連休前の色々

ゴールデンウイークです

5/2(土)から5/6(水)までお休みにします。5/7(木)から通常通り営業を再開します。

今年の連休は外出自粛も考えてお出かけしないでひっそりと過ごそうと思います。

窓のまわりのカビ

不動産屋さんから「壁紙を張り替える前に、壁紙に干渉する部分のカビだけ落としておいて」ってご依頼です。

行ってみると。「そんなにカビ酷くないのでは、、、」と一瞬思いましたが、気のせいでしょう。特にひどい場所をパシャ。

窓まわりカビ
窓まわりカビ
窓まわりカビ
窓まわりカビ

壁紙が新品になってから拭くと、新品の壁紙が汚れます。先に拭かせてもらえるのは有難いです。

窓まわりカビ
窓まわりカビ
窓まわりカビ
窓まわりカビ

2分でこんなに落ちちゃいます。付け置き不要のRJ8。これはいいカビ取り剤だと思います。臭い少ないし。ナオキンさん秘伝の裏技も合わせると本当に2分でコーキングのカビも落ちちゃいます。

RJ8だけじゃダメなんですが、塗るのに使う道具がキモなんでしょう。RJ8,道具、ナオキンさん秘伝の技。この3つですね。

他の個所もあっさりカビは取れました。

でもカビキラーとか塩素系の漂白剤とかはカビの色素は消えますけど、カビ菌は死にませんよ。殺カビは別の話ですからね。

お掃除会のレジェンド、ミスター壱徹さんからの贈り物

エアコン洗浄
エアコン洗浄

エアコン洗浄で必須の洗浄ノズルを2本とホースを2本譲っていただき案した。そして新しいエアコン洗浄機が届きました。洗浄機も壱徹さんと同じものにしました。

壱徹さんは(リンク参照)ハウスクリーニング業界ではものすごく偉大な方のお一人です。僕が師匠と呼んでいる狐塚さんとも仲良しです。

エアコンの分解洗浄や洗濯機の分解、お風呂の鏡の水垢を落とす、などなどおそらく壱徹さんが日本で最初?と言っても過言ではないくらい早くから取り組んでおり、今の僕たちは当たり前にその作業を行っています。

キッチンステンレスシンクの鏡面磨きの開祖?プライムクリーンサービスさんも狐塚さんや壱徹さんのお仲間ですね。

まーくどくど書きましたが、僕的には超レジェンドな人なんです。他にも群馬のryoさんや福岡のナオキンさんなど、この仕事を始めた時から憧れて参考にしていた人たちと今じゃ毎日連絡を取り合って、こんな風に道具をもらえたり。

「芳江と文通」とか「黄色と青以外に赤も欲しい」とか「芳江じゃなくて芳恵だよ」とか「お礼にヒグマの右手送ります」とか下らない話題も出来ています(笑)

僕みたいな技術も知識も小学生レベルの掃除屋さんがこんな人たちと一緒って、なんか自分の中じゃ「夢か?」って思う出来事です。

狐塚さんからもプレゼントが

プレゼント
プレゼント

狐塚さんはしょっちゅう色々なものを送ってくれます。本当にありがたいです。今回も素敵な道具たちが届きました。

狐塚さんもお掃除会のレジェンドです。僕的にはいま日本で一番技術的に優れている掃除屋さんは狐塚さんだと思っています。

もちろん他にもお風呂が上手な人、大理石が上手な人、床が上手な人とか色々いますけど、やはり僕的にはレジェンドたちは別格です。

OYG酸作成中

Beクリーン史上一番社員さんに人気の酸性洗剤OYG酸。無くなったので作ってます。名古屋のタケウチさんに送ってレビューしてもらおうと思っていたんですが、在庫切れでした、、、

OYG酸
OYG酸

5種類の原料を混ぜ合わせた所です。

これを数日かけて発酵させます。暖かくなければいけません。

発酵が済むとこんな色になります。

OYG酸
OYG酸

すんごく濃い色に変わります。発酵しないと効き目が弱いです。

でもこの洗剤はとってもアンバランスです。僕のポリシーの洗剤は強さよりもバランスってのに反しています。

旭川近郊のひじり野や東川町の水垢に特化した設計なので、どこででも効くわけじゃないです。でも市販とか業販の洗剤と比較しても汚れ落ちは相当高い方だと思います。何十種類も酸性洗剤を使ってきたBeクリーンの社員さんたちも「OYG酸は効くし早い」って言ってくれます。

僕は人に恵まれた掃除屋さんだなって思った1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 星野 英彦 より:

    こんばんわ。ケルヒャーいいですね。自分もつかってます。サイレントk2を業務用の洗浄にですが。ガンはみたことないですが使い方で化けるからおもしろいですね。

    • be-clean より:

      僕は高圧洗浄機が好きでエンジンも業務用の100Vも使ってます。ただ、エアコンに業務用は強すぎることも多いので、家庭用高圧洗浄機を使います。
      今回のものは静かで驚きでした!
      エアコンを完全に洗いたいと思うとガンとかランスは数種類用意しなければ難しいかな??って思います。(単に僕の腕が悪いだけなんですが)