キノコ工場のお掃除

投稿者:

小さい会社で大きい仕事

小さい会社でも大きな仕事が出来たらいいな。

というのは僕が昔からいつも考えていることです。

清掃業界って旧態依然としている部分が未だに多くて、大きな仕事は大きな清掃会社が受注して零細の掃除屋さんへ外注へ出す。とか多いです。

僕はそういうのダメだと思うんです。

掃除屋さんから発注される掃除だけで生計を立ててる人とか多いんです。「1人工 20000円」とか「うち15000円で請けてるから10000円でやるんなら仕事出してやるよ」とかね。

「最近は人工50000とか増えてきて、自分の価値が上がった」とか言ってる人もいますね。

個人事業主といえばそうですけど、見方を変えると「程度の良い日雇いのバイト」と同じじゃないですか。

空室清掃なら大家さんとか管理会社さんから直接仕事をもらう。建築美装なら建築屋さんから直接仕事をもらう。とかそういうの大事だと思っています。

昨日はキノコ工場の清掃でした

キノコ工場
キノコ工場

壁の黒いのは全部カビです。

カビ跡通りに棚が設置されていて、棚と壁が接している部分がカビてしまっています。

これをキレイにする仕事です。

一棟当たりの床面積はとんでもなく大きいです。確か1棟軽く3000平米くらいはあります。

これが何棟も建ってます。去年から1棟づつ工事しているので、工事の度に呼ばれて作業していました。今回で最後の1棟が終了するようです。

キノコ工場なのであまりにも強い洗剤を使うと大切な菌まで死んじゃいますから、カビキラーとか次亜塩素系は使えません。

1棟目の施工前に「これなら大丈夫かな?」って洗剤をブレンドして施工しましたが、問題なかったようです。去年終わっている別棟では元気もりもりキノコがポコポコ生えています。

洗剤の力だけじゃ強すぎるので

洗剤だけに頼ると強すぎますから物理的に擦ります。

キノコ工場
キノコ工場

壁はハンドポリッシャーで大雑把に汚れを落とし、高圧洗浄で洗い流し、スクイジーで水を切って乾かして確認。って手順です。

この面積の壁面すべてをハンドポリッシャーで擦るってかなりしんどい作業です(笑)

天井はシャンパーで汚れを落として地道に手作業で仕上げていきます。

身体バキバキです。

キノコ工場
キノコ工場

こんな感じでキレイになります。

高圧洗浄機はケルヒャーの HD 4/8 Pっていう業務用では一番小さいものを使いました。

これより大きい洗浄機だと移動が大変なので、これくらいが使い勝手が良いかな?って思ってます。

あとエンジン式だと五月蠅いですしね(笑)

洗剤噴霧は丸山の動力噴霧器(エアコン用にカスタムされているもの)を使います。

壁から天井から優しい洗剤を吹き付けます。

初めの頃は1棟やるのに2日かかってましたが、今じゃ慣れてきて1棟1日で終わります。でも全員身体バキバキで地獄の筋肉痛です(笑)

一日明けて今日は

在宅クリーニング
在宅クリーニング

今日は朝から在宅の換気扇掃除と床ワックス作業でした。

本当は2~3人で行く予定でしたが、その後の空室清掃の兼ね合いもあり5人で伺いました。多かった。でも早く終わったので良かったです。

写真は組み立て後に動作確認を兼ねて清掃の手落ちが無いか確認しているうちの課長様です。

みんな身体バキバキ、筋肉痛に加えて小雨混じりの曇り空でなんか「しんど~」って言いながら頑張ってました。

人が多すぎたので僕はずーっと座ってるだけでした。。。

リピーターさんのお宅なのでそもそもそれほど汚れてないんですが、毎年ガラスとか色々ご依頼頂けます。ありがたい。

僕はここ数日中国のドラマにドはまりして毎日毎日睡眠時間が1~2時間です。琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~
ってドラマです。

ネットの動画配信サービスは魅力的で見ても見ても面白い映画とかテレビがたくさん増えていきます。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です