椅子クリーニング

椅子のクリーニング

投稿者:

毎年恒例

毎年恒例の公共事業?の椅子クリーニングでした。

そんなに沢山お金貰える訳じゃないので、ブラッシングして洗うまではしませんが、洗剤を工夫してエクストラクションだけでもキレイになるように考えています。

椅子クリーニング
椅子クリーニング

Xperia1Ⅲは写真がキレイな気がします。発売日に買ったんですけど、今までのXperia1よりもパソコンで拡大してもキレイに写ってる気がします。

日本人の持ってるスマホの半分以上はiPhoneとか何かで読みましたけど、僕はずーっとXperiaなので使いやすくて気に入ってます。

思い返せば、高校二年生の時に親父が買ってきてくれたPHSは「テテ」って奴だった気がします。Pメール?何メール?か忘れたけど、文字数制限があったけどショートメールの更にショートみたいなのが送信できた記憶があります。僕が高2といえば、まだポケベルの為に休み時間に公衆電話の前に長蛇の列が出来て女子がピポパピポパってボタンを連打していた時代です(笑)

それ以降はずーっとソニーの電話でした。ソニーエリクソン。一回だけカシオのジーショック携帯にしたけど、なんか使いにくくてソニーに戻した気がします。

昔話は聞きたくない

僕の若いころの話なんてどうでもいいですね(笑)

今回は公共施設の長椅子のクリーニングですが、会社の事務所のイスを洗うとか、ホテルの宴会場のイスを洗う、銀行の待合室、応接ソファー、などなど色々な人が座る椅子を洗うことが可能です。

スナックとか飲み屋さんのソファーなんかも洗えます。

お客さんがゲロ吐いたり、お酒こぼしたりして臭くなったりしますしね。不特定多数の人が座る椅子で多いのが、椅子の上でウンコとかオシッコ漏らす人です。子供じゃなくて大人が漏らすんです。

そういう場合も洗えばキレイになるのが殆どです。

数年に一度ご依頼があるのが、ベッドのマットレスのクリーニングですね。子供がオシッコ漏らしたとか、夏に暑すぎて汗で臭くなったとか。マンションとかで上階から漏水があり、ビチャビチャニなったとか。

椅子クリーニング
椅子クリーニング

リンサーも種類色々

写真のリンサーはお掃除屋さんのスタンダード。蔵王産業のスチームリンサーです。

使えないに等しい機能ですけど、機械の中でお湯を沸かしてお湯が出せます。使おうと思うと大体ブレーカー落ちるんですけどね(笑)

電源コードが2本あり、1本はバキュームとポンプ、もう1本はヒーターの電源です。別々の系統のコンセントから電気を取れば落ちませんけど、いちいち別々の系統から電源取るの面倒じゃないですか。

ケルヒャーのプッチィっていう小さなリンサーもありますが、これは吸引と吐出が弱すぎて使う場面を選びますね。カーペットクリーニングでプッチィを使うなら「この機械はショボいんだ」ってのを理解して使わないとトラブルの原因になると思います。

写真の蔵王産業のリンサーでもガチのカーペット勢には「オモチャだ」って言われますね(笑)

特にアメリカ式カーペットクリーニングをやっている人たちからは蔵王のリンサーは評判悪いです。

外国製のリンサーはリンサーじゃなくてエクストラクターって言われていて、大きさこそちょっとデカいか、あまり変わらないけどモーターの性能が違うので吸引も吐出も更に強い印象です。

僕は旧日本式と最新日本式とアメリカ式とトルコ式とのハイブリッドクリーニングだと自分では思っている永山式(Beクリーンの所在地が永山なので、、、)で洗うので、蔵王のリンサーで充分かな。と思っています。

道具はこだわるとキリがないですし、持っている道具を何処まで活かせるか?というのも大切な部分だと思います。

「そんな良いもの持ってるのに、勿体ない、、、、」って人も見かけますし。使いこなしてなんぼですね。

トラックマウントとかも一時憧れましたけど、実際日本でアメリカみたいなハードに使われてるカーペットってごく少しですし、そんな現場に僕は呼ばれないし。

今年の夏は暑かった

北海道も今年の夏はものすごく暑かったです。

並大抵の人間なら汗ばんだり、汗ダラダラだったりしたと思います。

お家のカーペット臭くないですか?会社の長椅子臭くない?オフィスで隣の席のオジサンが使っている椅子臭くない?

一旦洗ってみませんか?

僕も時々自宅のカーペット洗いますけど「こんなに??」って思うくらい泥水出てきますよ。

服は毎日洗濯するけど、服みたいな布で出来てる椅子とかカーペットは洗濯しないの??お父さんに同じ靴下一週間履かせ続けたらどうなりますか?

洗いましょうか。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です