天カセ1方向

臭気調査 除菌作業 シックハウス対策

投稿者:

世の中にはバイオリズムというものがあり

何故か分かりませんが、臭気調査、除菌作業、シックハウス対策のご相談やお見積り施工が集中していました。

なんか重なるときって重なるんですよね。

先日の臭気調査はカビのご相談で伺ったけれど、実は灯油漏れを起こしており臭いの原因は灯油だった。という事例もありました。

灯油とカビでは臭いは別物ですが、カビやすそうな環境とか実際にカビがあるとか、視覚による情報や○○だという思い違いは時として実際の臭いを感知できなくすることがあると思います。

実験で目隠ししてジュースを飲むと何ジュースか判断できない人が一定数存在する事例を見たことがあります。

そんなこともあり、僕みたいなプロとしての専門知識を持っていて、訓練されている業者が臭気調査に伺うって言うのは無意味ではないよね。って思います。

除菌作業

いつ終わるのか分からないコロナ騒動もやっぱり心配ですから、除菌作業のご相談は一定数ありますが、今週は特に多かったです。

でも僕は思いますけど、感染者が出ていない限りは建物内全体を焦って消毒しなくてもいいのでは?って。

人体に影響のない濃度のオゾンがコロナに効くことが分かったってテレビでやってましたし、実際高濃度のオゾンガスはコロナに効きますから、低濃度のオゾンガスを室内に常に発生させておくことは持続性のある感染症対策として有効だと思います。

もちろんオゾン否定派は多いのは知ってますし、オゾンって有害なんでしょ?っていう人も多いのも知ってます。

でも消毒作業ってピンキリで、しっかりした業者さんがきちんとやるとザックリですけど

平米1000円から6000円くらいかかると思います。Beクリーンもほぼ同じ料金体系です。

100平米の事務所だとすると10万円から60万円かかります。

どうなの?って微妙な業者さんやコロナ騒動が始まってから急に「除菌専門です」とか謳い始めた業者さんだと一式7万円とか20万円とかそういうのが多いですよね。

内容がどうなのかは僕は知りませんけど、、、

それなら感染者が出ない限りは低濃度のオゾン発生器を何台か設置しておく方が遥かに安いし効果あると思いますけどね。どうなんですかね???

まだまだエアコン洗いは続いています

北海道はまだ暑い日が続いていますから、エアコン掃除がまだ続いていますね。

先日は他社さんでは洗えないと言われた天カセ1方向の洗浄でした。

北海道はエアコンは本州ほど普及してませんから、天カセ1方向のエアコンって多くないと思います。

洗ってくれてもファンを抜かない(抜けない)ケースも多いそうです。

たしかに1方向はやったことないとファンの抜き方すら分からないと思います。2方向もそうですね。ファンを抜かずに熱交換器の表面だけ洗う方法が主流ではないでしょうか??

天カセ1方向
天カセ1方向

そんなんで設置されてから初めて抜かれたファンです。カビが気持ち悪いくらい増えています。

天カセ1方向
天カセ1方向

ケース内もカビカビ。

でもこのエアコンは熱交換器の表面だけはキレイでした。アルカリやけの跡はムラムラにありましたし、カバーも歪んじゃって曲がってました。僕じゃない(笑)

今日も他社さんで断られたっていうお掃除ロボ付きエアコンでした。

Panasonicのエアコンでした。他社さんに断られてから、毎年僕に電話してもらえるようになりました。ありがたいですね。

難しいってことはないんですが、設置場所が微妙なのと、配線が無駄に多い気がするので洗いにくい感じはありますね。

なんだかんだ言ってエアコンなんて冷えればいいんだから三菱とかダイキンとかの安っすい冷房だけのエアコンでいいんじゃないかと思います。コロナとか長府とかも良いと思います。

なんせ安くて変な機能が無いエアコンがいいですよね。

僕は自宅にエアコン付けるんなら三菱の霧ヶ峰の一番下のグレードでいいかな?って思います。メンテナンスがしやすいエアコンが一番いいですよ。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です