ナノテックシステム

昨日が仕事納めだったけど、、、

投稿者:

仕事納めなんてのはサラリーマンの為の線引きです

零細自営業なんて仕事納めという区切りで社員さんに休んでもらって、自分は仕事なんです(笑)

今日も店舗の床ワックスを一人で。一人じゃ動かせない荷物があるので、今日は息子二人連れて行きました。

ナノテックシステム
ナノテックシステム

作業前の状態です。ナノテックシステムで施工しているので、あまり汚れない。。

このままでも良いんじゃないの?って感じの見た目です。

それでも傷とかスカッフマークなんかは相応にありますから、がっちり減膜というよりは傷の消し込みみたいな作業がメインでしょうか。

ナノテックシステムは減膜だけじゃない

きれいだけど傷を消したい。とかスカッフマークをきれいにしたいって時もナノテックシステムは便利です。ナノテックCRはワックスの架橋を破壊しませんから、希釈倍率により表面洗浄と減膜洗浄の間みたいないい感じの洗い方も余裕で出来ちゃいます。

一般的な床洗剤だとワックスの架橋に影響しますから、どんなにさらっと洗ってもワックスのポリマーの結合はダメージ受けますよね。そうなるとキレイには見えるけど耐久性が低いとか、汚れやすいとか、色々弊害が出てきます。

今日はナノテックフィニッシュ1枚で仕上げるつもりでしたし、ナノテックCRは60倍希釈。自洗機は普段の洗浄の半分くらいのスピードでゆっくり回します。

希釈と速度で結構違いが出るのも面白いな~って思います。

ナノテックシステム
ナノテックシステム

左半分が1枚塗布乾燥後。右半分が洗浄だけ終わったところ。

悪くないですね。

傷の消し込み後に光沢復元洗浄を行えば塗らなくてもいい程度まで光らせられる気もしますけど、年末だし景気よく塗りましょうということで(笑)

今日の作業でナノテックフィニッシュも全部使いきったので、1月になったら注文ですね。

今年は機械が言うことを聞く年だった

ハンドポリッシャー作業が特にですけど、何年も使っていてやっと今年くらいからハンドポリッシャーが僕のいう事聞くようになったなって思います。

床作業も昨年よりもさらに自分のイメージ通りに仕上がるようになりました。

頭の中で「こんなイメージで」ってあるんですけど、それになかなか近づかなかった。でも今年は機械が言うことを聞いてくれるので近付くんです。

機械が言う事聞く何もないだろって思われると思いますが、なんかそういうのあると思うんです。

まー会社のお金じゃなくて自分のお金で今年はかなりの金額お掃除グッズに投資しました。「あれ使えるかな?」「これ良いんじゃない?」とか、気になるものはかなり買いました。その金額というと奥様にバレると命の危機に晒される金額です(笑)

数年前の釣道具への投資を越えましたね(笑)

やっぱり掃除屋さんって道具があって技術が活かせる商売ですから、自分の技術をサービスに変換してくれる道具は大事にしたいし、投資して試したいですね。

Beクリーンのヒロノブ君とかトシユキ君なんかは自分の腰道具袋とかドライバーとか色々なものを自分で買ってます。そういうのとっても大事だと思います。

自分で買うと愛着も湧くしモチベーションも上がります。うちが親しくしているホシザキさんの社員さんたちも最低限は会社から支給ですけど、細かな道具類はみんな自腹で買ってます。なので彼らも仕事へのモチベーションは高めだと感じます。

リライブルさんの久保っちも自分で試したい道具や洗剤は自腹で買ってますしね。

こういうの大事ですよ。

僕も明日からはお正月休みです。

なにしようかな~。

それでは皆様本当にお世話になりました。ありがとうございます。また来年も宜しくお願い致します。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

2件のコメント

  1. 什器移動のお手伝いの体でこっそりと見学に行けばよかったと後悔中です(笑)

    今年もお世話になりました!
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です