良い噴霧器

業務用蓄圧噴霧器

去年の暮くらいから使っている業務用蓄圧噴霧器が高性能で素敵です。

業務用蓄圧噴霧器
業務用蓄圧噴霧器

園芸用の蓄圧噴霧器も悪くないんですが、パッキンの耐久性とか、粘性の高い液体の場合噴霧できないとかちょっとストレスが多かったです。

写真の製品はほぼストレスゼロで使えるのがいいです。蓄圧なので電気がいらないのも気楽です。それに結構キレイな霧が出ます。

やはり電動の噴霧器と比較すると細かさは敵いませんけど、そこまで細かな粒子で消臭剤を噴霧しなきゃいけない現場ってそこまで多くないかな?って気もしますから、僕としてはこれで十分かな。

あとは充電式の噴霧器で素敵なものがあればいいな~と思っています。僕的には去年の暮れに見せてもらったペンギンワックスの製品がいいかな?と狙いを定めています。

ペンギン SR-3Li 
ペンギン SR-3Li 

これ。値段は安くないですけど、作りはチープです(笑)このチープさが僕にはたまりません(笑) 「う~~ん!しょぼいぜ!!でも使えそう!!!」ってトキメキました(笑)

オゾン脱臭機

この2~3年で僕たち清掃業の業界でも「消臭」「オゾン脱臭」とかのワードが頻繁に飛び交うようになってきました。

認知度が上がったということはライバルも増えますし、各メーカー色々な機械も発売してきます。

オゾン脱臭機も性能の差はマチマチですけど色々なメーカーが製品として発売し始めました。

カイコーポレーション タイガー
カイコーポレーション タイガー

先日施工が終わった火事の消臭でも大活躍でした。

Beクリーンではカイコーポレーションさんのオゾン脱臭機を使用しています。一応全種類保有しています。他社製も使ってるんですけど、それはオフレコで(笑)

やっぱり業務使用ならカイコーポレーションさんの製品はメンテナンス性とか圧倒的なオゾン発生量、風量で今のところ断トツの品質だと思います。

僕は使い方が荒っぽいので、結構な頻度でオゾン発生体を割ってしまいますが、今回は割れなかった。。良かった(笑)

また噴霧器の話

話は噴霧器に戻ります。

噴霧器って結構使い道があって、カーペット洗浄なんかでも洗剤を塗布するのに使えますし、消臭剤噴霧、ちょっとしたシャンデリア的なものを濯いだり、僕はクロスの漂白洗浄にも使うことがあります、珪藻土とか漆喰も噴霧器を使って漂白したりもします。

そんなことで、僕は噴霧器をたくさん持っています。色々買って試してみて「いいね~」とか「イマイチ~」とかそういうのが面白いなと思います。

何かおススメの噴霧器とかフォガーがあれば教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 星野クリーン 星野英彦 より:

    はじめまして、宮城県仙台市でクリーニング業をしている星野と申します。いつも素晴らしいクオリティの仕事を勉強、参考させていただきにブログを見させていただいてます。

    噴霧器ですが、当方アルカリ性の洗剤につよいフルプラ製品を使用しています。噴霧器壊れるのはクリーニング業あるあるですね(笑)

    • be-clean より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      壊れにくい強い噴霧器があればいいなと思います。
      これからも宜しくお願い致します!