話題の洗剤

掃除屋さんの間で俄かに人気の洗剤を買いました

最近プロのお掃除屋さんの間で人気?話題?の洗剤ゴーストキラーを注文しました。

ゴーストキラー
ゴーストキラー

実は僕はこの洗剤は「自分で作れるし別になくていいか、、、、」って思ってました。

が、Beクリーンの社員さんたちは「便利だ!」って言うので購入です(笑)

みんなが楽なのがいいですよね。

社員さんと僕は作業方法が違います

何度かブログでも書いてますが、Beクリーンは社員さんたちが主に賃貸物件や売買物件の空室清掃をまわってくれています。

僕は在宅のハウスクリーニングや消臭、除菌、防カビなどちょっと難しい作業を行ってます。

Beクリーンでは社員さんたちと僕とで2部門あるようなイメージで仕事が回っているんです。

なのでお掃除と言っても空室清掃とハウスクリーニングのお掃除はちょっと違います。

本来一緒であるべきが理想なんでしょうけど、やはり利益を出さなきゃ会社は続きませんから、Beクリーンでは意図して品質に差をつけています。

空室の仕上がりが汚いってことはなく、地元旭川では色々な不動産屋さんからも「Beクリーンは品質が違う」と褒めていただけていますので、悪くはないはずです。僕が見ても「いいじゃないか!」って思いますし。

不動産屋さんや建築屋さんも「この現場だけは絶対に間違いなく引き渡さなければいけない!」っていう場合だけBeクリーンを使ってくれる方もいますし。決して低品質ではないはずです。自分で言うとありがたみがないですけどね(笑)

ハウスクリーニングはさらに高品質を目指しているという違いです。

なので、僕はお風呂掃除なんかでもベースとなる酸性洗剤を決めていて、汚れに応じて他の酸を添加していく洗い方で洗います。シリカが多ければあれ、カルシウムがおおければこれとか。実際に見て触らないと分からない部分って多いですよね。

これは空室清掃ではいちいちやってられませんから、ゴーストキラーみたいな最後の手段の偏ったバランスの洗剤が楽な事があるんですね。

換気扇掃除も、空室だとヘラなんかでシロッコファンの油を掻きとってからブラッシングとかですけど、ハウスクリーニングだとヘラはほぼ使わずに、油の状況によってベースの油洗剤に補助的な洗剤を添加して、ほぼ全てをブラッシングだけで落とします。グチョグチョの油ならこれ、硬いならこれ、サラサラならこれ、フィルムみたいならこれとか、自分の中である程度添加材は決まっています。

油汚れもそうで、比較的なんにでも使える万能的な油洗剤がいい時もあれば、僕が使ってる洗剤みたいに状況によっては全く役に立たないみたいな洗剤がいい時もありますし。

床のワックスも空室清掃ですと、だいたい2種類の使い分けですけど、ハウスクリーニングだと数十棲類から最適なものをチョイスしますし。

全部の仕事を同じ品質で出来ないの?

これは何度も何度も言われたり聞かれたりします。結論としてはBeクリーンでは無理です。ってのが僕の持論です。

日本中を見渡すと全てを同じ品質で作業される方も多いです。僕もそれに憧れています。

賃貸物件や売買物件はそれぞれで、清掃にかけられる予算って決まっています。

賃貸なら入居時に入居者から預かっている清掃代金が僕たちに払える清掃代金の上限の場合が多いです。

売買物件なら買取価格があり販売価格があり、利益は何パーセントに設定する。その差額でリフォームや清掃を行いますから、これも上限はほぼ決まっています。買取価格を決める前に工事代金や清掃代金を積算する場合もありますが、これでも業界の相場ってありますからね。法外に高くは設定不可です。

ハウスクリーニングの場合は予算が決まっていることは少なく、僕たちが提示するお見積り額をお客さんが「払える」「払えない」ってジャッジするのみですからね。僕たちは「この金額を頂ければ、お客さんに満足してもらえるサービスをご提供可能」って金額を提示するわけです。

それでもBeクリーンでは「空室清掃にハウスクリーニングの品質を持ち込む」ってのが目標ですから、空室清掃でもなるべくハウスクリーニングの品質に近づける努力はしています。

限られた予算の中で三方よしになるような品質を目指すのと、言い値で完璧を目指せる作業ではやはり違いは出てしまいます。

なかなか難しい問題です。

それでも「やっぱりBeクリーンはきれいだね」って言われたいので、みんな頑張っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 星野 英彦 より:

    洗剤を作る技術、知識がないお掃除やさんは多いと思います(自分もその一人ですが)フロの透明なプラスチックの物入れ?のもやーっとした汚れはつけおきしたらよかったです。

    単価で作業時間やクオリティを落とす業者さん多いですが個人的には疑問です。仕上がりをよくしたりやできることを増やそうとするための試行錯誤中です。いつかbeクリーン様のようなレベルになりたいですね。

    • be-clean より:

      コメントありがとうございます。
      ゴーストキラーは良く出来た洗剤だと思います!うちの社員さんたちも気に入って使っています。
      うちの会社もレベルが高いわけではありませんが、レベルの高い施工を続けたいなという気持ちは持っていますので、お互いに色々と情報交換など行い、業界のレベルを底上げできればと思います。今後とも宜しくお願い致します。