排水管 洗浄

排水から汚水が逆流する。溢れてくる。

投稿者:

あいみょんっていいですね。

息子が「あいみょん」とか言ってて「なんだよ!あいみょんって!!」って思ってたんですが、歌を聞くと良いんですよ。僕みたいな40歳世代には「昔流行った歌を思い出す」とか「なんて言ってるか歌詞が聞こえる」とか感じると思うんです。

個のブログもあいみょんを聴きながら書いています。

今はマリーゴールドが終わって、裸の心が始まる所です(笑)

排水管の高圧洗浄

「製氷機が排水すると、製氷機の排水ホースが床の排水管に繋がる所から水が溢れてくる」ってご依頼。

ご依頼というか実は昨日の夜に「大輔さん、明日洗管やらない?」ってメール着ただけなので詳細は現場に行って初めて知ったんですが(笑) 「OK城北!行きまーす」って具合です。。。

普段は洗管して詰まり抜くだけなら30~50分くらいで終わるんですけど、今日はたっぷり2時間30分くらいかかりました(涙)

メチャクチャ詰まってた。

排水管 洗浄
排水管 洗浄

何だか分からないけど、シンクか床排水口か?排水のゴムキャップも出てきたし、固まった汚泥がすごい量ゴロゴロ塊で沢山沢山出てきました。

最初に溢れるという製氷機の排水が繋がる排水口にホース入れたけど、途中で進まなくなる。

排水管 洗浄
排水管 洗浄

この穴。

洗管ホースの感触からして「こりゃ大きいスカムが詰まってるな」って感じでした。

それで最初の写真の感じでグリストラップ側から洗管していきます。

当たり前だけど排水管は真っすぐじゃない

洗管初心者が最初につまづくのが「あれ?思ったよりホース入らない」って所かな?って思います。

排水管て当たり前ですけど、真っすぐじゃないです。

今日の排水管の経路はこんな感じ。

排水管 洗浄
排水管 洗浄

製氷機の管から入れて、洗管ホースを左折させる。そしてもう一回左折させる。

って動かし方をしなきゃいけない。

でも感覚じゃ最初のT字路でスカム。メインの横引管もスカムだらけでホース入らないので、まずはメイン管のスカムを抜いて、メイン管から入れて、右折、その後の「しに管」って書いてある、殺してある使ってない管までを貫通させる。その後、製氷機側からも洗管してT字路をキレイにする。ってイメージです。

結構難しいんですよ。

最後はキレイに貫通しましたが

今回は予算的に1系統しか洗えないので、サービスというか必要に迫られてメインと枝管とで2系統洗いましたが、食洗器横シンクも怪しい。。。すんごい流れ悪かった。

それはお客さんに伝えたので「詰まったら呼んでね」ってことで撤収です。

本当は詰まるのを予防するために最低でも1年に1回くらいは無条件に洗管するのが良いと思うんですがね。

うちのお客さんだと年に4回洗管する人もいます。年に4回でもかなりのスカム出ますから、排水は流れていても管の中はゴミだらけと思うのが良いんでしょうね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です