2020年の仕事納めです

投稿者:

今日(12月28日)で仕事納めです

Beクリーンは今日が仕事納めです。

今年は何と言っても新型コロナウイルスの影響で世界中が大混乱した年だと思います。

Beクリーンもやはり少なからず影響は受けて売り上げは落ちましたね。これは仕方ないですね。売り上げを伸ばした企業もあるんでしょうけど、下がっちゃったのは僕の会社運営の能力とかリスクマネジメントの能力が低すぎたということですから、真摯に受け止めて大いに反省しなければいけません。

誰が悪い、何が悪い、あれがダメ、これがダメ、って何でもかんでも人とか環境のせいにするのはなんの向上もありません。何かのせいにするのは簡単で楽ですから分からなくもないんですが。

でも因果応報というか、全部は自分のしてきたことの結果ですから、結局は自分次第なんですよね。

松下幸之助は「物心一如」って言ってました。物が無ければ心はすさんで、心がすさめば物は生まれないみたいな意味ですかね?

コロナで不景気ですけど、それで心まですさみきると起死回生のアイデアまで生まれない心になってしまいますから、心だけはしっかり持っていたいなと思った年末でした。

来年こそ

本当は今年中に洗剤などの物販事業をしっかりスタートさせるつもりでしたが、自分の怠慢で出来んせんでした。

来年こそは物販をしっかりスタートさせて、これはこれで一つの商売として成立させたいなと思います。

オゾン発生装置をウン十台、クリーンマーカーとクリーンパワーの洗剤の販売など、お掃除研究室の仲間に支えられてそれなりに展開できたのは感謝感謝です。

コロナで世の中が大騒ぎになり始めたころは「あれ?」って感じで仕事が減りましたが、普段からお世話になっているお得意様たちに「仕事減りました!」ってお願いして回ると仕事を回してもらえたりと、なんせ仲間や周りの人に助けられた年でした。

やっぱり田舎の零細企業は人同士のつながりは大切だなと感じました。

除菌に関してものすごく沢山の同業者さん、全く分野違いの企業さんとか本当に多くの人が「除菌について教えてほしい」って僕をあてにしてくれたのも印象的でした。

日々勉強を続けていて良かったなと思いました。

まーまー書き出せばキリがないですが、今年は人に支えられている。っていうのを本当に実感した一年でした。

みなさんありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です