カビ菌調査

誰の味方なの?

投稿者:

時々言われるセリフです

「誰の味方なの?」って調査業務なんかにいくと時々言われます。

調査業務で多いのが、例えばの相関図ですけど

Aさん(新築を建てた施主さん)

Bさん(建築屋さん)

D君(僕です)

新築後1年ちょっと経過したら家の何処かから異臭がし始めた。AさんはBさんに「なんか異臭がするんですけど建築の不具合では?」と連絡します。

そして大体の場合BさんはD君に連絡する前に、あれこれ調べます。

で、「○○が原因なので交換します」となります。

でも解決しない、、、Aさんは「以前と変わらない、もっと調べてくれ」となりBさんは音信不通になるか、そのうち行きますと言ってうやむやにするか、D君を見つけ出して連絡くれるかの3パターンが多いです(笑)

音信不通とうやむやの場合はAさんがD君に連絡してきます。

D君的には「僕は誰から支払いしてもらえるの?」って現実的な問題が出てきます。

AさんとしてはBさんの建築に問題があるから、Bさんが払いなよって考えます。

Bさんは「Aさん神経質すぎるんじゃないの?検査しても数値は正常だよ」とか考えてAさんに「折半しましょうと」譲歩案を提案するか、D君に頼んでもせいぜい数万くらいだろ?って軽く考えて「うちで払います」と言ったものの、D君に「130万です」って言われて、「待て待て!そんなに払える訳ないだろ!」ってなりがちです。

誰に依頼されるかで調査の結果が変わる?

いつだったか政治家が色々あって「忖度」って言葉が流行りましたよね。

で、僕たちみたいな調査業者も忖度があるのかあ??ってなると思います。

僕がBさんに依頼されたなら、Bさんに有利に進めなきゃお金の支払いが心配だから忖度しなきゃ。Aさん可哀想だからAさんに有利に調査しようって忖度する?

そんなんでお客さんに「誰の味方?」って言われることが多いです。

結果ですが、僕はどっちの味方でもありません。すみません。僕は結果にのみ誠実です。

Aさんから依頼されて、何の異常も異変もないならAさんには「おかしいところ無いですね」ってハッキリいますし、Bさんに依頼されても建築に問題ありならBさんに「ここがダメですね」ってハッキリ言います。

申し訳ありませんが、僕は僕の味方です。自分の仕事の評価が大事です。

僕が毎回お客さんの顔色伺って正解を変えていたら僕の仕事の評判はガタ落ちになります。僕に依頼してくれる人はいなくなります。

調査業務だけは公平公正でないと問題解決に繋がらないと思いますし。

Bさんから依頼されたのにBさんに不利な結果を僕がお伝えすることもあります。逆もあります。

調べるって大事

とある現場では異臭がするってことで調べましたが。お客さんは「カビじゃない」って言い切ります。でも僕は「これカビの臭いじゃん」って思います。

お客さんは「調査したからカビじゃない」と言います。「どのような調査ですか?」と聞くも「きちんと調べた」とのことでした。

僕も調査しました。

カビ菌調査
カビ菌調査

ブレブレです(笑)

上が清浄空気下(外気)の落下カビ菌を培養。下が問題個所の落下カビ菌培養。

本当はこれを更に採取してもう一度培養しますけど、これだけ差が出ちゃったら必要ないのでは?と思っちゃいます。

消臭とかカビ対策、シックハウス対策なんかは結構いいお金になりますから、Beクリーンみたいな零細企業は「貧乏だからお金欲しい!」ってなりますけど、無理して「お願いします!やらせてください」ってなっちゃうと、おのずと上下関係って訳じゃないですけど「俺がお前に金払うんだからね!」ってパワーバランスが出ちゃうと思うんです。これは良くない。忖度しちゃう(笑)

こういう繊細な作業は絶対に公平公正じゃなきゃいけないと思っています。

なので「そのお金欲しい、、、あったら助かる、、、、銀行に札束投げつけてお金返せる、、、」って思っても(笑)無理してお願いしてまで受注はしないようにしています。

「別にうちがやらなくても良いですよ。もっと安い業者さんいますよ」って言ってます。正直に言いましょう、ものすごくやせ我慢です(笑)貧乏です!(笑)

まー冗談はほどほどにしても、安いとか無理してでも引き受けるとか、そういうのは後々問題が出るケースも多いです。

消毒とか除菌、消臭もですが北海道内でもBeクリーンが120万ていう仕事を20万円でやる業者さんもいます。

Beクリーンの価格設定おかしいだろ!って怒る人も多いです。コロナ除菌なんかも「平米3000円からスタートが多いですね」とかいうと「100平米なら30万!??」って怒られます。僕は淡々と「そうですね」って言います。余計怒られます(笑)

いいじゃないですか、2万円とか3万円でやる人もいますよ。次亜塩素酸水を噴霧しますとか、○○でも使われている薬剤を使いますとか言ってるんじゃないですかね、、、、、

僕はその辺ノーコメントです。いいんじゃないですか?誰が何を信じても僕には関係ありません。

でもBeクリーンは消臭除菌に関してはクレーム一件もありません。年間数百件関連の仕事をしています。消臭だけなら本当にクレーム0です。VOC対策で数年前に1件だけクレームありましたが、それ以外は消臭以外もクレームなしです。

僕は20万円で施工する業者さんの施工後に再施工をしたとか、再施工出来ませんか?ってご相談は沢山沢山請けています。

別に悪口じゃないです。品質が違うだけです。ただそれだけです。

お客さんがどっちの品質を選んだか?ってだけの違いです。誰が何を選んでも僕には関係ありません。

天下のカルモアさんも施工代金は安くないと思います。でも作業品質は一流でしょう。

僕のポリシーは「自分が納得する仕事をすればお客さんが納得しないわけはない」です。

Bさんに忖度したらAさんは不満かもしれない。「業者は業者の付き合いがあるから、一般の客には冷たいんだね」とか。

Aさんに忖度したらD君はBさんに「あいつ突然しゃしゃり出てきて邪魔くせーな」って思われるでしょう。「なんでうちが悪者なんだよ」ってBさんは思います。

でもD君が「これで完璧!」って仕事をすればAさんは「やっと解決しました」ってなりますし、Bさんも「これでAさんから電話来ない、安心」ってなります。

僕はどっちの味方でもない。僕は正解の味方です。僕が正解と思う結果とそれに辿り着くための理論に味方します。

そして僕が正解じゃないと思うお客さんも沢山沢山います。それもいいじゃないですか。

僕が間違ってるかもしれない。でも僕は間違ってても「あ、違った」って気が付いて正解に辿り着く努力をしたから、今までクレームが0なんでしょう。多分。

そうじゃなきゃクレーム地獄で今頃「消臭はトラブルが多いからやめました」って言ってますよ(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です