つや消しワックス

1月2月は暇だったのに3月はとっても忙しいです。

投稿者:

なんか忙しくなってきた

1月2月は暇すぎて潰れるかと思いましたが、3月は忙しくなってきました。

現場数的には例年比較で少ない方なんですけど、例年は3月ばかりは協力業者さんにお願いする分もかなりありましたが、今年は1月2月の分を取り戻そうと全て自社施工です。

現場数は例年より少ないが、僕たちの実動は例年よりも多いかも。

僕も毎日毎日ソロ活動のチケットソールドアウトで社員さんたちは帰ってもらった後も一人で仕事してます。僕は20時間とか22時間くらい働いていると思います。現場が終わって夜に会社に戻り一人でパソコン作業。事務員さん居ない会社なんでね。零細ですから。

でも僕が動かなきゃ社員さんたちは付いてきてくれませんよ。みんな働き者だもん上司がさぼってたら付いていきたくないぜ!って思うのが人間ですよね。

この仕事はじめた時に鬼の山口さん(Beクリーンの株主の一人になって頂いている老舗掃除屋さんの社長さんです)も言ってました。「零細の現場職の会社は上の者が現場で動かなきゃ、社員さんは付いてこないし、誰も言うこと聞かなくなるよ」って。

床を洗いました

毎日毎日沢山沢山現場はやってますけど、ブログに書くほど「面白いね~」って現場は無いですね(笑)普通のお掃除。そんな中で「珍しいね」って思った現場を一つ。

Pタイルワックス
Pタイルワックス
Pタイルワックス
Pタイルワックス

Pタイルの洗浄&ワックスを依頼されました。何が珍しいか?仕上げは「つや消しで」って頼まれました。

普通だと「ツヤツヤに!」ってのが多いんですよ。

つや消しワックス
つや消しワックス
つや消しワックス
つや消しワックス

なんかピント来てないですね。僕一応カメラマンの仕事もしてるのに(笑)

これで3分ツヤですね。2分でも4分でもないかな?割とツヤは自在に変えれたりします。リンレイのつや消しだと2分とか4分ですよね。

ツヤのコントロール方法?それはですね

~ここから先はオンラインサロン限定記事になります~

嘘です(笑)僕もカッコよく「オンラインサロン限定記事」とか言いたかっただけです(笑)そんなサロンありません。僕の肩にサロンパスが貼ってあるだけです。。。

まーツヤのコントロール方法は秘密ですね。

工程は

ナノテックCR 1、リセッター 1、アルカリイオン電解水 3 水 5 って比率ですかね?の洗剤を先撒き。

パッドは今回はツイスターの赤(大量の水を落としながら)で洗い、濯ぎは3Mのパープルダイヤモンド(ウエットで濯ぎ、ドライで軽く研磨の2工程)、ワックスって感じです。

ツイスターで今回みたいなボロボロのPタイルを洗うと削りムラが出やすいのでポリッシャーとか自洗機の動かし方は細心の注意が必要ですね。ダメダメだと横断歩道みたいにムラが出ちゃいます。

それでもワックス塗ればムラは消えたりしますが、これだとワックスのレベルでないですよね。プロの仕事なのにワックスのレベルでないってダサいじゃないですか。

最近Twitterを見てます

Twitterが面白い。ホームページやブログ検索では出てこない掃除屋さんたちが沢山Twitterには居るんです。

でも「へーそんなことしてるんだ」とか「これを知らない人がこんなにいるの??」とか。

みんなそれぞれ色々な仕事をしています。すごく上手な人も沢山います。「キレイだ~」ってウットリする写真もあります。

でも正直なところ「すげーなー!」って度肝を抜かれるような施工写真はほぼありません。(正直でごめんなさい(笑))

いつだったかもモップを絞る道具「モップリンガー」って言うんですけど、知らない掃除屋さんが多くてビックリ。カタログにも「モップリンガー」って書いてあるし、僕は当たり前だと思っていた。別に馬鹿にしているわけじゃなくて「当たり前じゃないんだ」って単純に感じただけです。

なんか「私が皆さんに教えてあげよう!」って大先生みたいな掃除屋さんも居ます。

それはそれでいいと思うんです。掃除業界は「俺が1番だ!」って人とか「俺の事尊敬しないやつはみんな嫌いだし」とか「ブロックしちゃうぞ」って人多いですからね。大先生ポジションの人は常にあちこちにいるのが当たり前のお掃除業界(笑)

そんな大先生の豆知識も知らない人にはものすごいビックな情報ですし。知ってる人にしてみれば「うん、そうだね」って流しておけばいいですし。

Twitterでビックリしたことがもう一つあって「ワックスを塗るラグ」はいつ洗う?ってので「一度も洗わない」とか「何か月に1度」とか「何現場か使ってから洗う」とかが多かったこと。

これも僕は「え?毎回洗うでしょ??」って思ってたのですんごくビックリ。本当にシビアな時は僕は1枚目のワックスと2枚目のワックスでさえラグを変えます。

なので「え?????洗わないの?」ってカルチャーショックでした(笑)

そんな愉快なTwitter。毎日毎日見てるのが面白い。

でも僕がつぶやいても誰も反応してくれない(笑)Twitterは呟きだし、誰もかまってくれなくてもいいよね(笑)と思いました。。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です