床下 臭い

床下の殺カビ

投稿者:

戸建住宅床下のカビ対策

一軒家の床下のカビや湿気っぽい臭いの対策作業を行いました。

実は今日のお宅は今年で3年目の施工です。

初めて伺ったときは僕の前に数社施工したけれどまったく改善されなかったとのことで、僕が呼ばれて施工したという経緯がありました。

初めての作業の時は床下はとてもカビ臭かったです。こちらのお宅のご主人は物凄く嗅覚が優れています。

居住空間に関してはニオイセンサーでは拾えない程度の微弱な臭いでしたがご主人は感知していました。もちろん僕も感知しましたよ。一応プロなので(笑)

翌年の作業時にはカビの菌数検査も行いましたが、優秀過ぎる数値で驚きました。それでも「カビか分からないけど何か気になるにおいがする」ということで2度目の作業を行いました。

布基礎という基礎部が土の構造の家なので、土の臭いがカビの臭いと混同されたものと思います。(検査機械で調査した結果です)

しかし、これも一般的な布基礎の家から比較するとものすごく薄い匂いです。ニオイセンサーでは全く臭いを拾えません。

住宅 カビ処理
住宅 カビ処理
住宅 カビ処理
住宅 カビ処理

オゾン脱臭機を3台使います。

床下用に2台。室内用に1台です。

土壌に含まれる臭いの原因物質はとてもとても複雑ですから、今回はとんでもない数値を目標値に設定しオゾンで処理します。

そして今回分かったのはやはりご主人が匂いを感じるのは大雨が降った直後でしかも暑い日が続いた後ってことです。おそらくどこかに水が回る場所があり、そこが湿ることで普段は感じない臭いが感じられるようになるんでしょう。

水分量を検査する機械で検査すると他よりは水分量が多い場所が見つかりました。

ここが原因と考えます。

見出しを付けるのを忘れてた、、、

見出しを付けるとそれっぽいと思い使ってましたが、使い忘れてました(笑)

床下 臭い
床下 臭い
床下 臭い
床下 臭い
床下 オゾン
床下 オゾン

ちょっとだけ砂の色違うとこ分かりますかね?たぶんここが原因です。煙突の下あたり。おそらく煙突から水が回っているのかな?と想像です。

ちょっと自画自賛ですけど(笑)初回に床下に潜ったときはカビがありましたけど、2回目も今回もカビが無い。やっぱり自分の防カビは効果あるね!って嬉しかったです(笑)

濡れた土壌の臭いは正直原因を解決しなければどうしようもない部分もありますが、何度か繰り返せば解決するのでは?と思っています。

そして今日使った薬品の効果が出れば大丈夫と思います。(僕理論的にはですけど)

抗菌とは言っても塗るタイプもあればその他のタイプも色々あります。今回のものはこのケースのトラブルには相当効果を発揮するのでは?と思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です