換気扇掃除

換気扇掃除など

投稿者:

久々の掃除屋さんネタ

仕事はしてるんですけど、なんかブログのネタになるような話題もなく。。。

今日は朝から当麻町で換気扇掃除です。10月くらいから頼まれていたんですが、やっと今日行けました。

換気扇掃除
換気扇掃除
換気扇掃除
換気扇掃除

こんな感じで洗います。

ここ数年換気扇掃除は洗剤の配合が上手くいっていて、ファンの羽部分をヘラで擦るとかしなくてもブラシで撫でるだけで油が取れるようになりました。楽です。昔はガシガシガリガリシロッコファン用のヘラで削ったんですけど、この数年ヘラなんて使った記憶ほぼありません。

洗剤ってすごいですよね。

お客さんにも「プロ用だから強力な洗剤なんでしょう?」とか聞かれますが、そんなに強い洗剤使わないのが実際の所です。

最近だとスマートってメーカーの油用とかが人気みたいです。僕はクラシックな感じで粉石鹸をメインで使い、そこに2種類から3種類混ぜ物をして石鹸をブーストさせます。これで充分勝負できます。

写真に写ってるファンケース?カタツムリ?

ファンが入っているカバーをファンケースとかカタツムリとか言うんですかね?僕はカタツムリって言ってます。これを外さないお掃除屋さんも多いですよね。

別に外さなくても良いんでしょうけど、外した方が洗いやすいし、カタツムリの下のあたりなんて外さなきゃ手が入りませんからキレイにならない気がします。

まー個人的なこだわりですよね。最近の換気扇は変な形のが増えていて、あまり分解できないものも増えている印象です。お掃除の事なんて考えてないんですよね。多分。

高級住宅なんかは掃除しにくい設備が多いですよね。

黒いお風呂に平べったい換気扇とか、変なステンでも人大でもないような色のついたシンクとか。もー最悪ですよ(笑)お金持ちの家なのでお掃除しないで汚れたら設備ごと入れ替えって考えですかね?

ちなみに我が家は掃除しやすい家だと思います。高級とは正反対の住宅ですから(笑)

お昼からはエアコン

旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング

僕はシャープのエアコンは好きじゃない、、、、

なんか掃除しにくい気がするんです。しかも汚れやすいのかな?って勝手に考えています。

シャープのエアコンがキレイだった試しがない。

プラズマクラスターが付いてるのに中身なんてメチャクチャカビてましたよ。

旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング

ほら!

旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング

それ見ろ!

旭川 エアコンクリーニング
旭川 エアコンクリーニング

僕の靴下は五本指です(写真右下参照)

新しく導入したK3サイレントはK2サイレントよりもご機嫌です。倍くらい重いんですが、冷却システムも違うので連続運転も安心感あるし、なによりK2サイレントよりも遥かに静かです。ビックリくりくりクリックリ。です。

シャープのエアコンは好きじゃない。分かってもらえましたかね???なんせ普通よりも1.5倍増しで汚れる気がします。

北海道なんて涼しいんだし、真夏の暑さなんて一時ですから、長府とかコロナのやっすいエアコンで良いんじゃないの?って思うんですけどね。

霧ヶ峰の冷房だけのシンプル機とか。

これ気に入ってます

ヴェッセル 電動ドライバー
ヴェッセル 電動ドライバー

ヴェッセル?の電動ドライバーです。

僕はインパクトとペンインパクトは日立?ハイコーキ?なんですけど、このヴェッセルもとてもご機嫌です。

自分は大工さんじゃないのでトルクとかそこまで必要ないので、DIY用とかプロ用でもグレードが低いラインのドライバーで事足ります。

大きなインパクトは業務用エアコンで必須なので持ってますけど、それ以外はほぼ使いません。

Beクリーンはどちらかというと業務用エアコンの洗浄比率が高いです。

家庭用エアコンは僕じゃなくて山内君が施工すること多いですし。

ヴェッセルは気に入りすぎて2本目を買いました。名古屋の竹内さんは4本くらい持ってるそうです。竹内さんが買うなら間違いない道具だろう!って勝手に信じています。

ナオキンさんも使っていたはず。ナオキンさんと竹内さんが使っていて外れなわけがない。という自分理論です(笑)

竹内さんが使っているコウシンの充電噴霧器も狙っていますが「お前噴霧器何台持ってるの?」って怒られそうなので買わないですけどね、、、、欲しい、、、、

今日は「年末の掃除屋さん」って感じの内容でした。

旭川消毒隊という除菌の専門チームは今日は僕以外全員でコロナ除菌を行っていたそうです。新聞掲載用の写真撮影もしたそうです。

僕だけ今日作業するって知らされたのが昨日の夜(笑)

やっぱり僕は団体に所属は向かないんですよね。いい所協力すると途中から省かれる(笑)

自分でも自覚しています、僕みたいなやつがいるとチームの和が乱れます(笑)

そういう点ではカイコーポレーションの社長の細貝さんは冷たいくらい超ドライでカッコいいですよ。電話で長い時間情報交換しましたけど、僕の団体所属に向かない扱いにくい点も見抜いて、僕をいい感じに利用してくれますし、それを割とはっきり言ってくれますしね。

「加藤君どーせそのうち邪魔にされるんでしょ!(笑)」みたいに言われましたが、その日の夜にそうなりました(笑)お見事!

「う~ん、冷たい!ドライだぜ!」って所が分かりやすくてカッコいいオジサンだよなって思います。褒めてるんですよ(笑)

ダメなものはダメってハッキリ言っちゃうのが嫌われる原因ですよ(笑)

さー僕が載ってない新聞記事を読むのが楽しみだぜ(笑)

家に帰って娘とドラえもんでも見よう。。。スタンドバイミーが良いかな?

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です