自作洗剤

洗剤を作る

投稿者:

Beクリーンのメインの酸性洗剤は僕が作っています

掃除屋さんって大体は掃除屋さん向けの資材屋さんや、インターネットなんかで業務用の洗剤を購入してお掃除するのが殆どです。

Beクリーンも大体は業販品を資材屋さんから買っています。

でも毎日使うメインの洗剤は自作です。

メインの洗剤はいくつかあります。

・一つは汎用?なんにでも使える洗剤ですね。

 建具や照明器具、キッチンの収納、窓枠、壁などなどあらゆるところに使える、除菌も消臭も出来ちゃう洗剤です。最近分かりましたが、コロナにも効くようです。

これがメチャクチャ落ちるんです。素手でも使える。口に入っても問題ない。ヤニや油汚れもスルスル取れちゃう。そして消臭効果がすごく高い。

The アルピー って名前だそうでう(ネーミングはトッちゃんです)

・もう一つは酸性洗剤

 水垢を落としたりする洗剤です。お風呂掃除や洗面台の掃除、キッチンの水垢、トイレの汚れなどあちこちに使えます。こちらは超アンバランスな洗剤で極端です。素手だと手がいたくなる人もいます。

出来れば10月?11月に地元限定でネット販売無しですが製品化する予定で7割くらい準備が整っています。あとはデザイナーさん待ち。

今日は酸性洗剤を作りました。

アナログです

自作洗剤
自作洗剤

こんなハカリで量ります。アナログ。デジタルスケールが正確なんでしょうけど、アナログだって正確です。

天下の大企業の払い下げ品みたいなのをもらってきました。気に入ってます。

自作洗剤
自作洗剤

大きなゴミ箱に作ります。40リットルくらいかな?

洗剤づくりも色々あります。

市販品をただ混ぜ合わせるだけの「自作洗剤」ってのもありますよね。これは簡単でいいと思います。

食器洗剤に溶かしたクエン酸を混ぜてトロトロした酸性洗剤とかね。

なんでも良いんじゃないでしょうか?本人が「いい!」って思えばそれで良いと思います。

僕が作っているのは一応それっぽくて薬品を何種類か混ぜ合わせて作るタイプです。洗剤メーカーさんからも「理に適っていて素晴らしい」ってお墨付きは頂けています(笑)

僕は洗剤は強さじゃなくてバランスが重要だと思っています。

まー人それぞれなので僕は知らないけど

なんか色々ネットで発信していると「教えて」って人がすごく多いです。

教えても何も返信もない人も多いです。ありがとうすらなし。酷い人だと僕が教えてあげたのに、自分のアイデアで施工した!バッチリ!みたいなずるい人も多いです。

そういった点ではネットって嫌だな。って思います。

ずるい人が増えたからハッキリした正解を書かないと「あいつは上から目線だ」とか「出来ないやつには優しくない」とか「調子に乗ってる」とか言われたり(笑)実際にブチ切れたメール着ましたし(笑)

先日のフローリングの剥離でバキューム使わない人はアウトってやつで(笑)

僕はすぐに感情的にイライラするより「どういう事情がありあの人はこう言うことを発信してるのか?」って事情を考えたいな。って思います。

別に見返りが欲しいとか「Beクリーンさんに教えて頂きました」とか書いてほしい訳じゃなくて、せめて一言「教えてくれてありがとう」って言うくらいは人として当然じゃないの?って思うだけです。

技術をタダで公開する人はヒーローなのか?

たぶん何らかの作業で正解にとても早く辿り着きたい人はネットで検索しますよね。

そこで無料で「これとこれを使ってこうすればこーなった」って書いてる人を見つけたら「ありがたい!」ってなると思います。そういう人って本当にヒーローなの?

例えばですけどステンレスの研磨(掃除屋さんのジャンルに限る)でも先人が苦労して技術を極めて、ステンレスの研磨を別途料金で受注できるような認識にまで高めました。

それをYouTubeで簡単に「これとこれ使って」って公開しちゃうと「そんなの俺でも出来るじゃん」となってしまい、ステンレス研磨の値打ちが下がると思いませんか?

技術を公開して一部の人にヒーローみたいに持ち上げられた人は「俺尊敬されてる」って優越感に浸れるかもしれませんが、業界全体的に見るとどうでしょうか??

苦労して技術を習得した人は付け焼刃の技術の人よりも引き出しが多いから、にわか業者が増えてもあまり関係ないかもしれませんが、それでも「だってウン百円のペーパー数種類使い分けるだけでしょ?」とか言われたらやりにくいじゃないですか。

僕は古風なのでメチャクチャすごい施工写真だけを見て「どうやったのかな?」「あれかな?」「これかな?」って想像するのが合っています。

僕が師匠と尊敬する狐塚さんに初めて会ったときも色々質問はしました。でも「正解は言わないでください!ヒントだけでお願いします」って伝えました。ビッグカメラのビルの上の方の居酒屋でした。

正解ってすぐ知りたいですかね?正解に辿り着くまでの道のりが面白いって僕は思うけどな。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です