漏水事故

またまた水漏れ

投稿者:

また水漏れ

例年雪が降ってしばらく経ったころと、春先の微妙に暖かいころは漏水事故がすごく増えます。

今日の現場は屋上のルーフドレンの清掃不良による溢水による漏水みたいです。

結構管理会社さんも不動産オーナーさんも「屋上の掃除しませんか?」とか提案しても「そんなことに金払わない」みたいなひと多いんです。

でもやらないと水漏れすると大損害ですからね。全部が全部保険で賄えるわけじゃないですから、持ち出しも結構出ちゃいますよ。

そういうの考えると、毎年決まった時期に業者さんに清掃任せるのはいいと思います。

今日はベチャベチャ

漏水事故
漏水事故

僕が行ったときはまだ屋上の水が抜けていませんでした。なので漏れっぱなし。

水が抜けて、さらに建物内に流れ込んだ水が落ち着くまでは何も出来ませんから、写真みたいに水の道を作ってあげて、現場用の大きなバケツを貸出しします。

アナログですけど、これがとりあえずは間違いない。

RC造の建物ですから、天井のボードの裏にはLGSの金物が走っています。漏水の場合はこの金物(コの字みたいな形です)がレールみたいになって水が動くことが多いです。なので、漏水個所と関係ない場所からも水が漏れたりします。

なので、どこか1カ所特に漏水が酷い場所に穴をあけます。そしてそこから水を落としてやると他の場所の水漏れが徐々に収まってきます。

今日は天井の穴も僕が空けたので粉まみれの水まみれでビチャビチャです。。。。

空室の部屋もあったので、ここはバケツの水を捨ててくれる人がいませんから、下の写真みたいに簡易的な雨どい?を作ります。

漏水事故
漏水事故
漏水事故
漏水事故

とりあえずはこれで床や家財道具は濡れません。

後日大工工事などが終わったら粉取り清掃とか、汚水なので消毒、防カビなどを行いに再度伺います。

防カビなんかは保険では費用が出ない事多いんですけど、やらないと高確率でカビてきます。

上水ではないですから色々なバクテリアとか多いですし、湿度も結構上がっちゃいます。

掃除屋さんの仕事なの?

先日から新しいパートさんが2人来てくれているんですが、今日手伝ってもらった新人さんが「これって掃除屋さんの仕事なの?」って言ってました。

これどうなんですかね?僕も正直掃除屋さんの仕事なのかどうなのか?分かりません、、、

でも掃除屋さんだと水を吸い取るとか得意ですから、向いているとは思います。

それと僕は幸運なことに色々な「オヤジさん」みたいな現場のオッサンたちに色々なことを教えてもらえたので、簡単な設備や大工工事、クロス補修とか色々出来るので、お客さんも「加藤さんに任せます」って簡単に言ってくれるのでやりやすいのはやりやすい。

現代風に言うなら多機能工?(なんでもほどほどに出来る職人ってことです)みたいなもんですね。

僕の場合は大切な部分は専門の業者さんに任せるので、自分でやるのはほどほどにしてますが。

建築屋さんにも「大輔君なら時間さえあれば自分で家建てれるじゃん」って言ってもらえるので(笑)まー器用な方なのかな?って感じです。

お掃除研究室のメンバーは何でもできる人すごく多いですね。

エアコンでも換気扇でもこだわると「そこまで?」ってくらいバラバラにしなきゃいけませんし、お風呂でも換気扇を分解とか、部屋のロスナイ分解、ウッドデッキを直してくれ、とか「これ壁裏がダメだから壁外して防カビだね」とかだと壁を剥がして取付とかも出てきたりしますよね。

昨日の研究室のやり取りだと、チョッパー兄さんはナオキンさんの作業車のエンジンを「近くに住んでりゃ俺が載せ替えるのに」みたいな感じでした(笑)チョッパー兄やん車屋さん???って感じです(笑)

てな具合に掃除屋さんって器用な人多いですよ。壱徹さんなんかはお掃除業界の発明王みたいな人ですしね。

靴下が濡れすぎて、ただでさえ靴下臭いのに、いつもの5倍臭っているので今日は帰ります(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です