ジェットヒーター

仕事してます

投稿者:

働いてはいるんです

ブログが最近低調です。

コロナ、コロナでコロナ除菌の技術監修とかそういう業務が増えすぎて、あまり掃除らしい掃除に行けてません。

僕も含めてそうですけど、みんな「除菌は間違いない業者に」とか「詐欺業者に注意」「正しいやり方で」とか声高に宣伝しています。

一般の方からすると誰が正解で誰が不正解かなんて判断難しいですよね。

僕は僕が正しいと信じている除菌方法で仕事をしていて、僕の除菌方法を「お前のやり方の方が理に適ってるんじゃないの?」って信じてくれる人向けに、様々な技術監修や技術提供、指導など行っています。

僕を当てにしてくれるのは一般の方よりもプロが多いです。病院関係の方や、すでに除菌業務を行っているが自信が無い人とか。ほぼではなく、間違いなく毎日毎日毎日、除菌剤を販売しているメーカーさんや、除菌業者さん、医療機関の方、コロナ陽性者が出た企業さんなどから電話が着ています。

プロに頼られるということで、僕の理論は一定の信用を得ているのかな?と思います。

が、僕も世の中の「正しい除菌を!」と言っている業者の一人にすぎませんから、誰を選ぶかはお客さんご自身で選択してください。

今日はワックス掛け

やっぱり年末はワックスをかけるとか、換気扇を掃除するとか、お風呂を掃除するとか。こういうのが師走感があって掃除屋さんらしいです(笑)

でも今日の現場は寒すぎてワックスが乾かない為、お客さんには「夏にしませんか」と提案してもらったんですが、却下されたみたいです。

夏にやり直すの前提で、今日は軽い洗浄とナノテックフィニッシュをうすーくうすーく1枚塗布で仕上げました。だってしっかり洗ってしっかり塗ってだと、たった数平米でも丸一日かかるくらい寒いんだもん。。

ジェットヒーター
ジェットヒーター

トリミングしたので画像が荒れました、、、、なんとか本舗の大御所みたいな荒い写真になりました、、、、恥ずかしい、、、、

とりあえず床を洗う前から写真のジェットヒーターで空間を温めます。

今日は水が氷るほど寒くは無いですけど、初めから温めとかなきゃ作業できません。

でもジェットヒーターって焚くと湿度が尋常じゃなく高くなるんです。焚いて10分で湿度は70%になりました。

寒い湿度高いでワックスなんて塗る環境じゃないんですよね。

寒いとパウダリングが云々

リンレイとかユシロとかの講習会を受講すると毎回毎回同じ内容しか教えてくれないんですけど(笑)どっちも必ず言うのが「パウダリング」「密着不良」「造膜不良」とかですかね。

「そんなこと分かってるやい!!」「それでも北海道は塗らなきゃいけないんだい!」って言いたいです。というか言いましたけどね(笑)

講習とかだとメーカーさんも「本社の製品開発の責任者の○○さんに登壇して頂きます」とか、ワックス作ってる人とか連れてくるんです。それでみんな毎回似たような話。

そしてお決まりの「今回の製品はヒールマークの付きにくい」とか「密着率を向上させた」とか始まります。。。。。

現場レベルで教えてもらいたいのは「-27度の日でもどうやったらワックスが早く乾くか」とか「極寒の日にどうやったら夏と同じレベルで洗剤を反応させられるか」とかそういう事だと思うんです。

「密着テストはセロテープで」とか、そんなのどうでもいいんですよ(笑)

多少の寒さならナノテックシステムは役に立つ

今日くらいの雪は降ってるけど道民なら「暖かいね」って言うくらいの日だとナノテックシステムは便利です。

ナノテックフィニッシュは薄く塗りますから乾燥が早いです。多少の水分も普通にワックスを塗るよりは早く飛ばしてくれる気がします。

ナノテックCRで洗うのもいいと思うんです。

一般的な業務用床洗剤だとワックスの架橋に影響が出ます。その状態でワックスを塗っても光沢が上がり切らず、結局2枚塗らなきゃとかなっちゃいます。

ナノテックで洗うと、そもそも洗浄だけでもそれなりに光沢上がりますから、薄塗1枚で仕上げ可能です。

有名ワックスメーカーは「寒い日はワックス塗れない」って回答です。

北海道を見捨てたの???とか詰め寄っても時間の無駄ですから、やはり道民は道民の知恵で施工するしかありません。

ナノテックシステムは若干北国寄りな気がします(笑)

結局はいかに少量のワックスを伸ばして早く乾かせるか?そのためには洗浄で光沢を上げなきゃ。とか一工程一工程の工夫の積み重ねになっちゃうんですよね。

今日はナノテックに助けられたぜ!って感じでした。

現場の隣はセブンイレブンだったし、トイレもお菓子も困らない(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です