製氷機に排水が逆流

排水管高圧洗浄 臭気調査

投稿者:

製氷機に排水が逆流する

製氷機に排水が逆流してきて氷が使えない。というご相談です。

よくあるご相談ですね。

排水管が詰まってるとか、そもそもグリストラップ清掃をしていなくて、排水が流れないとか色々原因はありますよね。

今日はグリストラップはすんごく汚くて「こりゃアウトなやつじゃん」って状況ながらも、かろうじて排水していたので、横引管が原因だろうと考え作業です。

横引管も勾配が微妙で怪しいですが、まー勾配までは僕の知ったことではないので洗管してつまりを取り除きます。

製氷機に汚水が逆流
製氷機に汚水が逆流

氷を全部出した製氷機。この穴から汚い水が逆流します。

高圧洗浄とはいっても

排水管の高圧洗浄は専用のホースが必要です。洗管ホースって言われています。

今では家庭用ケルヒャーに繋ぐことが可能な家庭用洗管ホースまでホームセンターで購入可能です。

確かですけど、保健所とかが「OK!」っていう洗管は圧力の決まりがあった気がします。

横引管は〇キロ以上とか。

それと洗管ってやってみると分かると思いますが、慣れないと洗管ホースが全然入っていきません。奥に入れるにはコツが必要です。

また、先端のノズルもスズランとかサイクロンとか、標準とか色々あります。Beクリーンでは全部持ってます。これが意外と高いんです。ビックリ。

製氷機に排水が逆流
製氷機に排水が逆流

今回はこのタイプのホースで洗います。

排水管高圧洗浄
排水管高圧洗浄

写真の一番奥のネズミ色の塩ビ管に製氷機の蛇腹ホースが繋がっていて排水されます。グリストラップまでは15メートルでしょうか?

下流から洗管がセオリーですが、今回は溢れる程度を見てみたかったので、上流から攻めてみます。

めちゃくちゃ溢れてきます。

ゲロの臭い、、、、、

結局はグリストラップ側から入れて洗ってると北京ダックくらいのデカさのスカムが出てきました(笑)グニョグニョホースに当たってたのはこれか、ということで詰まり解決です。

バケツで3杯流しても逆流しないのでOK城北でしょう。

旭川 臭気調査

その後「ここ2日くらい急にどぶ臭い臭いが部屋に出てきた、何が原因か調べて」ってお仕事です。

こちらは説明すると長すぎるので割愛です(笑)

お客さんも納得してくれ、臭いの対策も行い無事お引渡しです。

発生源が分かっても「何故なの?」とか「どうすれば臭いが止まるの?」とかそういうところまで解決できなきゃ臭気調査になりません。

こればっかりはどんなに素晴らしい装備を持っていても、建物の構造や臭いの特性、空気の動き方など様々な知識や経験が必要ですから、誰でも出来る仕事ではないと思います。

それにしても今日はどちらもドブ臭い臭いでしたので、僕もドブ臭くなりました(笑)

お客さんには「何人か来てくれたけど、誰も解決できなくてさ。あんたが来たらすぐ臭い無くなって原因もすぐ分かって、説明もすごく納得したよ」「最初あんた来たときは、大丈夫かい?って心配だったけど、はじめからあんたが来ればよかったのに」と言ってもらえました(笑)僕の見た目は社会的には信用を得られない見てくれですから(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です