灯油の臭い 消臭

灯油が家の中で漏れていて灯油臭い。灯油の臭いを消す作業。

投稿者:

忙しい、、、、

お陰様で忙しくなってきました。

相変わらず僕のTwitterは誰もレスポンスしてくれません(笑)みんなビフォーアフターの写真とか沢山載せてたりして見てるのは面白いです。

「仕事は忙しい奴に頼め」なんて言葉がありますが、暇なときは電話ならなかったけど例年通りの忙しさを取り戻すと電話は鳴りっぱなしです。Bluetoothで電話してるので作業しながら会話できます。ただでさえ聞き取りずらい僕の声がさらに聞き取りずらいのは申し訳ありません。。

先日まで孤独死の消臭をしていました。

孤独死。僕らの業界は孤独死って言いますけどなんていうんですかね?一人暮らしの方が亡くなり何日も誰にも見つけられなかったあれです。

腐敗臭はすぐ取れたんですけど、たばこの臭いは残りました。これで良いと思います。

限られた予算の中で求められる臭いだけ取れれば、それはそれで正解だと思います。今回は「腐敗臭」の除去と「予算〇万円」ってのが大前提ですから、腐敗臭が消えた後のタバコの消臭まで僕はやりません。

お客さんには「タバコの臭いを無臭にするなら追加で○○万円です」と伝えて頂きましたし、これでいいでしょう。

タイトルの灯油の消臭

灯油の消臭も業者さん増えすぎてBeクリーンのブログもホームページもほぼヒットしないですね(笑)

今回は結構な量の灯油が漏れてたようですね。灯油タンク空っぽになってました。

灯油の臭い 消臭
灯油の臭い 消臭

漏れた灯油の量に対して臭いの強さは想像よりも低かったです。

画像は1408ですけど、最大で1450くらいですかね?外気の「無臭」と感じられる数値が200~300程度でしょうから、比較すると高いですけど、僕は2000超えるかな?って思ってたので「こんなもんか」ってのが正直な気持ちです。

色々やりにくい条件が揃っている現場でちょっと難儀しているんですけど、あんまり文句言うと怒られますからね(笑)

最大の難点は置いといて(笑)

2つめの難点は「布基礎」ってこと。基礎が砂利なんです。砂利の中にも土の中にも漏油している。

3つ目の難点は大引きと土台にしっかり灯油が染み込んでいる。

4つ目の難点は通柱にも染みてる。

って所でしょうか。

灯油が漏れたら何でもかんでも取り換えればいいって事にもならないんですね。

この現場は消臭しないで大まかに新品に交換してリフォーム終わったけど、やっぱり臭い取れてなくて解体し直しって2度手間現場です。

灯油の臭い 消臭
灯油の臭い 消臭

黒っぽい所や濡れ色の所は全部灯油です。

でも今回は大発見でいつも灯油を抜き取るのに使っていた洗剤(オリジナルブレンド)があるんですが、それに追加で2種類薬品を混ぜたらものすごく効果が高くなりました。自分でも「え??こんなに取れるか!!」って驚きました。

これ売ろうかな?カイコーポレーションさんに持ち掛けたら乗ってくれないかな?(笑)

やっぱりお掃除研究室はすごいね。って思いました。お掃除研究室ネタのアレンジで配合しました。

灯油漏れの消臭ってRC造とかS造、SRC造の方が簡単に作業可能です。

木造はやっぱり難易度高いですよ。だって木に灯油が染みるんだもん。コンクリートに染みた灯油は抜きやすいですよ。

抜きやすいって言ってもお金次第ですけどね。僕の見積もりに「そんなに!出せない」って言われたらやる気は抜けて灯油は抜けません。

そして最近ブームの新工法?これも効果が上がります。

お掃除研究室には新工法の様子と使ってる道具の写真載せちゃいました。

今回のオリジナルブレンド洗剤を新工法で打ち込むとみるみる灯油が浮き出てくる。これはもう特許物じゃないか?(笑)って確信です。だって作業二日目にして臭気測定器の数値500まで落ちてるんだもん。

この新工法は最近マイブームのティックトック?チックトック?で閃きました。なるほどね~って動画があってそのアレンジです。

まー念には念を入れてまだまだしっかり作業しますけどね。慢心は良くない。

アレンジってパクリの事?

アレンジアレンジっていうけどパクリじゃん!って言う人います。

パクってない。アレンジです(笑)

ハーフタイムシャッフルで有名な故ジェフポーカロは歴史的な名曲ロザーナのドラムパターンを組み立てるときに、バーナードパーディーのシャッフルとボ・ディドリーのリズムとボンゾのドラムパターンをアレンジして組み立てたと本人の教則ビデオで言っていました。(あのビデオ、ドラム教室時代の生徒に貸したまま返ってきてないな、、、)

アレンジとはパクリではなく、オマージュなのです(笑)尊敬の念があるんです。

ボンジョビのドラマー、ティコトーレスもソニーロリンズのサキソフォンコロッサスのイントロのドラムパターンのアレンジしていますし。(これも本人が言ってましたね。このビデオは全部英語で何言ってるか分からなかった、、、)

アレンジですよ。アレンジ。パクリではない。。。

僕はアレンジ系掃除屋さんなので。オリジナリティのある天才に憧れます。僕は凡才だな。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です