DIYエアコン設置

自宅にエアコンを取り付ける

投稿者:

自分でエアコンを取り付けました

今後メニュー化を考えている「持ち帰りエアコンクリーニング」のために「全くのゼロからエアコンが取り付けられないと困るよね」ってことで、自宅のエアコンを自分で取付してみました。

既に設置されているエアコンの脱着だと

・壁に穴が開いている。

・エアコンを引っ掛ける背板が既についている。

・冷媒の銅管のフレアが出来ている。

・VAケーブルが良い感じになってる。

とか比較的難しい部分は完了しています。

「もしもこれすらもやり直す現場が出たら?」という万が一を想定しての練習でした(笑)

なので自宅では

・エアコンは自分で購入(ネットで)

・銅管などは長いのを買ってわざとに切断してフレアを自分で作る。

・VAも長いのを買って自分で加工。

・壁に穴をあけるのも自分でホールソーで開ける。

・背板も自分で据え付け。アンカーも自分で。

・ドレンホースも長いのを買って切断。

・ホースの化粧カバーも数種類購入して(使わないけど)取り回しのイメージ掴む。

・真空引きも自分で(最後の最後でマシントラブルでプロの知人に「ポンプ貸してください、、、」)って頼みましたが(笑)

見るのとやるのじゃ大違い

YouTubeで「エアコン職人さかな」さんって方の動画と「ヒカリ電気」さんって方の動画、そして「ナオキン」さんの動画を何十回も見てノートに要点を書きだしイメトレ。

お掃除研究室のエアコン取付のプロフェッショナル、近藤さんのアドバイスもノートに書き出し、作業しました。

まー苦労した(笑)

背板の取り付けは簡単です。壁の穴あけは「自分の家ってこんなに壁分厚いんだ、、、」って驚きました。

お掃除のしやすさや耐久性、メンテナンス性など全てにおいて三菱が優れていると僕は勝手に信じてるので、エアコンは三菱霧ヶ峰の普通機。MSZ-GE4020S-Wって機種にしました。

壁穴は65mmって書いてあったので65mmのホールソーを買ったけど、65だとキツキツで65の貫通スリーブが入らない、、あなは67くらいが良かったのかな?

銅管とドレンホースをテーピングして気が付いたけど「VA一緒に巻くの忘れてた、、、」とか、掛けつなぎ?つなぎ掛け?で設置したんですが、穴に管類通すのに苦労しました(笑)

DIYエアコン設置
DIYエアコン設置

銅管は柔らかいけど曲げすぎると壊れることもあるのでドキドキする。

動画では簡単にやってるけど、自分でやるのは結構微調整とか難しい。しっかり管を抑えないと室内機が背板にかけにくい。とか難点がありました。

DIYエアコン設置
DIYエアコン設置

ナイログが塗りにくい、銅管をキレイに曲げないと管を繋ぐときに微妙なずれでも繋ぎにくい。とか。

動画だと真空引きとかがフォーカスされがちですけど、そもそものそれ以前の配管がコツがいりました。

全てが終わってエアコンが冷え始めた時は「おー!すごい!エアコンじゃん!」って思いました(笑)

真空ポンプが動かなくなり困って知り合いの設備屋さんに「前に話してたエアコンの設置だけど、真空引きまで行ったのに、ポンプが動かなくなった、、、、」と電話して20分でポンプ持ってきてくれました。僕のポンプはオイルが少なすぎてオーバーヒート?熱で止まっただけみたいでした(笑)

ついでにガス漏れが無いかも見てもらい完成です。

良かった。

背板は左に振ったつもりだったけど、本体をかけると若干逆勾配か?って気がしたけど、そのへんは僕の専門分野のクリーニングなどで漏水は防げますから大丈夫でしょう。多分。

いい経験でした(笑)全くのゼロからエアコンを取り付けるってのはやらないと思うけど、出来ることが増えるのは良いことで、これが出来れば既存のエアコンの取り外しや取付は難儀しないと思うのでグッドかな?と思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です