標準で付いています。

白い線からはみ出たらピーピー鳴って「危ないよ」って教えてくれます。

これは便利ですね。はみ出てないつもりでもはみ出てる。小学生の頃は短パンが主流でしたから、男子はみんなレンディパーチャーアラートが鳴っていました(笑)

ナビとかクリアランスソナーデジタルインナーミラーは僕は付けませんでした。

ナビは20年近くストラーダとかゴリラとかを愛用なので、後付けでストラーダを付けました。デジタルインナーミラーも後付けで付けました。今は2万円もしない安い製品でも後ろの車の運転手さんの顔まで認識できる高性能な製品が多いです。

クリアランスソナーもバックモニターとデジタルインナーミラーがあるので要りません。

7,リアスピーカーは?

これはスパロンDXにはリアスピーカーがありません。運転席と助手席の足元にあるだけ。

僕は後付けでリアスピーカーを付けました。

スパロンDX6型 荷台
スパロンDX6型 荷台

リアシートはスーパーGLの物に交換してあります。標準だとベンチタイプで背もたれも低くヘッドレストが無いため、後部座席に座る人が居眠りすると快適ではありません。

あと、リアヒーターリアエアコンが写真には写っていますが、これもオプションです。結構お金取られます。しかし無いと寒いし暑いしで地獄です。

リアヒーターはスイッチ入れるとメチャクチャあったまりますが、なんせ片側しか温風出ませんから、ドア側が寒いんです。なので僕はダクトを加工して左右どちらからも温風が出る仕様に変えました。材料費1000円くらいで簡単に出来ますからおススメですね。

乗り心地は?

熱心なハイエーサーの方々にしてみると突き上げが酷いとか、揺れるという評価です。

でも僕は今まで乗っていた2型のスーパーGLよりも今回購入のスパロンDXの方が遥かに揺れないと思います。

あと僕は今回静かさを求めてガソリン車にしました。2700ccですね。

音は「こんなに静かなの?」って驚きです。アイドリング音だけならデリカの方がデカいです。ステップワゴンと同等の静寂性では?と思います。

なんせ「え?こんなに揺れないの??」って僕は正直な第一印象でした。

あと残念なのがイス。これはスーパーGLが圧勝です。スパロンDXのイスはメチャクチャ腰が痛くなります。スーパーGLだと僕にはジャストフィットで一日に600キロとか運転しても腰痛知らずでしたけど、スパロンDXは100キロでも腰痛いです。でも椅子変えるのは高額ですし、僕はカー用品店の腰痛対策のクッションで対応しています。悪くないです。

でも僕の乗り心地レビューは超ユルユルです。

ジムニーやランクルでオフロード遊びが大好きだったので、俗にいうSUVじゃなくてクロカン4駆ってのばかり乗ってきました。なので70ランクルから比べたら全然揺れない。とかそんなレベルです。

でもハイエースに乗用車さながらのサスペンションのしなやかさとか求めるのはナンセンスですよね。だって所詮はトラックだもん。

それにしたって僕は「揺れねー」って感激しましたけどね。(2型スーパーGLとの比較で)

あと2700のガソリンは力が無いという人が多いです。

まー確かに3000ccのディーゼルターボ(2型スーパーGL)と比較すると寂しい感じもしますけど、普通に乗る分には全く問題無いと思いますけどね。高速道路も4回ほど走りましたが、べつに登り坂でスピード落ちるわけじゃないし、踏めば踏んだ分スピード出るから良いんじゃないですかね?

圧倒的なパワーを求めるならそれこそランクルとかスポーツカーとかに乗ればいいんだし。ランクルは余裕でスピード出ましたけど。懐かしい。。。また買おうと思っています。いつかね。家族が多いからワンボックスじゃないと狭いんです、デリカも良い車ですよ。

ただ、ハイエースは横風に弱いので僕はハイエースに乗り始めてからは高速道路でも100キロ以上スピードを出すことはほぼありません。4年に1回くらいです。今回は車を買ったばかりなのでどれくらいまで出るのか?ともう少し踏み込みましたが、もう少し踏み込むくらいでも力不足は特段感じませんでした。

スピード出すのがなんか怖いんですよ。フォレスターに乗ってた時は○○○キロなんて余裕で出たもんですが。。。昔はスピード出し過ぎで裁判所に呼び出されたりとんでもない長さの免停とか。事故も起こし過ぎて任意保険も引き受け拒否の一歩手前まで行きましたし。

それが今じゃ「あーおっかね~」ってトロトロ走ってるんですから、僕もオジサンですよね。

過去の数々の事故が頭をよぎり「今こういう風になったら、あーなって全損だ」とか「あいつがスピンして、俺がブレーキ踏んでも間に合わなくてゴツンだ」とかそんなことばかり考えて運転しています(笑)臆病になりました。

なのでもっとぶっ飛ばして走る場合の力のある無しは分かりません、、、、

スパロンDX 2021年8月モデル

以上が僕が購入するときに「どうなの??」って悩んだ点でした。

カタログ見ても熱心なハイエースファンじゃないから分かりにくいし、しかも購入のタイミングが8月モデルになるのか?ならないのか?って瀬戸際だったので、余計訳分かりませんでした。

あと横滑り防止?VSCも付いてましたね。あとあれか、フォグランプが無いのでオプションで付けました。

ヘッドライトはLEDじゃなくて普通のハロゲン?にしました。

僕は北海道に住んでいて真冬のホワイトアウト時とかライトが白っぽいと本当に何も見えなくなります。

なのでちょっとでも黄色っぽい方が良いと思い普通のままです。LEDより暗いかもしれませんけど、普通に乗る分には全く暗さなんて感じませんけどね。どうなんですかね?

今回はお掃除に全く関係ない内容でお送りしました(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です