排水管高圧洗浄

排水管は定期的に高圧洗浄するのが理想的

きちんとしている厨房だと定期契約で排水管の高圧洗浄を行う事が多かったりします。

してないからダメって事はないですけど、やっておくほうが突然の排水詰まりとか無いですし、臭いや衛生面でも相当なメリットがあるのは間違いないと思います。

山内君の男気

先日の作業は僕と山内君とカナちゃんで行く予定でした。

山内君が「自分とカナちゃんで行ってみたい」と言ってくれたので、任せることにしました。カナちゃんは洗管は初なので、山内君1人で全ての段取りや指示を出したり色々やらなきゃ行けないプレッシャーの役割です。

いつもは山内君、トッちゃん、ヒロノブ君、って3人です。その前は何年も僕と誰か一人の2人でやってました。

山内君は先輩のトッちゃんヒロノブ君抜きで大丈夫か?って僕は心配で、ずーっと自宅で「いつでも現場に行けるように!」って準備したままソワソワしてました(笑)

こんな感じで洗ってます

キッチン排水高圧洗浄
キッチン排水高圧洗浄

キッチンシンクの排水口は80キロで洗います。細いのでこれくらいが限度かな?って思います。

排水管高圧洗浄
排水管高圧洗浄

横引き管は150キロで洗います。

横引き管は逆に最低でも150キロくらいないと洗いきれないと思います。太いですし。

ホームセンターに売っているケルヒャーの高圧洗浄機にも排水管洗浄用のホースがオプションでありますが、あれだと横引き管に到達する前の縦管は洗えるかもしれませんが、横引き管はちょっとスペック不足かな?と思います。使ったこと無いので分かりませんが。

あと洗管ってホースを突っ込めば誰でも出来るか?というとそうでもない気がします。

グリグリしたりネジネジしたりコツがいるし「今何メートルまで入ってる」って把握してなきゃいけないし、排水管の構造によっては奥まで到達したつもりが、エルボーで止まってた、、、、とか残念な結果もありますし。

意外と難しいんですよ。

費用は幾ら位かかるの?

これは洗う場所によってマチマチです。

大きな業務用厨房になるとメートル当り幾らとか排水口の個数とか、屋外第一枡迄洗うのか?室内だけでいいの?とかで違います。

一般のご家庭だとメートル数はしれてるので、基本料金+排水口の個数とかが多いです。

大体ですけど、2.5万円~が多いですね。4万円までなる事はほぼ無いです。僕が今まで施工した一般家庭だと高くても3万円が多いですかね?

業務用厨房だと排水管の長さが合計で40メートルとかの場合も多いですから、排水管1本に付き2箇所から洗わなきゃ届かないとか、清掃口から洗わなきゃいけないとか条件が違います。

よくあるのが、全部の排水がグリストラップに合流していない厨房とか。これだと、トラップに合流しない排水管の下はどこかを探してそこから施工なので、また手間ですし。

Beクリーンでは出来る限り、上流から1本、下流から1本って具合に同じ管を2回洗うようにしています。

もし排水管を洗いたいとか、なんか最近詰まり気味なんだよね。。。って人はご相談下さい。

Beクリーンじゃ施工不可な難易度が高すぎる排水の場合は、めちゃくちゃ腕のいい業者さんをご紹介も出来ます。僕は数回「助けて下さい、、、、」って泣きつきました、、、、、、、(汗)

先にも書きましたが、洗管って難しいんですよ。誰でもは出来ない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする