フローリングワックス剥がす

フローリング ワックス剥離

投稿者:

フローリングのワックスを剥がす

今日も暑かったです。なんか暑いし忙しすぎて事務所にいる時間もなく、ブログもほったらかしでした。

今日はフローリングのワックス剥離をしてきました。

フローリングワックス剥がす
フローリングワックス剥がす

キューブルームとブルームザクを使います。(名前合ってますかね?)

昔みたいにポリッシャーを持ち込んで剥離剤を使ってとか、そんな剥離をしなくても簡単に剥離が出来るようになったので楽なのは楽です。楽になったからって値段が安くなるわけじゃないですけどね。

今回も剥離剤を使いませんでした。

フローリングってアルカリ性が強すぎる水分が急激に乾くと割れやすいです。なので剥離剤はどうなのかな?って思います。また剥離剤を使うとポタポタ垂れちゃうとそこだけワックス抜けちゃいます。

ハイブリットクリーナーとか使っちゃうとワックスの架橋を壊しちゃうので、強い塗膜が作られません。ワックスはすごく取れるので、ワックスを減らしている気持ちになります。でもハイブリットクリーナーでは減膜とはならないと感じています。

架橋が外されたワックスはとてもとても脆いものになります。黒ずみます。耐久性が著しく低下します。またいつまでもワックスの深いところに作用しようとして僕のいう事聞いてくれません。

どこまで浸透するかをコントロールできる洗剤、かつ架橋には作用しない。そしてアルカリを強くしない。とか「そんなもんあるのかよ?」って突っ込まれそうなものを使います(笑)

減膜と強洗浄?ディープクレンジング?は違うんです。同じものと解釈してる人多いですけど、違うんです。

そして僕は剥離は完全にワックスが剥がれる必要は必ずしも無いと思っています。

キレイな膜まで到達したなら、そこで止めても良いと思います。

剥離剤を使ったり、ハイブリッドクリーナーを使っちゃうと、ほどほどで止めるってことが不可能になります。

フローリングワックス剥がす
フローリングワックス剥がす

多少の傷なら消えることが多いです

今回の剥離は賃貸物件ですが、引っ越し時に床に冷蔵庫?の引きずり跡が付いたので消せる?って相談で施工しました。

ワックスの膜がしっかりある場合には床の線傷は消えることも多いです。多少床まで傷が到達していても、あの手この手でそれなりに目立たなくは出来たりします。

ワックスを剥がすのって汚れたとか、黒ずんだとかベタベタするとかの理由が多いですけど、傷が原因の剥離も意外とご依頼が多いです。

フローリングワックス
フローリングワックス
床ワックス
床ワックス

今回はツヤは控えめ仕上げにしてみました。きっとこの後空室清掃をする美装屋さんがワックス塗るでしょうし、僕があまり塗膜を厚くするのは建物の為になりません。

でも今日は失敗しました、、、、

剥離も終わり、ワックス1枚目も自画自賛したくなるくらいキレイに仕上がったのに2枚目を塗ったら造膜不良で塗膜がダサくなりました。。。

湿度が高すぎたのか?1枚目が完璧に乾いてなかったか??

まー、なんかダサい。駆け出しの掃除屋さんが塗ったワックスみたいに仕上がりました(笑)その辺の賃貸物件に良くありがちな、ワックス塗ったね!ってわかっちゃう仕上がりみたいな感じです。

今日はツヤ控えめで上げるつもりだったので、塗ったのか?塗ってないのか?分からないくらいフラットに塗れなきゃ自分的にはアウトです。こんなダサい仕上げの床は世の中に存在しなくてもいいんです。

お客さんの納得よりも自分の納得ですから、また最初から剥離し直しました(笑)

1時間半で終了していたはずなのに、さらに追加で1時間。。。。

自分で塗ったワックスは剥がしやすい

人が塗ったワックスって剥がしにくいです。絶対にどこかしらに分厚いところがあります。塗る人の手癖とかもありますよね。垂らすところ、伸ばし方、それでレベリングが違ってきます。

剥離しながら「この人はここに垂らして、こうやって伸ばして塗ったね」って分かります。

これが自分が塗ったワックスだと剥がしやすいです。自分の癖も知っているし、自分ならワックスのレベリングに結構神経を使うので、分厚いところが少ないです。

僕が特別上手という事じゃなくて、ワックスはいかに平滑に塗るかを考えてるかどうかの違いなだけだと思います。

僕の大先輩のビルメンさんが言ってました。「ワックスは誰でも塗れるけど、誰が塗っても同じにはならない」って。

ただ伸ばすだけでもツヤは出ますけど、レベルが出せていればよりキレイになります。

と、ワックスのウンチクを書いてみました(笑)何が言いたかったかというと、僕は上手じゃないけどこだわってますよ。って言いたかっただけ。

Beクリーンは明日からお盆休みです。13,14,15,16と休んで。17から通常営業です。宜しくお願いします。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

4件のコメント

  1. 以前、消えてしまった方のブログを拝見させていただいてた星野クリーンの星野と申します。

    新ブログもいつも拝見させていただいてます。ありがとうございます。
    ハイブリッドクリーナーは全国のイオンの指定洗剤でしたでしょうか。自分も使いますが、beクリーン様のような着眼点や気づきがあればいいのですが…次回作業時いろいろ考えてやってみます。

    1. コメントありがとうございます。
      ハイブリッドクリーナは人気のある洗剤ですよね。ハイブリッドクリーナーがダメだという訳ではないんですが、長期的に見るとワックスの劣化は気になるかな?
      と感じています。
      ワックスを汚さない洗剤がもっともっと増えるといいな~と思っています。

be-clean へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です