やっと解放された

投稿者:

消臭の現場が立て込んでます

なんか知らないけど消臭の現場が立て込んでいます。同時進行なので、一日に何件かグルグル回ってます。

丸くしてみました、、、、

朝、あそこ行って消臭剤撒いてきて、次はあそこ行って換気して、また戻ってオゾンのスイッチ入れて、戻って臭い確認して、違うとこ行って臭いの原因拭き取って、とかバタバタです。。

それに打ち合わせだとか会議だとか、再美装とかクレーム対応とか、自分の仕事ですが本当に分刻みで動いていると思います。

多分傍から見ても「忙しい」って部類なんじゃないかと思います。

技術の進歩

気に入っているヘッドホンがあるんです。

WH-1000XM3

ソニーのヘッドホン、ノイズキャンセリングって機能が付いていて装着すると「何これ!!」って驚くレベルで外の世界の音が消えちゃうんです。

最近は一人で作業するときはほぼこれを付けて作業しています。電話が来てもこのヘッドホンで喋れるので、手を動かしたまま電話できるし、メールが来てもヘッドホンがメールを喋って読んでくれる。メールの返信も僕が喋ればその通りに書いてくれる。こりゃ便利。

ついこの前新型の3じゃなくて4が出たそうです。

正直言って音楽を聴く時の音はそこまで良いわけではないかな?って思います。

僕は高音が聞こえないので、低音がすごいとか、ベース音のブーストとかそんな機能は一切要らないので、高音をブーストして欲しい。ドラムをやってたお陰で低音とかベース音は鳴ってなくても鳴ってるように聴こえるし(笑)

他のメーカーのヘッドホンとかソニーの名器MDR-CD900STとかオーディオテクニカのATH-M50xとかそういうヘッドホンと比べると寂しい感じは否めません。モニターヘッドホンと比べるのもどうかと思いますけどね。

でも、音がすんげー良いわけじゃないけど、エクスペリア側でイコライザーを調整すると結構悪くな感じになると思います。

なぜヘッドホン??

僕は生まれつきの難聴なんです。治療できないって言われてるやつです。

難聴なのは別に慣れたから問題ないんですけど、耳が悪いからかワイワイガヤガヤとかゴーーーーとかガリガリとかなんせノイズ?騒音?音が何個もなりすぎると、音の認識が難しくなり、認識しようと頑張って集中力がなくなります。。

電動の噴霧器がブーンってうるさいとか、大きな道路沿いの現場だと自動車の音が気になるとか。気になるというか、その音のせいで他の事に集中できなくなります。これは何故か年々酷くなる傾向にある気がします。

なのでノイズキャンセリングで外界の音をシャットアウトしちゃうととても集中出来ます。

事務所でパソコン作業中も付けてるとめちゃくちゃ集中出来ます。

耳が普通の人は色々な音が聞こえても音をきちんと処理して認識して解決できるんでしょうけど、僕は生まれつきなので、そもそも普通の聴こえ方って想像もつきません。分からない。

居酒屋とかで同時に複数人が喋ってるとすんごく疲れます(笑)聞かなきゃいけない声に集中してなきゃ、全部が喧騒になってしまって言葉として認識できない。飲み会はものすごくコンセントレーションを消費する場所です(笑)

珈琲専門店とかだと静かで良いですよね。相手の声がきちんと聞こえるし認識できる。

エアコン洗浄の時も今年導入したケルヒャーのサイレントモデルは従来の機械よりは静かで助かります。

でも自動車だけはハイエースとかクラシックランクルとかブルブル五月蠅いのが好きです。運転してる気持ちになります(笑)たぶん逆にエンジン音だけしか聞こえないので、音が1種類だから集中出来るんだと思います。

親父の車なんて時々乗ったら静かすぎて「エンジンかかってる?」って不安になりますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です