クリーンマーカー クリーンパワー

メジャーではない洗剤

投稿者:

大手洗剤メーカーでもなくネット販売などの流通に乗ってない洗剤

僕たち掃除屋さんは洗剤や清掃資材を問屋さんから購入することが多いです。

昔ながらの業界ですので、メーカーが直販は行わずに販売代理店や資材屋さんから購入という流れです。最近ではネット販売の資材屋さんも多く、購入先の選択肢は様々です。

一概に問屋さんを挟むのが非効率で悪いわけではなく、製品購入後のアフターケアなんかは問屋さん経由でメーカーにクレームを入れてもらうなどすると対応がものすごく良くなったりします(笑)

販売価格も問屋さんや自社の取引状況で違いますね。例えば掃除機1台比較しても、定価が3万位、ネットで2万円くらい、あまり取引のない問屋さんからだと2.5万、取引が増えると1.5万でお釣りがくるとか、全然値段が違います。ワックスなんかは特に顕著で僕は消耗品は絶対に問屋さんから買いますね。価格ドットコムよりもはるかに安いですから。

問屋さんはお客さんを見て値段を変えたりしますが、多少割高になったとしても問屋さんから購入するとアフターとか良いと思いますし、取引が増えると販売価格も安くなります。

ネットショップだと全体的に少し安いですが、送料等掛かる商品だとお得感は少ないかな?と思います。また僕なんかは北海道ですから、例えば沖縄のお店で買ったとすると故障やアフターはどうなるの?って問題が出てきますよね。

僕の田舎臭い考えなんですけど、地場で商売をしているなら地場のお店から買わなきゃ。って気持ちもありますね。地元でお金の循環がある方が地元が潤います。地元が元気になれば自分に帰ってきますからね。

そうじゃない製品も多い

問屋さんやネットショップで購入が出来なくてメーカー直販とか、独自のルートを経由しなければ買えない製品も多いです。

有名なところだと故新井田さんのストーンマスターの製品なんかは一応メーカー直販みたいな扱いですよね。

最近ではおそうじ本舗で独自のストーンマスターの認定制度が出来たようで、ストーンマスターのブランドイメージがどうなるのか?という心配があったりなかったり。。。まー跡取り息子さんの決断でしょうからきっと考えがあってのことだと思います。

おそうじ本舗の中でも大御所みたいなオジサンの施工写真を見ましたが、これじゃー故新井田さんは怒るよな。っていうお粗末な状態でした。ムラムラに塗ればいいってもんじゃない。

僕は新井田さんに直接指導を受けられたし、電話でも何度か色々な話が出来たし、偉大な天才と直接触れ合えたのは幸運でした。

流通には載っているけどメジャーじゃない製品も沢山ありますね。地元旭川で言うと東信化学の水垢洗剤とかは僕はすごく沢山使いましたけど、知ってる人なんてほんの僅かでしょう。僕に化学の基礎を教えてくれた化学の大先生でもある社長は最近元気ないのが寂しいですね。。。

何時間も応接室で黒板とか資料とかデータとかを駆使して「有機物と無機物とは」とか「酸とかアルカリで汚れが中和というのは厳密には違うんだ」とか今なら理解できる話題を20代の若造に親切丁寧に教えてくれました。「弟子から金はもらえない」と言って下さり、沢山の薬品をもらいました。

そんな感じのメーカーさんは他にもいくつかあり、今日来社頂いたのは札幌の「札幌ネオクリーン(有)」さんです。

僕が「これすごいね」って思う酸性洗剤のクリーンマーカーとクリーンパワーを開発された会社さんです。今日は所長であり開発者さんと大手薬品会社さんが来てくれました。

所長の毒舌は痛快でしたね(笑)

クリーンマーカー クリーンパワー
クリーンマーカー クリーンパワー

この洗剤本当にすごいと思います。

ちょっと有名な観光地の「青い池」ってあるんですが、そのすぐ近くの温泉街のバキバキの温泉成分も塗るだけで溶かしてしまう。塩酸とか使ってもそれなりに取れますが、素材へのダメージは甚大です。そういった問題点もクリアしている優秀な洗剤だと思います。

ただ、これ本州だと購入がとても難しいんです。そんなことで、Beクリーンが販売してもいいよ。って言ってもらえました。

別にこれで僕がそんなに儲かるか?っていうとそうでもありません。本当に手間賃くらいはピンハネしますけど、本当に微々たるものです。

この洗剤はメーカーさんのこだわりでサンプルも出ませんし、極力メーカーさんが初回は使用法の指導に行きたいそうです。

僕は何度も使っていますし、ある程度の説明も出来るということで許可を頂きました。頂いたというか、先方から是非ともと言っていただけました。ありがとうございます。

所長さんは化学分野の出身ということで、話題もマニアックな薬品の話で面白かったです。

ネットの情報が正しいわけではない

インターネットでの露出が多いと「有名」とか「すごい」ってなりがちです。でもネットに載せていないすごい技術をもった業者さんも多いですし、すごい製品も然りです。

そんなんでやっぱり直接人に会えるのは大切なことだな。って思いますね。

ある程度の年齢になれば会って話をすれば相手の人となりってなんとなく分かるじゃないですか。

僕なんかは「大丈夫かよコイツ?」ってよく思われますよ(笑)間違いないです、思ったあなたは正解です(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です