消毒液がありすぎて分からない

投稿者:

消毒液の種類が多すぎる、、、

僕はクスリのツルハっていうドラッグストアのすぐ裏に住んでるんです。

なので二日に一回くらいうちの娘と歩いて買い物に行きます。ドラッグストアと言っても食糧費もあるし、ちょとした雑貨もあるし、見てて面白いです。楽天ポイントも貯まるしね。汚いカッコで娘としょっちゅう言ってるので、きっと悔しくなるようなあだ名付けられてると思います(笑)

「また来たよ、あの小太りパーマと天パ娘」とか、、、、ガッカリ。

そんなツルハの入り口入るとすぐにマスクと消毒液が沢山沢山沢山並んでいます。どれもこれも効果がありそうに見えます。

僕なんかはプロの掃除屋さんですし、除菌なんかも一応資格持ってますし、実は国からの要請で除菌に関するちょっとした仕事をしていたりするんです。なので僕は除菌に関して名目上は国に認められているプロということになると思います。すごいだろ!(笑)

でも、ツルハに置いてある消毒液はパッケージも素敵だし、キャッチコピーも素敵だし、どれもこれも「すげーなー!」「効くんだよね!!」「こんなのあるの???」「買っちゃう?ねー買っちゃう??」って踊らされるミーハーです(笑) プロの面目丸つぶれの踊らされっぷりです。

インターネットの情報も多すぎる

情報が多すぎて溺れます。もはや向こう岸が見えないほどの情報の荒波です。

あれが効く、やっぱりあれは効かない、

噴霧はダメだよ、噴霧も良いよ、

オゾンだよ、プラズマだよ、

アルコール?

エタノール?

次亜塩素酸水?

次亜塩素酸ナトリウム?

二酸化塩素?

安定化二酸化塩素?

複合型二酸化塩素?

亜塩素酸水?

第4級アンモニウム塩?

加速化過酸化水素?

もう分かりません。僕もカンペが無いと全ての違いなんて説明できません(笑)

有機物に触れるとあっという間に除菌力を失う消毒液をゲロに吹き掛けるとか。こりゃ意味ない。ノロウイルスが流行っているのにアルコール消毒しか置いてない。これも不安です。効かないことないけど30秒以上の接触が必要では?とか言われてますよね。消毒液を手に吹き掛けて30秒ビチャビチャのまま待ってる人って少ないですよね。。待てないなら効かないに等しいと思います。

プロでも間違えてる

僕はネットサーフィンが大好きです。日本全国色々な掃除屋さんやそれに近い業者さんのサイトをストーカーか?ってくらい巡回しています。それで思いますけど、やっぱりプロでも間違えている人も多いですよね。

「カビてる箇所を○○で徹底的に掃除します」とか。「やってもやっても効かないよね、、、」とかありますよ。

「ノロもインフルも除菌します」とか。「インフルには効くけどノロには効かないよね、、、、」とか。

仕方ないと思います。僕も間違えますし。

「あ!違ったかも、、、、」って。

除菌関係の勉強会とか専門家の会議みたいなものでも最近懸念されているのが「実績も知識もない除菌業者」の増加です。

これは詐欺スレスレですから気をつけましょう。嘘はダメです。効果が期待できない薬剤を使うとか、適切に使えば効果がある薬剤だが適切に使えていないとか。

オゾンの発生装置もそうですよね。吹き出し口の近くでのオゾン濃度と空間のオゾン濃度は違います。オゾン発生量0.1ppmとか言っても「それ出口の濃度でしょ?空間を0.1ppmに保てるの?」とか思いますよ。「それ発生体の発生量の理論値でしょ?ファンで風に乗って空間に送り出されたとき何ppmなの??」とかね。

僕は知りませんけどね。。。

でもオゾンって出し続けている限り右肩上がりで濃度が上昇するかというと、これは絶対にあり得ません。(世間一般に出回っているスペックの機械の場合)途中で横ばいになります。右肩上がりで濃度を上げたければそれなりの条件をクリアしなければいけません。

例えばですけどCT値60とした場合に300分でこれをクリアできるオゾン発生装置と60分でクリアできるオゾン発生装置があるとします。計算的にはどちらでも時間をかければ60に到達させられますけど、実際は300分かかる機械ではCT値60には出来ないケースも多いんですね。オゾン発生量が少なすぎて、空間の除菌対象物質とオゾンが反応する前に他の物質とオゾンが反応してしまい濃度がいつまでも上がらないという現象ですね。

お店で売っている除菌剤なんかも「これ大丈夫?」ってものも時々ありますよね。

自分の身を守るには自分でどうにかするしかありません。ネットの情報は白いしぶきを立ててザブンザブンいっている荒波のようにすごい勢いです。何が本当か?自分で見極めてください。

僕に聞かれても僕は答えるのやめました(笑)

最近質問してくるのに、丁寧に答えても「ありがとう」もなにもない、音信不通になる人が多すぎます。

もう質問に答えるのやめました。

質問がある人はお掃除研究室に入会して頂き、そこで質問してください(笑)

意地悪な内容でゴメンナサイ

もう本当に最近質問貧乏というか、聞かれたから答えたのにノーリアクションが多いんです。メールの返信なしとか。

「困った!」っていうから解決策を提案したら、後日ネットとかで「あれこれ苦労して解決しました!」とか書かれててコメントやレスなんかで「さすが○○さん!」みたなのとか。。。。

すんげーオシャレな感じで「○○の家お引渡し完了」とか。

「こういう汚れはこれとあれで簡単に落とせます」とか。

「お客さんも喜んでくれました」とか。

「これが出来る業者は日本でも一握りです」とか。

「それ俺のアイデアじゃん、、、、、」「あんた〇月〇日に俺に助けてってメールしたよね??」って。僕は後出しジャンケンになるんです。もーいいんだもん、、、

なので僕は10月からはひねくれた男になろうと思います(笑)

もーしーらーない。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です