臭気調査

臭気調査、カビ調査、化学物質過敏症対策

投稿者:

調査系のお仕事が増えています

理由は分かりませんが調査系のお仕事のご依頼とかご相談が増えています。

ありがとうございます。

コロナウイルスで世の中皆さんマスクしてますが、臭気調査の時は申し訳ありませんが僕もマスク外しますよ。だって臭い分からないもん、、、、

マスクしたまま「臭いしませんね!」とか言っちゃったら「マスク外して嗅いでみろよ!」って怒られますね(笑)

調査と言うと難しく感じるけど

調査調査と言うと難しく感じます。だいたいBeクリーンへのご相談は「調査に来て!」ってものもありますけど、「困っていてどうしていいか分からないので、相談に乗ってください」っていうのが多いです。

状況確認に伺って調査が必要なら調査するとか、他の解決策のご提案をするとかも多いんです。

なので難しく考えないで、とりあえず臭いとかカビとかで困っちゃって誰に相談すればいいの?って悩んでいる時はメールもらえると嬉しいです。

多分何かしらの解決は出来ると思いますよ。

場所とか状況確認の種類にもよりますが、よっぽど大変じゃない限り初回だけなら無料で伺うことも多いです。お話伺ってから有料になるか無料でいいかは判断します。

有料の場合は大体簡単な調査と確認とかで7000円から30000円くらいの間が多いですかね。

調査は何を調べるかで青天井ですね。

家の中にカビがどれくらいあるのか調べて、って場合だと1カ所を1回なら25000円くらいですかね?防カビとかで作業前後の比較となると最低でも2回は調査必要ですね。

一軒家とかなら、1階2階でとか、リビングと和室と脱衣場ととかになると、3か所で菌の採取が必要ですから、60000円くらいお金かかっちゃいますよね。

調査する機器類をそろえるとウン万円じゃ済まなくて、数十万数百万数千万ってかかります。(大袈裟じゃないですよ)なので、調査機械の金額考えたらウン万円でも安い方だと思います。

ちなみにBeクリーンには数百万円相当の検査機械はありますから、僕は自宅でもどこでも調べ放題です(笑)

調べても調べても結果なんて毎回毎回大きく違わないんですけどね(笑)

今日も依頼されていた調査のために顕微鏡の前に座っていました。

顕微鏡も面白いです。ミクロ?マクロ?小さな世界で菌は元気に元気に生きています。

それって掃除屋さんの仕事なの?

これは間違いなく掃除屋さんの範疇を越えてますよね。

でも清掃をしていると臭いやカビ、化学物質過敏症なんかは絶対に付きまとう問題です。

消臭は何となく消せますよってのは誰でも参入しやすいですけど、Beクリーンでは更にランクの高い施工をしたくて臭いを調査する道具を導入しました。その結果臭気調査も出来る。

カビキラーでカビはある程度消せますけど、実際にどこまで消えたの?って知りたくてカビの数がどれだけあるのか?なんてカビなの?って調べる道具をそろえた。その結果カビ調査が出来る。

化学物質過敏症の人でも安心の洗剤を使っています。でも実際それだけでお客さんは大丈夫なの??化学物質を無くすことは洗剤じゃ出来ないでしょ?とか考えて、これに対応できる道具を増やした。

なんせ僕としては全部がお掃除の延長の仕事でしかない。って感覚です。

病院に行って

僕「風邪っぽいんですけど」

先生「風邪薬飲んどけば治るよ」

僕「風邪なんですかね?インフルエンザなんですかね?」

先生「薬のんどきゃ治るから」

ってやり取りがあったとすると、「そんなものお医者さんじゃなくても薬は出せるよ!」ってなるじゃないですか。

普通なら

「風邪かインフルエンザか検査しようか」とか「採血しようか」とか色々あるじゃないですか。

これと一緒で「なんで臭いんですかね?何の臭いなんですかね?」って聞かれて「分からないけど、臭いよね。消臭剤撒いとこうか」じゃ意味無いと思うんです。

僕はこんなことを考えているので、掃除屋さんとしてはオーバースペックな道具を沢山持っているんです。業務も掃除の域を超えた分野にまで幅を広げているんです。

同業者には「あいつは馬鹿だ」「勉強ばっかりしてブランコにも乗れね~」「あいつが居ると仕事しにくい」「あいつのせいで、うちが悪者になる」とか結構な悪口言われます(笑)

僕は馬鹿でも邪魔者でもいいから自分もお客さんも納得できる仕事がしたいし、これからも続けたいなって思います。

ちょっと良いこと書きました。実際はちょっとキズついてます(笑) 「そこまで言う??」って(笑)

悪口言われないように地元の保守的で排他的なクラシックな業者さんともうわべだけは仲良くしようと思います。(こういうこと言うから嫌われるの、、、知ってる、、、、)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です