国破れて山河在り

今日は地獄絵図な現場です

ヤニ汚れ
ヤニ汚れ
ヤニ汚れ
ヤニ汚れ

床は張り替えるとのことなので養生なしで直置きです。

植物クリーナーとアルカリイオン電解水を混ぜたものを塗りたくります。

お客さんには「多分木目調のシートがダメになる」って断りましたが、やっぱり所々は地が出ちゃいました。「全く分からない」って他の業者さんには言われましたが、僕的にはダメですね。。。

お風呂もひどかった

浴槽汚れ
浴槽汚れ
風呂汚い
風呂汚い
浴槽汚れ
浴槽汚れ

温泉か?って汚れ具合。そしてバキバキのガチガチ。ついでに風呂もヤニ。

僕の技術じゃ無傷で落とせないので、いったん傷を入れて磨いてツヤを戻す作戦で行きます。

風呂汚い
風呂汚い
浴槽汚れ
浴槽汚れ

今日は途中で断念して月曜日にもう一度勝負してきます。

もう満身創痍(笑)洗剤も空になった。。。

もっと上手になりたいな~と思いました。なんかいつもなら「こんなもの簡単じゃん」ってなるんですが、今回はなかなかイメージ通りに進まない??????

片付けして外に出ると気持ちのいい天気でした。このお部屋は日が入らなくてとっても暗いんです。

部屋は地獄絵図の汚さなのにお外はとってもきれいで、国破れて山河在りって言葉を思い出しました(笑)

毎日毎日、お掃除研究室で日本各地のトッププロたちと情報交換してますが、情報交換するたびに「自分下手だし勉強足りないな」ってガッカリします。。

もっと上手くなりたいな。お掃除道はまだまだ道半ばにも達していません。頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする