ガラス掃除

窓ガラスを拭く。窓掃除。旭川。

投稿者:

自分じゃ拭けないガラスを拭く。

Beクリーンは大企業じゃないですから小さなお仕事も大歓迎です。

先日は「窓ガラス2枚だけ拭いてほしい」ってご依頼がありました。

ガラス掃除
ガラス掃除

微妙に高い所に設置されているガラスです。

ご自分でハシゴを持っていれば届くんでしょうけど、ハシゴって意外と高いですからね。

写真のハシゴは伸縮ハシゴってやつで、Beクリーンでは「タケノコ」って呼んでます(笑)

左のハシゴは10万円を超える価格ですけど、右のハシゴはAmazonで2万円でお釣り来る程度。安い、、、(ハシゴは高いって書いたのに、、)

安いには理由があります。メチャクチャしなる。揺れる。地面との設置部分が可動式じゃないのでゴムのグリップだけで止まっているので怖いです。。

高額なタケノコは設置部は可動式。どんな角度でも平らに設置出来ます。しかしすごく重い。その分しなりは少ない。揺れにくい。

ガラス拭きって意外と面倒です

自分で自宅のガラスを拭くって意外と面倒ですよね。特に若い世帯だと「ガラスなんて拭いたことない」というお家も多いようです。

僕は清掃業なので自宅の窓を全部拭いたってかかる時間は知れてますから時々拭きますけど、清掃業じゃないなら面倒ですよね。

そしてハシゴ作業って慣れてないとハシゴの上で両手を話してゴシゴシ擦ってキュキュっと拭くって難しいです。

現場の安全教育ではハシゴは昇降の為の道具であり、ハシゴの上で如何なる作業も行ってはいけない。ハシゴに登るときは安全帯を着けるというルールがあります。

ただ現実問題、ハシゴに登るのに安全帯を装着するのはいいですけど、どこに引っ掛けるんですかね?ハシゴの踏みざんに?そんなの倒れたらハシゴごと倒れちゃいますよね。逆に危ない。

現場の安全教育の内容って「あなた本当に現場で作業したことあるの?」って疑問に思う内容が多いです。

ガラス清掃の道具など

プロの掃除屋さんはだいたい「スクイジー」ってワイパーみたいなものと「シャンパー」という洗剤で濡らしたモコモコのT字の棒のようなもので掃除しています。

グラスターポリッシュという超クラシックな黄土色の泥みたいなコンパウンドでタオルだけで手拭きで仕上げる拭き方もありますが、最近は流行りませんね。

ガラス洗剤も色々あります。

業務用の流行りは

ガラスクリア (シーバイエス)

スクイジーウィンドークリーナー (TOSHO)

パワーリキッド (ウンガー)

グラスグリーム3 (タイタン)

グラスグリーム4 (タイタン)

スクイジーオフ (エトレ)

ガラスクリーナージェル (ウンガー)

ディープブルーコンセントレイト (ベトコ)

あたりじゃないですかね?

グラスタースプレーなんかも古くから人気ですけど、今もあるのかな?

あとは「食器洗剤で拭きます」って掃除屋さんも多いですね。

僕は食器洗剤は否定派なので使いませんけど、「専用品を買うなんて勿体ない!成分なんてほぼ同じだ」という勢力はとても多いです(笑)

洗剤よりもシャンパーとスクイジーに拘る人も多いですね。

そんな僕も昔はメチャクチャ拘りました(笑)

洗剤もものすごく沢山使ったし、スクイジーもシャンパーもあれこれ試した。

結局は忍者スクイジーと普通のマイクロファイバーのシャンパーに落ち着いてます。洗剤は僕はグラスグリーム4が好きです。

うちの社員さんたちはスクイジーウインドークリーナーを使ってます。社員さんのスクイジーはまちまちですね。みんなに「自分が使いやすい道具注文しなよ」って言って買わせたので、僕は知りません。。

ガラス専用洗剤のメリット

ガラスを専用洗剤で拭くメリットは?

これ難しいですね。見た目には食器洗剤で拭くのも専用洗剤で拭くのも変わらないと思います。

グラスターポリッシュだけは見た目も変わりますね。たぶん圧倒的にキレイなのがグラスターポリッシュでしょう。でも手間がかかりすぎて料金が変わってきます。

時々「グラスターポリッシュで手拭き」指定がありますけど、高いですよ。

見た目意外だと「長期的に考えた時の素材の変質を防止できる」とか「ガラスへのダメージを減らせる」「油膜も取れる」「虫の糞?跡が簡単に落ちる」「製品によるが、簡単な水垢なら瞬時に溶かせる」「ややしばらく乾かない」「汚れを浮かして沈着させない」とか色々ありますね。

食器洗剤のメリットは「安い」ってだけですね。

最近は業務用のガラス洗剤もインターネットで誰でも買えますし、ご自分でガラス掃除をする方は試に1本買ってみるのも面白いと思います。スクイジーウインドークリーナーとかなら一般家庭なら、1ガロン買ったならば恐らく一生分使えます(笑)

アルカリ性のガラス洗剤は汚れは落ちやすいですけど、使い続けるとガラスが知らず知らずのうちにダメージ受けます。

古いガラスなんかで拭いても拭いても青っぽい?虹っぽい?油が浮いたみたいにモヤモヤした状態が消えないのはほぼアルカリか水でガラスがダメージを受けている状態です。

ガラスは極めて微量ですが水に溶けます。またアルカリにはとても弱いです。

酸には比較的強いんですけどね。なので「電解水クリーナー」とかアルカリイオン電解水でガラスを拭くというのは良くないと思いますね。

ガラスのダメージが蓄積しすぎて青ヤケ、白ヤケ、麟状痕とかが着いちゃうと酸で洗う、フッ化系の洗剤で洗うとか難易度が高い施工が必要になります。

それでもダメなら酸化セリウムなんかで研磨になりますけど、酸化セリウムは扱いが難しいので一般の方はなかなか結果が出ないと思います。(危険とかじゃなくて使っても何も変わらない、、、とかが多いので)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です