お掃除研究室

ハウスクリーニング研究会と北海道特殊清掃クラブ

もう何年前でしょうか?ハウスクリーニング研究会と北海道特殊清掃クラブという清掃業者の勉強と技術や知識の向上のための団体がありました。

僕は幸運にもどちらにも所属することが出来、色々な学びがありました。

ハウスクリーニング研究会はリンク参照ですが、それはそれはレベルが高く間違いなく日本のハウスクリーニングや空室清掃の頂点みたいな人たちが情報交換を行っており、僕はただただ眺めていることしか出来ませんでした。本当にすさまじいレベルの高さでした。

北海道特殊清掃クラブはレベルだけで比較すると「すごく高い」ということはありませんが、様々なメーカーさんや社労士さん、コミュニケーションスキルを身に着けるための講師を招聘するなど、トータルで掃除屋さんに必要な能力を押し上げてくれる、業界には必要な団体だったと感じています。

ただどちらも色々な事情があり現在は活動を休止しています。

お掃除研究室

そこで何年も考えていたハウスクリーニング研究会や北海道特殊清掃クラブに代わる何かを出来ないかな?ってのを形にしました。

「お掃除研究室」というダサいネーミングなんですけど、名前はまーいいでしょう(笑)

今現在で18名の方が加盟してくれました。日本全国あちこちで活躍している掃除屋さんがメンバーです。

参加条件はメンバー誰か1名のご紹介のある方、ってことにしています。

参加しているメンバーはおいおい専用のページか何かで一覧にしたいと考えています。

既にみなさん色々な情報交換をしています。とってもマニアックな内容で面白いです。

ご興味のある方は連絡ください。誰でもOKとはなりませんけど、やる気のある方が一人でも増えると業界の活性化につながり面白いなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 星野 英彦 より:

    ハウスクリーニング研究会はコズカ美装様やプライムクリーン様、beクリーン様はじめハイレベルな方々が作られていた会ですね。
    みなさんのブログやホームページ見てますと、大変勉強になりますし尊敬しています。
    オーブテック様の洗剤もみなさんの影響で使ってます。使いこなせてないですが(笑)
    自分の知らない世界がまだまだあると思うと奥の深い世界だなと改めて思います。

    • be-clean より:

      コメントありがとうございます!僕はハウスクリーニング研究会は単なる会員でしたし、かなり後半に加入した新参者でして、狐塚さんやプライムさんみたいな神様みたいな人の足元にも未だ及んでいません、、、
      オーブテック洗剤は結構不評ですよね(笑)メーカーの言う通りだとあまり効果が出ない気がします。ちょっとだけ工夫?ひと手間?かけるととっても使える素敵な洗剤だと僕は思います。うちの会社では毎日毎日結構な量のオーブテック洗剤を消費しています。
      日本や世界にはものすごい技術を持った人たちがたくさんいて、刺激的ですし、いつか追いつきたいという気持ちになり面白いなと思います。
      お互い頑張りましょうね!!