ウォシュレット分解掃除

落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです

投稿者:

魔女の宅急便の最後の手紙ですね

僕はジブリ作品だと魔女の宅急便が一番好きです。

そんな魔女の宅急便のエンドロールの後にキキから両親に届いたお手紙。

「お父さん、お母さん、お元気ですか。私もジジもとても元気です。仕事の方もなんとか軌道に乗って、少し自信がついたみたい。落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです」

ってシーンですね。

だからなんだ?って事なんですけど。いい映画だよね。って思い出したので。。

よく精神論的な話で「何かを得るためには何かを手放さなければならない、だって手は二つしかないからね」みたいなことを聞きますけど、この魔女の宅急便だと

「何かを失って何かを得たけれど、それでも失わない何かがある」

ってのが描かれているのかな?って僕は思います。

しばらくブログは書かなかったけど

仕事はしています。

コロナの影響もあり例年になく現場は少ないですが、僕は色々と新しい取り組みを考えていてなんだか忙しい感じです。

先日は「他社さんが美装済みだが風呂のカビが取れてない」って現場で。

風呂 コーキング カビ
風呂 コーキング カビ
風呂 コーキング カビ
風呂 コーキング カビ

こんな事したり。

ウォシュレットの中も掃除してといわれ、分解するものの「汚れてなくない??」って。

ウォシュレット分解掃除
ウォシュレット分解掃除

壁紙を漂白したり。

上が施工前。下が施工後。
上が施工前。下が施工後。

こんな仕事をしていました。

ただ、どれもこれもイチイチブログに書くほどの内容でもない、、、、

「えー!!!!何これ!!!!!!」って面白い仕事をやりたいな~って思います(笑)

旭川は掃除屋さんが増えすぎた

ここ数年でさらに旭川はお掃除屋さんが増えました。

中堅の会社に勤めていたけど独立。全くの他業種から参入とか、なんせメチャクチャ多いです。

Beクリーンなんかは旭川でもトップクラスに施工代金が高いですから、安い業者さんにお客さんをかっさらわれています(笑)

まーだいたいそういうお客さんはBeクリーンに戻ってくるんですが(笑)

不動産屋さんと話していても「Beクリーンが旭川で一番きれいなのは間違いない。でも高いもん(笑)」と言われます。そして「今頼んでいる所は安いだけで正直キレイじゃないんだよね。ただただ安いだけ」ってハッキリ言ってますし、、、

お客さんは取った取られたじゃなくて「選ばれたか選ばれなかったか」なので、Beクリーンが選ばれないのは僕の経営努力が足りないからです。ここは真摯に反省ですね。

先日施工したエアコンも「掃除してもらったのにアレルギーが酷くなった」ってエアコンで、分解するとお客さんが「これ前の業者さん何も掃除してなくないですか??」といって写真撮ってました(笑)

僕は前の業者さんは知ってるけど、何も言いませんけどね。。

お客さんには「前の業者さんにも予算的な制約や考え方もあるし、僕は何も言えません、、、ただこのカビだらけのエアコンを洗うだけですね」って。

でも掃除屋さんが「キレイじゃないけど安いから」って言われるの切ないですよね(笑)

掃除屋さんて今回の僕みたいに「うちじゃなきゃダメだって言われるんだわ」とか「○○さんじゃない人に頼んだけどダメだった、やっぱり○○さんじゃなきゃダメだね」って言われるんだ。とか言うんです。

僕も同じです(笑)

みんな自分が良いと思ってるんです(笑)

結局選ぶのはお客さん

仕事が減ってる僕が言うと負け犬の遠吠えなんですが(笑)選ぶのはお客さんなんですよね。

安いのが正解の時もあればそうじゃないときもある。

僕もそれなりに掃除屋さんを続けてきて最近思うんです。

「もーそんなことどうでもいいや」って。。

お客さんを気にしすぎても、他社さんを気にしすぎても、どーにもなりませんから。僕は僕の考える正解をただただ突き詰めるだけ。その中でBeクリーンを選んでくれた人には毎回毎回「今が一番のパフォーマンスです」ってサービスをご提供できるように準備しておく。そして更に次回はすごいサービスを提供できるように努力を怠らない。

それだけですね。

良ければ売れる時代はとっくに終わっています。

それでも僕は田舎者なので、良ければ売れるを信じるしかないですしね。

僕は何を得て何を失ったか分からないけど、それでも残ってるのは「掃除は面白いよね」っていうお掃除愛かな?って思います。

という具合に無理矢理に魔女の宅急便の話題にこじつけてみました(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です