ナノテックシステム

アパート廊下ワックス

投稿者:

今日はアパート2棟の廊下ワックス作業

北海道は小さ目なアパートでも廊下が建物内にある構造が多いです。

外にむき出しだと真冬は雪が積もり、階段なんかはとっても危険です。うちの奥さんも階段から何度か滑り落ちてるそうです。危ないんです。

ギャーーー!!!って感じです。

アパート階段窓ガラス
アパート階段窓ガラス

階段上にフィックス窓が付いてるなんてのも多いですね。

一般的な2連ハシゴ(スライダー?)だとアパートの共用廊下には入れるのが難しいですから、Beクリーンでは写真の様な伸縮ハシゴ(タケノコって社内では呼ばれてます)を使うのが便利です。

全部で5本くらいあったはずです。ちなみに2連ハシゴも5本くらいあります。微妙に長さとか重さとか違うので、状況により使い分けですね。

最近は伸縮ハシゴも安いものだと2万円きるくらいで売ってますが、写真のタイプは十万円越えの本気のプロ用です。安定感が違いますね。重いけど。

僕は2連ハシゴが好きなんですけど、僕以外の皆はタケノコばかり使ってます。好みですね。

床洗いはナノテックシステム、ミニマムエディション?です

ミニマムエディションってなんだよ?って??

ナノテック理論に基づいた簡単な清掃みたいな感じです(笑)僕の勝手な呼び方です。。。

ナノテックシステム
ナノテックシステム

残念ながらこの建物の床は黄変してしまっており、黄ばみは何をしても抜けない状態になってしまっていました。

1年に1度でもいいので床清掃を行うと床材の変色は抑えることが可能だと思います。(アパートの場合ね)

ナノテックCR60倍希釈で洗い、濯ぎ、ナノテックコート2枚塗りで仕上げました。

2棟とも床はワックスやコーティングじゃ光沢が殆ど上がらない床材ですから、いぶし銀仕上げでしょうか?ツヤツヤになるまで塗り重ねると余計汚れやすくなるし、難しい兼ね合いだと思います。

ナノテックシステムの良いところは必ずしもテナントのT2って自洗機じゃなくてもOK城北なところだと思います。

ポリッシャーでもナノエッジでもナノテックシステムは施工出来ます。自洗機が効率がいいのは間違いないですが、狭小な現場では自洗機なんて使ってられないことも多いですからね。

初回講習を受講すると施工事例の話題なんかもスーパーマーケットの話とか総菜売り場の油汚れがとか、病院がなんて多いですけど、Beクリーンもそうですけど中小零細個人事業主だとそもそもそんな現場0かあってもほんの少しです。

これだけ聞くと「うちじゃ使わないかな?」って思っちゃいますよね(笑)

ナノテックシステムで床メンテナンスを行うメリット、デメリット

マンションやビルオーナー、施設管理者の方にとってはナノテックシステムは素晴らしい床管理システムだと思います。一番大きのはやはり永久に剥離が不要になる点です。これは導入しなきゃ信じられないと思いますが、本当ですね。

あとは作業時間が短縮されるので、建物を利用する人たちの負担が少ないと思います。歩行制限などがものすごく短くなります。美観も通常の床清掃よりも長く維持されます。

デメリットは既存のワックス管理と比較すると光沢はやや落ちるかもしれません。ギラギラツヤツヤってイメージは無くて、クリアにキラッとってイメージです。

歩行量がとても多い病院なんかでは通常のワックス、ナノテックコート、ソリッドシールトラフィックと3種類で比較して1平米当たりのヒールマーク、スカッフマーク、グロスメーターでの光沢の変化を比較したところソリッドシールトラフィックが圧勝でした。(施工条件とかちょっとフェアじゃない部分もありましたが、、)

これはナノテックコートが劣っているという訳ではなく、ナノテックシステムのメンテナンスは塗りっぱなしで数か月放置には弱いというだけです。日常的に管理が出来れば数値は逆転するんですが、この試験では日常管理を敢えて行わない状態での試験でしたので。

定期的日常的に管理が出来ない場合はやや弱点があるのもデメリットかな?と思います。

それと会員になったら発生する会費もデメリットでしょうか?頻繁に使う人でしたら、ナノバブル水アダプターのレンタル代も含まれているのでそれほど負担感は無いと思いますが、時々しかナノテックで施工しない人は「ちょっと高いかな?」って思うかもしれません。

減価償却みたいな考えで言うと、数年使えば安くなるんじゃないの?って考えちゃうと思いますが、会費は変わりません(笑)

消えてしまったBeクリーンブログシーズン2にも何度も書きましたけど、ナノテックシステムはビルメンさん以外でもハウスクリーニングでも十分に使えるシステムだと思います。

フローリングのワックスでも十分応用が出来る理論です。

ご家庭の床ワックスをご検討の方も是非ナノテックシステム理論の床清掃をご検討ください。

きっと他とは違うクリアで透明感のある床をご提供できると思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です