ウォシュレット分解

色々な臭いが重なって

投稿者:

暑いし臭いし一人だし、、

才能がある人というのは世の中に沢山いると思います。僕が1年ほど前から読んでいるブログがあります。

道北貧釣」ってブログです。僕は釣りは好きですけど、海釣りなので川はあまり行かないんです。そんな僕でも楽しく読んでいるブログ。この方の文章は独特で面白いな~って思います。

月曜日から3LDK分譲マンションの清掃と消臭を施工しています。うちの親父が見積もったので僕は状況分かりませんでしたけど、確かに臭いです。親父は「人死んだ部屋か??」って心配して確認してましたが、違ったみたいです。

現場に行くと色々な臭いが重なって何の臭いか分からない感じに熟成されていました。臭いのは臭いです。マンションの廊下にも臭いは流れ出しており、エレベーターからこの部屋のある階に降りるとすでに「臭い」って感じる強さの臭気です。

このマンションは旭川市内でも古い方なので、作りが古風で荷物を運び入れるのに一苦労します。なんせ僕はソロ活動専門なので、荷物の運搬も作業も一人です。

カーペット洗う日は作業はいいから荷物だけでも手伝ってもらおうと企んでいます。キツイっす、、、

臭いの感じ方は人それぞれ

この現場に限ったことないですけど、臭いの感じ方は人それぞれです。得意な臭いと不得手な臭いがあるのも人間だもの、、ってことなんだと思います。

色々な臭いが重なっている現場は気を付けないと、どんどん臭いの袋小路に迷い込むような気がします。

今回の部屋はファーストノート?最初に鼻に突き刺さる臭いは強烈な下水の臭いです。複合的な臭い!って判断できないと下水臭に対応した消臭しか行えずに結果が出ないこともあると思います。

下水臭は初日で消せたので、次に来る臭いは糞便の臭いです。トイレの壁紙も尿や便が付いています。これをどうにかしないと臭いが消えません。

ウォシュレット分解
ウォシュレット分解

ビフォーは衝撃的すぎるので、アフターの2つ手前くらいの写真です。(なぜビフォーもアフターも載せないの?撮り忘れたからだよ、、、、、、、、)

こういう部分もきちんと処理しないとトイレの臭いは消しにくいですね。

本当はもう一工程進めたかったんですが暑すぎて暑すぎて今日は断念でした。シャツが絞れるくらい汗だくです。この部屋全然風が入らず、エアコンも無いし、臭いし、、、オッサン殺しの地獄の空間です。これをちょっとずつ手をかけて、若い新婚夫婦も住みたくなる爽やかなお部屋にしようと思います(笑)

掃除しないと臭いは消せないの?

掃除しないと消臭できないの?それなら消臭じゃなくて掃除でいいんじゃないの??

これ難しい問題ですよね。僕の今現在の経験からくる答えとしては「掃除しなくても汚いままでも臭いは消せるよ。でも掃除した方が早く臭いが消えるから掃除するよ。掃除だけでは臭いが消えない事は沢山あるよ」って感じです。

それに僕の本業掃除屋さんだし。汚れてたら拭きたくなりますよ。

「家業だからな」 by ディーンウィンチェスター

職業病です。拭きたくなります。

僕なんて風呂入ってるとき、湯船につかりながらスポンジで浴槽擦ってますからね(笑)浴槽の前に加齢臭で臭い自分の体擦れよ!って言われたことありますね(笑)

なんせ掃除したい。だから消臭の前は掃除しちゃいますね。うちの奥さんは暇さえあれば常にあちこち拭いたり擦ったりしてますね。暇がなくても掃除してる。もはや掃除屋さんが染みつきすぎているパターンです。

でも本当に不思議なもんで完璧にお掃除しても臭いが消えない事は多いですよ。だから消臭業者さんっているんですよね。

会社のエアコンが臭い

Beクリーンのエアコンが臭いです。気になります。

今日もエアコンを洗ってきました。食品工場の床塗装をお盆期間にやったんだけど、床を削ったときの粉塵がエアコンに入り込んでエアコンから緑色の粉が吹き出てくる(泣)って施工でした。僕もドリフのコントみたいに真っ白になりました。

明日もエアコン、その次もエアコン。

でも会社のエアコンは洗わない、、、誰かBeクリーンのエアコン洗いに来てください。道具は全てあるので手ぶらで大丈夫です。。。。

ツイッターとかインスタは掃除屋さんの魔境だって教えてもらって最近見てるんですけど、確かに魔境でした。とんでもない業者さんがすごく沢山います。特にとんでもない人が大先生みたいに崇められているコミュニティーも発見しました。よくそんな写真自信満々にアップできるよね。とか、それダメなやつじゃん、とか、なんせ魔界です。中には素敵な人も居るんですけどね。素晴らしい施工の人が埋もれるくらい、混沌とした、そんな魔境で「エアコン洗浄講習やります、参加者募集」みたいなの結構見かけます。

僕も会社を会場にこれをやればお金を徴収できるしエアコンもキレイになるのでは??って思いました(笑)

そんなことしてる暇あったら自分で洗いますか。。日曜日にでも洗おうかな。息子が部活で午前中は遊んでくれないし、暇ですしね。この前は暇すぎて自宅の窓ガラス全部拭きましたね。ハシゴまで使っちゃったくらいにして。

会社のエアコンとなると脱力して、高圧とか動力噴霧器使わないで蓄圧でやっちゃいそう(笑)蓄圧で基盤にタオルで養生した写真ツイッターに載せて僕も魔境入りしようかな?仲間に「加藤君は魔界落ちした」って罵られますね(笑)

怒られそうなので弁明しておきます。悪口ではないです。否定もしません。考え方が違うだけです。。

とんでもない施工で弟子もいて飯食えてる人も沢山いるみたいです。良いと思います。

ただ、僕はそういう方向の考えじゃないってだけです。ただそれだけ。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です