ナノテックシステム

デイサービスの床清掃

投稿者:

ナノテックシステムでデイサービスの床清掃

昨日はBeクリーンでは珍しい休日作業でした。日曜祝日は基本的に休みですが、一年に1回だけ日曜日作業があります。夜間作業も昔は多かったですが、この数年夜間もほとんどやるのやめました。

掃除屋さんが日曜祝日夜間関係なしに仕事をするのが当たり前、と思われるのは業界に就職したいと思う若者を減らしてしまうと思っています。現代っ子は年間休日○○日とか、時間外労働は嫌だとか、ものすごく厳しいそうです。

若手が増えない業界は衰退しますから、若手を増やせるような取り組みを少しでも考えなきゃいかんと思います。

ナノテックシステム
ナノテックシステム

写真は作業前の床です。

イスやテーブルなどの引きずり跡はありますけど、汚れが抱き込んでいるとかツヤが引けてるとかそういうのは無い良好なコンディションだと思います。

今回の工程は

今回は本来なら剥離予定の年でしたがナノテックシステムに変更してから剥離が不要になったため、差額分の予算で大浴場の部分的な清掃を行うことになりました。

剥離の予算と洗浄の予算ってかなり違いますから、今回みたいに差額分で他の作業に当てれるってのも施設的には悪いことじゃないと思うし、ナノテックシステムの恩恵だと思います。


剥離しないことになりましたが、いつもよりは気持ちきれいにしようと考え、今回はいつもより更に減膜させる工程を組みます。

強アルカリイオン電解水でナノテックCR30倍希釈液を10リットル作ります。それに10リットルのナノバブル水(なければ水でも悪くはない)を追加します。これを洗剤塗布機で撒きます。10分待ちます。

今回はツイスターパッドを使いました。

ポリッシャーにツイスターパッドをつけて大量の水を打ちながら洗います。

その後に自洗機に先ほどよりも数字の大きいツイスターを付けて、大量の水を打ちながら濯ぎ洗いします。(本当はポリッシャーの後の汚水を回収してからが理想的ですが、時間的にそれは無理でしたので)

ナノテックシステム 洗い
ナノテックシステム 洗い

バッテリーポリで洗い、バッテリーバキューム(エアスクープのバッテリー版みたいなの)で吸い取り、自洗機で濯ぎみたいなシステムもいいですよね。

自洗機2台ってそれなりのビルメンさんじゃないと用意するの難しいですよね。高いし車に積むのも大変だし。

別に自洗機が無くてもナノテックシステムは施工出来ますよ。会社の実情に沿った道具の選定、工程の組み立てでいいと思います。

「うちの会社はどうするのがいいの??」って疑問の方は、地域のナノテック代理店さんに自社の装備を伝え、作業員の人数とかも伝えて相談すると、あなたの会社にベストマッチの工法を組み立ててくれるんじゃないかな?って勝手に想像しています。

ナノテックシステム 濯ぎ
ナノテックシステム 濯ぎ
ナノテックシステム 減膜
ナノテックシステム 減膜

減膜後の床です。かなりツヤが落ちマットになりました。

理想的な減膜後の汚水の色なんかはナノテックシステムの動画とかにあるのかな?

この後ナノテックフィニッシュ(ワックス)を塗ります。

ナノテックフィニッシュは5ccで1平米塗れると言われていて、洗剤のキャップなんかはキャップ1杯30ccが多いかな?って思いますので、キャップ一杯で6平米塗れますね。

塗れると言われていてというか、本当に塗れるんです。ものすごく伸びますよ。

ナノテックフィニッシュ
ナノテックフィニッシュ

ナノテックフィニッシュを塗るトッちゃんです。

ちょっとコツがいりますが、慣れると難しくはありません。

キレイになりました

ナノテックシステム
ナノテックシステム
ナノテックシステム
ナノテックシステム

クリアな光沢で良い感じかな?

施工後のツヤだけで比較するならナノテックシステムではなくても、一般的な床清掃でもキレイになると思います。

ただ、1年2年とか長い目で見るとやはりワックスが黒ずまないとかビルドアップしないとかナノテックシステムにはメリットが色々あると感じます。

ワックス管理の床で剥離が必要になるのって、極論ですけど掃除屋さんの責任ですからね。塗り重ねているの僕たちですから。

剥離不要で管理できればお客さんにもメリットがありますし、僕たちも「今回剥離かよ、、、時間かかるな~」とか面倒な気持ちにならなくて済みます。人工も作業時間も短縮できれば利益が出ます。

最近の床仕上げ材は性能が素晴らしいものがいくつかあり、ウルトラフロアケアとかシーバイエスのソリッドシールとかユシロのワックスとか、ベトコのワックスとかあります。それと比較するとナノテックシステムの床仕上げ材は高性能ではないですね。

でも、システム全体としてみた場合にこれがベストマッチなのかな?って思います。

床仕上げ材単体で素晴らしくても、その後の管理のシステムが完成されていなければいずれ剥離なり、削り落としなりの作業が必須になります。

「ソリッドシールの30層ものを剥離」とか想像してください(笑)とんでもない大仕事ですよ(笑)

ウルトラフロアケアのコーティングを塗った現場2000平米を一晩で剥離。どうですか?頭の中のそろばんで金額と必要な人間何人って弾き出せれました???(笑)

UVコーティングの紳士服屋さんの床剥離。アヴァロン1本で足りますか??サイドアタッカーで全ての壁際擦れますか??

ナノテックシステムのまわしものです(笑)

めちゃめちゃ宣伝しました。リンクとかも貼って1クリックしてもらうと僕は1億円もらえますみたいな仕組みにしようかと思いました(笑)

冗談です。

何度も書いてますが宣伝しても僕には何のメリットもありません(笑)悲しいくらいにメリット無しです(笑)冗談じゃなく本当に何もありません(笑)

それでもまーいいでしょう。いいシステムは皆さん使うべきだと思いますし、これで効率も上がり利益も出るなら、会社にもゆとりが出てきて、清掃業に若者を呼び込むための何かに時間やお金を割けるかもしれません。なんせ若手が少ないです。

加藤大輔、39歳、バツイチ、再婚、子供3人。こんな僕でも業界じゃ若手ですよ(笑)

こんなオッサンが若手って終わってるじゃないですか。カモン若者。

そして僕もそうでしたが、減膜洗浄後に平滑洗浄をしてワックスを薄塗り擦ればナノテックシステムと一緒じゃん!って勘違いしている人が多いのも心配です。

これでは剥離作業は何処かで必要になってきます。過剰反応抑制なんちゃら、、、、、、、、、みたいなのが云々で、、、、ポリマーがどうした架橋がどうした、兼頭さんはギターと歌が上手いとか、、、

減膜平滑薄塗?そーじゃない!!けど、あまり詳しく書くとナノテックシステム会員の数少ないメリットがいよいよ無くなっちゃいます。なので書きませんけどね。

もう時間が無くなりました。僕はこれからものすごい大仕事に取り掛かります。

昨日の現場で、僕の自作の素晴らしい素晴らしい洗剤塗布機が折れました(涙)これを直さなきゃいけません。あー大変だ。。。。

(Beクリーンのみなさんには「もともとダメだったじゃん」「液漏れしてたじゃん」「そもそも完成してない」「壊れて当然」みたいな厳しい声を頂いております(笑))

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です