ナノテックフィニッシュ

ナノテックシステムで管理

投稿者:

ナノテックシステムのあれこれ

北海道のナノテックシステムの代理店はクリーンコーポレーションさんです。北海道の清掃業者さんなら一度くらいは名前を聞いたことがあるであろう大企業ですね。

社屋も超立派です。何か質問とかがあれば北海道の方はクリーンコーポレーションさんに聞いてもらえると良いと思います。

ナノテックシステムは本部があり、各地域にそれぞれ代理店が決められ、各地域の平会員は代理店さんに色々相談って仕組みです。

こんど東京で初回研修もあるそうなので、興味のある方は東京研修に参加してみてください。

講習の仕組みですが、「興味あるな~」とか「会員になりたいな~」って人はまずは初回研修を受講します。そこで「決めた!」って人は入会してください。「う~~ん、もうちょっと考えよう」って人はそのまま何もしなくてもOK城北です。

会員になると、毎年一度定例講習という講習を受ける必要があります。定例講習を受けなければ会員資格を失うシステムだったはずです。

あとは会員になると毎月会費が掛かります。たしか年に1回か2回?まとめて請求書が送付されます。でも安いです。

初回講習を受講して会員になって、ナノテックの資材などを購入します。資材も高くないですから必要最低限の資材だけに絞るなら(本当に本当に最低限なら)3万円もかからないでナノテック導入資材はそろいます。

資材もそろって「さー現場で実践だ!」って時に色々と困ることが出てくると思います。初回講習で基本的な事は教えてもらえますが、どちらかというと理論的な部分が多く実践的な内容は少ないイメージです。なので具体的にどうするの??って疑問が色々出るんですね。

そこで、各地域の代理店さんに導入支援をお願いすると現場に来てくれて教えてくれたり、現場を見せてくれたりと色々な形で支援してくれるそうです。(僕も聞いた話なので分かりませんけど)

最近またナノテックに興味があるんだよねって人からのお問い合わせが増えています。なのでザックリ書きました。でも僕は平会員なので出来れば本部とかに聞いてくださいね(笑)僕も全ては知りませんし(笑)会員が増えるのは良いことだと思うので、知っていることは答えますけど、毎回毎回同じやり取りも大変ですから、ここにザックリまとめました(笑)

普通の床清掃と何が違うの?

僕はナノテック本部と蜜月な仲って訳じゃないので、忖度なしで書きますね。

忖度なしで書いても、普通の床清掃とは全然違うと思います。仕上がりのグレードが必ず1ランクや2ランク上がると思っています。

ナノテックの謳い文句で「永久に剥離不要」とか「減膜洗浄」って書かれていると思います。これは嘘じゃないですね。ワックスも少量ですごく伸びるから使用量減るって言いますけど、これも本当ですね。

ナノテックフィニッシュ
ナノテックフィニッシュ

この現場もナノテックシステムにしてからはワックスの使用量激減です。導入前は10リットルくらいワックス使っていた現場ですが、導入後は4リットル程度で済んでしまいます。

作業も4~5人で施工していたのが2人で終わりますし。

それでいてご覧の通りそれなりの光沢感がありますが、汚いビルドアップはしていないと思います。

ここは1年に1度しか作業に入らない現場ですが、この美観を維持しています。普通のワックス作業だと洗浄後に2枚塗りだともっとビルドアップして黒光りみたいな汚さになるのが想像できると思います。

あとナノテック公認という訳ではないですが、理論を理解してある程度現場を繰り返すと、自分なりの応用?アレンジが可能になります。パッドを社外品にするとか、工程を変えるとか色々できます。

この数年人気のSPPを使うのでも3Mの推奨する方法で施工するよりはナノテック理論に基づいてSPPを使えば減膜の度合いも違うし、ワックスへのダメージもかなり抑えることが可能です。

あとナノテックシステムはクオリティさんの攪拌剥離の理論とも相性が良い気がしています。

Beクリーンはビルメンじゃなくて空室清掃がメインですけど、空室のワックス剥離って仕事が多いです。そんな時もフローリングに攪拌剥離理論の応用で対処して、仕上げはナノテック理論で上げていくとかするとフローリングワックスも品質が向上する気がしています。

僕は消臭も仕事として数多く施工していますが、ナノテックシステム理論は消臭に役立つ個所もいくつかあり、会員になってから消臭が楽になったことも特筆する部分だと思っています。

う~ん、入会悩むな、、、、

色々な人から相談を受けて僕も一生懸命説明します。でも大体の人は「う~ん、悩む」とか「ビルメンじゃないから会費分ペイ出来ないかも」とか「資材だけ買えないの?」とか「資材だけ加藤君が買って俺に流してくれて、俺は隠れナノテック業者じゃダメなの?」なんて回答が多いです。

僕も数年悩んで会員になりましたから気持ちは分かります。悩んで良いと思います。

正直なところ、ナノテックフィニッシュ(ワックス)とかリセッター(剥離剤的な洗剤)に代わる資材は他のメーカーさんでもあると思います。単純にワックスだけならシーバイエスのソリッドシール各種とか、ユシロのワックスが性能的には上だと思います。剥離もアルカリイオン電解水にウルトラフロアケアのディグリーザーとヒートホークあたりを合わせると剥離剤を使わない剥離みたいなことは出来なくもないですからね。ナノバブル水のアダプターも最近では類似品で高品質のものが安価に購入可能になっています。

でもナノテックCR(汎用床洗剤的な洗剤)に代わるものはあまり無いと思います。あっても3~4割高いですし。

ウェットダスターというモップも優秀だと思います。

なので僕はせめて初回講習だけでも受けてみるといいと思いますけどね。

そして出来れば新規会員は半年間は会費無料キャンペーン的なものがあると敷居が下がる気がしますけど、どんなもんなんでしょうね??

会員ならではのメリットってのは僕も正直あまり見出せません。なので会員になりなよ。って強く勧められません(笑)会員しか得られないメリットがもっと増えると魅力的だなって思います。

Amazonだと昔は会員だと送料無料とかprimeビデオも見れるとかありましたよね。楽天だとすごい料率でポイントが溜まり、なおかつ会員ランクでさらにお得にとか。JAFだとある程度のロードサービス無料とか、飛行機もそうですよね、マイルが溜まる。僕は昔チャゲアスとボンジョビのファンクラブ会員でしたが、コンサートは前から2列目で見れました。(チャゲの前だったけど、、、)これも特典。

まーまー言うのは簡単なんです。僕も一応会社経営者で地元経済団体の理事ですから、「簡単に言うけど、じゃーお前やってみろよ!!!!」って気持ちは痛切に理解できます。

愛があるから辛辣な意見も飛び交うということも理解しています。どうでもよかったら意見すらありませんよ。僕はナノテックシステム大好きですよ。だって良いもん。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です