エアコン分解清掃

結局今日もエアコンの話題

投稿者:

エアコンネタを書いてもな、、、とかいいつつ

エアコンしかネタが無い。残念。

朝一のエアコンは試運転でお掃除ロボが動いていない。左右ルーバーも動かない。分解してみるとあちこち断線しまくり(切れてる)、パーツもバキバキ折れまくり。

そんなロボ付き霧ヶ峰でした。2010年。

何の問題もなく断線とかを修理したり、ロボを動くようにしたり調整しながら組み立てて「よし完璧でしょ」と思ったら。エラーで動かない。。。チーン。

電源は入るけど運転が始まらない。チーン。

お客さんは来月ご出産ということで、絶対に動くようにして帰らなきゃいけない。

あれこれ試すもダメ。。。。

僕は思いこんでました。「あちこち断線していたし、コネクターも破損している所多かった。なので電気系統の接触不良によるエラーだろうと。」でも動かない。

僕がエアコンマスター!って勝手に信じている人は、狐塚さん(コヅカ美掃)、壱徹さん(おそうじ壱徹)、ナオキンさん(エーシーサーブ)、ryoさん(クリンサーブ)、竹内さん(たけうちクリーンサービス)、近藤さん(クリンパ)、松尾さん(おそうじ本舗和白店)なんですが、その中の一人、チーム名古屋の大親分、竹内さんに電話しました。

さすがマスター!すぐに「上下ルーバーのセンサーエラーじゃないですか?」って。

ホンマや!!センサーにピンが届いてない、、、、、

動きました。こんな簡単な事か。。でも分からなかった。

さすが大親分です。

ちなみにエアコンの脱着を覚えた時はナオキンさんと近藤さん、狐塚さんに多大なるアドバイスを頂きました。

壱徹さんにはエアコン洗浄システムのご教授を頂いたり、ガンを頂いたり。僕のケルヒャーシステムは壱徹さんのパクリです。丸パクリです。

ryoさんと松尾さんからは色々な機種の分解写真をブログで学ばせて頂き、勉強しています。

この人たちが僕の中では「エアコンマスター!」って思ってる人たちです。みんな凄いの。僕なんかはまだまだ足下に及んでない。せめて膝くらいには届きたいな(笑)

カビ臭いエアコン

カビ臭いエアコンってのも洗ってきました。

これはなんか分からないけど、東芝の普通のエアコンかな?

カビ臭い時は完全にバラバラにしなきゃ洗浄直後はいいかもしれないけど、数日経つとすぐに臭い戻ってきますからね。

エアコン分解清掃
エアコン分解清掃
エアコン分解クリーニング
エアコン分解クリーニング

僕のマイナスドライバーを笑わないでください。安っすいやつです。お恥ずかしい、、、もうちょっとましな道具使いたいですね。。

一人でやってるので「ちょっと左側押さえてて!」とか「これ受け取って」とか「ネジ落ちちゃったから拾ってくれる?」とかできません。登ったり下りたり忙しい。背抜きにするときに腕で熱交換器を支えたりするからあちこち切り傷だらけですよ。

僕のご先祖様はお侍さんだったとか?

なのでこんなのはかすり傷でござる。ということで気にしません。

お客さんの愛情で、唯一の扇風機は僕と反対向きに向いて強風を吹き出しています。

「あんたは業者だもん、暑さに耐えなさい!仕事でしょ!」と言われている気持ちでした(笑)

忍耐力を養いなさいという優しさでしょう(笑)

でもね死ぬかと思った。だって窓全部閉まってるんだもん。この暑さで。。

それでも一人でやって1時間半で終わったから優秀かな?とは思います。暑すぎて死ぬかと思ったけどね。

朝のお客さんは窓も開けてくれて涼しくしてくれてたけどね。

いいの。だって僕は単なる業者だもん。優しさなんて要らない!お金だけ下さい。それでいいの、、、

エアコンのお問い合わせは止まりません

僕はエアコン専門じゃないから秋までビッチリってことは無いけど、一日に2台、多くて3台しか洗わない。って決めてるので、すぐすぐ対応は出来ません。悪しからず。。

他の仕事もあるしね。

あとは他社さんに頼んだけど臭いが消えてないとか、まだ咳が出るとか。そういうお問い合わせもすごく多いです。

たぶん僕が洗えば解決すると思います(笑)

でもお金かかります。それなら洗ってくれた業者さんに何回でもやり直しをクレームで頼む方がお金かからないですし、僕はそっちを勧めてます。それで解決するかは知りませんけど、、、、、、

エアコンクリーニングと言っても色々グレードがあるんです。ということですね。

僕が正解でもないし、不正解でもない。選ぶのはお客さんで、正解はお客さんによって違います。

僕が知ったことではありません。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です