住宅の床下にコーティング

住宅の床下にコーティングをしました

床下基礎コーティング
床下基礎コーティング
床下基礎コーティング
床下基礎コーティング

最近得意になってきました(笑)

正直言うとこの作業は体がキツイ、、、、毎回やるたびに肩も背中もバキバキになり、夜は頭痛に悩まされます。

何故床下にコーティング?

床下にコーティングが必要な理由はいくつかあり、

①防カビ

②抗菌

③コンクリートの硬化不良

④換気システムの兼ね合いで床下が埃っぽいと室内にホコリが飛んでくる

⑤コンクリートの臭いを消す

⑥針状結晶が起きた

⑦白華現象が起きた

とか色々あります。

原因によって使うコーティング剤も塗り方も変わってきます。

こういう特殊な作業って掃除屋さんならみんな出来るわけではないので、「我が家もやりたい」とか「もしかしてうちも必要なの??」って思った方は、出来る業者さんをきちんと探してからお問い合わせをするのが良いと思います。

出来ないところにお願いするとただのワックス塗るだけとか、そもそもの理屈を理解してないからおかしな施工になるとかトラブルの原因です。

酷い場合だと家の周りの土壌の硫酸塩の量を減らすような大工事が必要になったりします。そんなのなかなか出来る人いないと思いますよ(笑)

やっぱり僕は人に恵まれている

Beクリーンもずーっと忙しかったですが、再来週から微妙に予定に隙間が出てきました。やはりコロナの影響はじわじわ出るんだな、と感じています。

それでも隙間があるのは不安ですから、お客さんに「いつも忙しい忙しいと言っていて、暇になったらお願いするのはとっても申し訳ないですけど、仕事あればやらせてください」ってあちこちお願いしてると徐々に徐々に仕事入ってきました。

中には「今月じゃなくてもいいけど予定組むね」って言ってくれる人もいたりと有難い限りです。

エアコン掃除やワックス剥離なんかもポツポツ入ってきて助かります。明日もワックス剥離です。

普段よりは仕事少ないですが、全くないわけではありませんから仕事が出来るだけでも感謝です。

お客さんも同業者さんも友人知人もいい人が多くて僕は「人に恵まれているな」ってつくづく感じます。

僕は相手に嫌われていても自分が嫌いじゃなければ、その人にもズケズケと歩み寄ります(笑)そんなんで相手も「またあいつかよ」って諦めてくれて(笑)親しくしてくれたり、徐々に徐々に心を開いてくれたりと、持ち前の強引さで得している部分もあります(笑)

僕のこの性格は息子にも引き継がれており「僕は○○君好きなのに、○○君僕のこと嫌いみたいなんだよね~」ってニコニコ話したりしています(笑)

それで良いと思います。簡単に人のことを見限るのは損だと思うし、やっぱり人間ってニコニコ元気な人の近くに多く集まるものだと思います。

「求めよさらば与えられん」とは新約聖書マタイの福音書7章にありますが、僕は「面白おかしい良い人と仲良くしたいな」っていつも思っているので、まさに与えられていると思います。

いつもありがとうございます。って今日は特に強く感じました。

昨日より今日は良い日でした。明日は今日よりも良い日になるといいな。って思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 竹内 英男 より:

    「求めよされば与えられん」
    新井田さんもよくおっしゃってましたよね。