マンション ワックス

なんか忙しい

投稿者:

お陰様で忙しいです

お客さんに「この前は〇日空いてるって言ってたじゃないですか」とか怒られるんです。

でも、毎日毎日予約は入ります。すぐに決めてくれなきゃ確実な予約を優先して詰め込みますから、昨日の正解は今日は間違いって感じで、昨日と今日じゃ状況は変わるんです。

ごめんなさい。

午前中は床清掃

マンションの共用廊下のワックス作業でした。

凸凹の床 ワックス
凸凹の床 ワックス
凸凹の床 ワックス
凸凹の床 ワックス

凸凹の床です。

こういう床って洗いにくいですよね。バキュームが無いと汚水が凹の所に溜まって取り切れない。

マンション ワックス
マンション ワックス

自洗機だと割とキチッと吸ってくれますね。ペンギンワックスの手押し式バッテリーバキュームがあれば尚更きれいに吸うと思います。

僕はこういう凸凹の床はあまり洗剤使いません。完璧に取りきれるか?っていわれると自信ないですから、残留洗剤を残すくらいなら高性能な水と素晴らしいパッドの力で削り落とす。って作戦で進めることが多いです。

ナノバブル水はこういう時も便利だと思います。ナノバブル水だと普通の水道水よりも汚れを浮き上がらせ取り込む量が多いと思います。沢山汚れを取り込んだ水が浮き上がってくれるなら、バキュームで吸いやすいです。

洗浄はナノテックシステムのパッドで一番削れるやつ(名前忘れた、、、ネズミ色の)とツヤが出せるやつ(オレンジじゃなくてラクダ色みたいなやつ)をペタって貼り付けて洗うと、比較的キレイに仕上がります。本当はそれぞれ別工程が理想ですが、時短で1枚のベースのパッドに2種類の小さなパッドを合計8枚貼ります。

光沢復元洗浄だけで終わらせる現場だとこれではダメだと思いますけど、きちんとワックス塗る前提でしたら、これでも平滑に洗えますし、SPPで洗ったと同じかそれ以上にワックス削れます。

この洗い方ってナノテックシステムなの?

今回の洗い方は正式なナノテックシステムの洗い方ではないです。ナノテックシステムの資材を使ったナンチャッテシステムです(笑)

平滑に洗う。洗浄後の床のpHを意識する。塗膜は薄く。などなどナノテックシステムのエッセンスが散りばめられてますから、まーいいんじゃないでしょうか?

僕は正統なナノテックシステシャンじゃないですから(笑)どちらかというと邪道です(笑)ダースベイダー派ですね。兼頭さんがマスターヨーダならルークは誰かな?

こうやってアレンジが効くのもナノテックの面白いところではないかと思っています。

午後からは浴場の清掃でした

午後からは大きなお風呂の清掃でした。僕はひたすらハンドポリッシャーでステンレスを鏡みたいに磨いてきました。

研磨は苦手なので自慢できるほどじゃないですが、お客さんも「すごい!鏡になってる」って驚いてくれました(笑)

今日のお風呂は鏡面の個所を作らないと全体的に「すごくキレイになった!」って驚くほどの変化も出ないくらいキレイ目なお風呂だったんです。なのでエンターテイメント性を考えて鏡面の個所を作りました。

ステンレスとかの鏡面は憧れます。僕も一応下手糞ながら出来ないこともないんですけど、ブログに写真載せることはほぼ無いですね。載せるとカッコいいんですけどね(笑)

みんな鏡面にしてって言うのは困りますし。

昔自宅のキッチンを鏡面にしたときは正直言って使いにくい、、、、って思いました(笑)逆に汚れ目立つんですよ。

僕のお客さんのニーズを考えるとキラキラよりもほどほどで実用的なのがいいのかな?って思います。研磨が鬼のように上手な人は沢山いますから鏡面が好みの人は達人に依頼がいいと思います。

僕はどうしてもって頼まれたときと、気が向いた時しかやりません。そんなに上手じゃないし。

狐塚さんやナオキンさんくらいの境地に達したら自慢げにブログに載せようと思います(笑)これくらいになればもはや芸術の域ですよ。僕の知っている範囲では鏡面に出来る人は沢山います。でも名人芸の域に達している人はほんの数人だと思っています。

名人芸の域に達する。それまでは「僕は出来ないです」って公言してますね(笑)

昔、清掃業者さん向けのお掃除教室で講師を務めて、鏡面のやり方をレクチャーしたことがあり、鏡面のステンレスのサンプル見せたことがありましたが、あのときは「もともと鏡面の新品のステンでしょ?」って疑われましたね(笑)

まーそんなもんですよ。普段公開しない人間のサンプルほど胡散臭いものはありません(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です