氷点下24度の世界

ここ数日冷え込んでいます

北海道もやっと雪がたくさん降ったり、冬らしい冷え込みになっています。

昨日はマイナス24度とかマイナス28度とかそういう寒さだったようです。

吹雪だろうが氷点下だろうが北海道の掃除屋さんはガラスを拭き床を洗わなきゃいけません。キッチンだってお風呂だってゴシゴシします。

とは言っても寒すぎると仕事にならないので、現場ではジェットヒーターというストーブを使います。

ジェットヒーター
ジェットヒーター

今日は3Lが2部屋、2Lが4部屋という大きな新築現場でしたので4台ストーブを持ち込んだみたいです。

4台焚いても温まらなかったみたいです、、、寒いですからね。

寒くてもワックスは塗れるのか?

時々本州の掃除屋さんに寒くてもワックス塗ってパウダリング起こさないの?って聞かれます。

大体の場合は塗るちょっと前まで室内をジェットヒーターで温めてますから、大丈夫な場合が多いです。

オーブテックのワックスは凍っても溶ければ使えるって書いてあるので、塗って凍っても溶ければ密着するのかな?って勝手に信じてます(笑)

そんな訳ないですね(笑)塗って凍ったらダメですよね、、

「北海道ワックス」っていうワックスがありましたが(今もあるのかな?)確かに乾きも早くて寒くても使えたんですが、臭いが強すぎてたまらんのです。甘ったるい臭いが部屋中に充満します。乾いても消えない。こりゃ使えないですよ。乾きが早いワックスは北海道ワックスに限らず臭いがキツメだと思います。家庭用のホームセンターにあるワックスも臭いキツメが多いですよね。

僕の勝手なこだわりでワックスが臭い強いって許せないので、僕が使うワックスは比較的臭いが少なめだと思います。無臭ってのはないんですが、それでも低臭かな?って思います。

スイショウでグレイスってワックスがあり、これも乾きが早かったけど臭いがきつかった。

ボンドワックスのアクロテックってのも滅茶苦茶乾くの早いですけど臭いは強め。

ナノテックフィニッシュも乾くのはアンビリーバボーな早さですが、ちょっとだけ臭いは気になります。乾けば消えるんですけどね。

話は変わり

明日は朝から臭気調査の仕事です。

原因不明の異臭で困っているお客さんがいるとのことで行ってきます。

他社さんが行ったけど原因特定できず断念したとのことでした。難易度高そうだな~ってドキドキです(笑)

その後これまた難易度高めな漂白作業の打ち合わせ。その後簡単な消臭。

明日はハードルが高い日なので動きやすいズボンを履いていこうと思います。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たろう より:

    速乾ワックスは信じない派ですが、自分が使った中ではアルテクトは乾燥早かったような記憶があります。
    一番乾かなかったのは、コニシのグラッシーです。

    • be-clean より:

      グラッシーは乾きが遅かったですね!いつまでも乾かなくて「お願い乾いて~~」と思ったのを思い出します(笑)