マンション鳩

マンションの鳩の糞

投稿者:

マンションに鳩が

旭川では10階とか11階建ての建物でも高層と呼ばれます。田舎なんで(笑)

なんせ北海道で一番高さの高い建物は多分ですけどJRタワーで38階建て。旭川で一番高さの高い建物はOMO7旭川(旧グランドホテル)で17階建て。そんなレベルです。(多分ですよ。僕の勝手なイメージです)

きっと東京以外でも大阪とか京都とか横浜とか都会に行くともっともっと大きな建物は沢山ありますよね。

そんな前置きですが、旭川の高層マンション(笑)に鳩が住み着いて臭い汚いと苦情が増えているのでどうにかしてよ。ってご依頼です。

じつは10数年前にも僕が施工してるんです。怖かった、、、、

なんでこんな場所造るの???

マンション鳩
マンション鳩
マンション鳩
マンション鳩
マンション鳩
マンション鳩

マンションの共用廊下の窓を開けると写真の様なスペースがあります。ここが鳩にとっては高級住宅街なのか?意識の高い鳩が沢山住み着いています。

掃除屋さんがよく高所作業で使うブランコを使えばとか言われますが、狭いんです。とてもじゃないですけど、ブランコに座って降りれる幅じゃありません。なおかつ、ブランコを吊るすロープをかける場所が何処にもないし、そういう時用のベースも設置できない。

なので、この幅狭の出っ張りに立つしかありません。下を見たら11個下に地面が見えます。怖いぜ。。

安全帯はフルハーネスの時代

ここ数年現場で使う安全帯はフルハーネスの着用が義務付けられていますね。

今回は僕じゃなくて、トッちゃんに降りてもらったのでトッちゃん用のフルハーネスを買いました。フルハーネスの安全帯って高いんですよ。補助金なんかもありましたよね?

トッちゃんとその兄貴のヒロノブ君は高いところが平気だそうです。兄弟そろって凄いぜ!僕なんて高さ30センチでもうアウトです。よく10数年前に自分でこの作業やったよな。って感慨深かったです(笑)

僕の時はフルハーネスが一般的じゃなかったので、単なるベルト式安全帯です。しかも高圧洗浄機なんて買えませんでしたから、バケツの水のみ。アルカリイオン電解水もありませんから、ちょうどぎついアルカリ洗剤をスプレーヤーでプシュプシュってやりながらゴシゴシ。これや辛いぜ。

今日は僕の脳内シュミレーション通りの結果で作業時間も前回の半分で終わりました。道具で効率が良くなる。トッちゃんは高いところ大丈夫なので僕みたいにガクガクブルブルしない。これですね。

海外ドラマが面白い

何度かブログに書いていますが、僕は海外ドラマが大好きです。

Hulu、Amazonprimeビデオ、auのビデオパス(今は違う名前ですね)を契約していて、毎日毎日海外ドラマを見るための料金を払う為に仕事をしています。

スーパーナチュラルはHuluじゃまだシーズン12止まり。ゲームオブスローンズは全部見た。マジシャンズってドラマも見終わった。今はフリンジってドラマです。ダナムとピーターとウォルターとアストリッドとブロイルズのやつ。でももうシーズン5の半分まで来てます。次は何を見よう。

笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマンも見た。射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローも見た。

判事ディーとなんちゃらシリーズの映画も全部見た。

チャイニーズゴーストストリーなんて1.2.3全部大袈裟じゃなく40回づつくらい見てますね(笑)

僕は手からビームが出るとか、刀をもって空を飛ぶとか、魔法を使うとかドラゴンが出てくる、悪い魔法使いと戦う、お化けが手を前に出してピョンピョンジャンプするとか、そういうくだらない映画とかドラマが大好きです。ファンタジー、SF,ソードアクションとかですかね??

Amazonprimeのアジアのソードアクション映画も多分ほとんど見たと思います。課金する映画も「俺こんなに見た!?」って驚きの請求額になるくらい見ましたね(泣)

うちの妻にも「それお母さんが韓流ドラマ録画してまで見てるのと変わらないよ!」って言われます(笑)

もう見るドラマも映画も少なくなってきたので、他のサブスク動画サービスも契約しそうで恐ろしいです。

海外ドラマにはお掃除のヒントが沢山です。

「お前はいつ想像力を失ったんだ?」

「あり得ない仮説も否定してはいけない」

などなど、これは僕のお掃除に欠けていたんじゃないか????って目から鱗のヒント盛りだくさんです!(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です