天吊エアコン

忙しいんです

投稿者:

忙しいけど儲かりはしない

忙しいけど儲からない。典型的な日本のダメ企業モデルのようなBeクリーンです。

よくネットのビジネス系の広告で「儲からないか社は○○をしてる」とか「ダメな会社の役員は××だ」みたいなあれ、Beクリーンの事ですね(笑)

予定じゃもっと儲かってて、千円札で鼻ぬぐってる予定だったんですけど、、、

なんせベテランさんが退職したので人手不足で現場が回せない。忙しいからって雑にしてると数年後に仕事無くなりますから、信用第一で丁寧に施工しようと思うと時間がかかる。でも人がいないからいつもなら2時間で終わってたのが2.5時間かかる。この30分が重なりに重なって一か月では大きなロスになります。

時間って貴重で大切なんです。

エアコン洗浄はまだ続きます

天吊エアコン
天吊エアコン
天吊エアコン
天吊エアコン

低いっ!!!

台が無くても届くじゃん、、、、こういう微妙な高さが肩こりにジャストミートです。首が常に斜めになります。

人手不足なのでもちろん一人で洗います。

この天吊りタイプは分解したことがある人だと分かると思うんですけど、ファンとモーターを一緒にゴソッっと降ろすんですけど、結構重いんですよね。

降ろすのはまーいいけど、取り付けるときが上手に支えながらモーターを抑える金具を2つボルト止めするんですが、これがキツイ。重いし、ボルトの角度が微妙でインパクトからポロってボルトが落ちたりする。そしたらまたモーターごと下において、ボルト拾って「さーいくよ!」って掛け声かけて(1人なのに)やり直し。

昨日の晩はシップベタベタで肌着のかわりにシップ着てるみたいになりました(笑)

しかも潰れた焼き鳥屋さんのエアコンなもんですから、油と煤とでとんでもない汚れでした。冷蔵庫は漏電してて触る度にビリビリ来るし。

昼飯なんて食えません!だって一人だもん、、

排水管高圧洗浄
排水管高圧洗浄
排水管高圧洗浄
排水管高圧洗浄

キッチンシンクに水を流すと製氷機の中に汚水が逆流するって現場です。エアコンが9:30~13:20分まで(もちろん休憩なし)、この排水逆流に到着が13:30分。飯なんて食えません、タバコだけです。

とりあえずジャブ的に製氷機側からワイヤータイプの洗管ホースで通ればラッキーと思い通してみるも、30センチしか入らない。こりゃダメだと思い、太い洗管ホースに付け替えてグリストラップ側から正攻法で攻めてみます。出るわ出るわ、僕史上一番のとんでもない量の油の塊が50リットル分くらい出てきました。こりゃ逆流するわ、、、って。

抜けたかな?と思い、製氷機側から洗管してみると今度はきちんと5メートル入りました。

グリストラップから製氷機までが5メートルくらいなので、辻褄も合いますしバケツ1杯分、20リットルの水を一気に流しても逆流しません。OK城北です。

黄色い自動車型の高圧洗浄車とかバキューム車を持っている専門の会社は別ですけど、Beクリーンみたいなお掃除屋さんでエンジン式と電源式の高圧洗浄機で洗管をする場合は、最低限ワイヤータイプの洗管ホースとケルヒャー純正(業務用)の洗管ホースの2種類があると勝負が出来ると思います。

ワイヤータイプはスズランノズルが多いですが、スズランノズルじゃ全く抜けない事多いです。でもケルヒャー純正ホースでは太すぎて枝管は洗管できない事も多いです。(枝管というか、継ぎ手とかトラップを越えられない)純正洗管ホースだと洗管ノズルが標準、回転、サイクロンと3種類取り換えできます。(もっとあるのかもしれないけど、この3種類で充分です)

100ボルトの業務用ケルヒャー高圧洗浄機だと水圧が低すぎてサイクロンは本気で回らない気がします。サイクロンだけはエンジン式に取り付けが良いと思います。

たしか100ボルトは70か80キロでエンジンは150キロの水圧ですから、倍くらい違いますからね。やっぱり横引管は150キロくらい無いと本気の詰まりは抜けない気がします。

仕事は決まらなかったが

仕事は決まらなかったけど、旭川では有名な不動産屋さんからお問い合わせを頂きました。買い手がいない大きな観光施設を買っちゃう?とか言えるくらいデカイ不動産屋さんですね。

条件が合えばお取引できると光栄だなって思います。

今のBeクリーンでは沢山のお仕事は出来ませんけど、出来る限り色々な会社さんと取引して仕事の幅を広げたいと思います。

全国規模の不動産屋さんだとBeクリーンに発注くれるのは特殊な仕事だけとかですけど、特殊な仕事が一番儲かりますから嬉しい流れです。

しかしこの1ヶ月くらい本当にバタバタして色々やりたいことが出来ません。

僕的長期計画では今年は一つ二つ物販を形にするはずだったのに、無理そうです。やっぱり人に頼るのはダメですね。頼んだけど動いてくれないとか多すぎる。自分でもっと動かなきゃダメです。分業したいけど分業する相手がいない、、、、悲しいぜ零細企業(笑)

やはり、則巻千兵衛博士に頼んで僕もアラレちゃんみたいなロボットに改造してもらって、色々強くなろうと思います。グーグルマップでペンギン村の場所探そうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です