仕事納め

2019年の仕事納めです

12/28日(土)、今日でBeクリーンは仕事納めです。

新年は1/6日(月)から仕事始めになります。

毎年仕事納めはお世話になっている建築屋さんのショールームの床清掃で終了です。

ウェットダスター
ウェットダスター

荷物が積み上がってますが僕たちが移動したんじゃなくてお客さんが移動してくれました。毎年作業前に荷物を全て動かしてくれています。助かります。

2019年を振り返って

自分の整理も兼ねて振り返ってみます。

1月

高校生が職業体験?みたいなのでBeクリーンに来ました。漏水事故対応がものすごく多かったです。

2月

カビ処理、除菌、漏水、中規模の消臭と僕の部署の仕事が多い月でした

3月

小さい消臭も入れると消臭を150件ほど施工しました。忙しかった。空室清掃もものすごく混んでいました。

施設などのノロウイルス、インフルエンザ対策の消毒も行っています。

4月

中規模の消臭、小さな消臭がこの月も3月に並ぶほど多かったです。また、漏水事故が多発していたようです。

5月

エアコン清掃が増え始めました。空室清掃が例年に比較すると多かったです。

6月

恵庭市で大規模な灯油漏れ消臭現場がありました。カーペット洗浄も多かったです。僕は6月はほとんど旭川にいませんでした。

7月

エアコン洗浄がピークでした。臭気調査の仕事も多くてあちこち飛び回っていました。

8月

防カビ、カビ調査の仕事や除菌の仕事がありました。

空室清掃は一軒屋が多い月でした。

9月

この月もそれなりに大きな灯油漏れ消臭の仕事がありました。

ナノテックシステムの定例講習が札幌で開催され、北海道の会員も少しですが増えました。

けっこう大変な業務用厨房清掃もこの月でした。

10月

中規模な消臭が重なりました。小規模な消臭は相変わらず安定して1月から毎週必ず数件ずつあります。

11月

中規模の建築美装や空室清掃、防カビ殺カビなどがありました。消臭も重なっています。

12月

消臭は少ないです。空室清掃も例年ほど多くなく、比較的穏やかな12月です。

Beクリーン史上初のインフルエンザによる大量の欠員が出て、きつかったです。僕は皆がインフルエンザになった最中にぎっくり腰になりましたが、そんなこと言ってられない忙しさでした。

全体的に

全体的には仕事と関係ないですが、うちの社員さんが新車を買った。新築住宅を建てた。結婚した。とか嬉しい出来事が多かったです。僕は怪我が多かったです。

人手不足の影響をもろに受けて施工出来る件数の減少が著しかったです。ただ、これで人を増やしても売上が倍増するか?というとそうでもないと思うので、まだ辛抱しようと思います。

今いる社員さんたちのレベルがとても上がった1年であったと感じました。僕の部門の特殊作業を少しずつみんなに割り振り出来るようになりました。

設備投資をものすごくした年でした。貧乏なんですが貧乏なりにものすごく色々な資機材を導入しました。

来年はどうしようか?

来年は新年早々大規模な火災消臭もあります。でも来年は僕の目標は「小銭を稼ぐ!」ってのを本気の目標にしたいと思っています。

小銭ってなんだよ?と思われそうですが、数千円とか数百円の売上を沢山作ろうって目標です。

消臭なんかは中規模~大規模の施工だと簡単に100万円越えは当たり前になりますが、こればかりを狙っててもうちみたいな零細企業は根性が腐りそうで不安です(笑)

貧乏人は貧乏人らしく小さくコツコツという初心に戻らなきゃいけないよね。って勝手に考えています。

また来年は育児休業中の主任も復帰予定なので、空室清掃が今年よりも増やせるかな?と希望もありますので、そういった点でもコツコツ初心に戻ろうと思います。

また、来年は僕が考えているBeクリーンの新しいサービスを動かそうとも思っています。今年で準備は整いました。

あれこれ書きましたが、お客さんや助けてくれる同業者さんや業者さんたちのお陰で今があるので、来年も感謝の気持ちは忘れないで謙虚にコツコツ仕事をしていければと思います。

今年一年本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする