タバコの臭い?加齢臭?消臭剤

今手がけてる消臭の現場が面白くて、お客さんからは「タバコの臭いが酷いので消してちょうだい」ってご依頼ですが、タバコの臭いじゃないですね。

確かに現場はヤニだらけで黄ばんだり茶ばんだりで汚いんですけど、ヤニ臭よりも加齢臭がキツイ。見た目で「ヤニ!」って思いこんでしまった感じです。ただヤニ臭がゼロって訳じゃなくてヤニ臭も確かにあることはあるけど、微量です。それよりもタマラン加齢臭、オッサンの臭いがキツイ。僕もオジサンなので親近感の沸く臭いです(笑)

消臭に行くと一種類の臭いだけって稀だと思います。火災の消臭でも燃えたにおいとひと括りにすればそりゃ臭いは強いですけど、発泡ウレタンが燃えた臭いとか、スタイロフォームが燃えた臭い、グラスウールが焦げた臭いとか、木が燃えた臭いとかそれぞれ強さが違います。上手な人は簡単に消すんですけど、僕はまだまだ修行中ですので、一つずつ順番に消していきます。

そんなこんなで、消臭現場の臭いって一種類じゃないと思います。多分。1種類しかない!ってときもありますけどね。。。

タバコ臭、加齢臭消臭
タバコ臭、加齢臭消臭
タバコ臭、加齢臭消臭
タバコ臭、加齢臭消臭
タバコ臭、加齢臭消臭
タバコ臭、加齢臭消臭

アルカリイオン電解水とNB水がジャブジャブ使えるので、消臭が結構楽になりました。アルカリイオン電解水はタンパク質みたいな物が原因の臭いにはすごく効果があります。NB水は消臭効果があるわけじゃないですけど、その性質上消臭にもとても向いていると思います。

さっき現場に行って写真を撮ってきましたが、臭いに関しては「もういいんじゃないのか?」と感じるレベルで低減しています。あとはBeクリーンの鼻の利く社員さんたちの点検をクリアすればOKじゃないでしょうか?

僕も鼻は利くと思います。毎日けっこう真面目に臭いを嗅ぐ訓練してますし。嗅覚が衰えないように色々努力していると思います。そんな僕から見てもBeクリーンの社員さんたちは鼻が利く。

僕以外に8人の人間が「いいんじゃない?」「まだダメでしょ」「ここ歩いたら臭い感じるね」「ここ特に臭い強いね」とかクンクングルグルと1ミリの忖度もないシビアなジャッジをしてくれます(笑)

僕は時々「厳しすぎねーか?」と悔しくなります(笑)

アルカリイオン電解水やNB水も素敵だけど、この前導入した新しい消臭剤もすごいと思います。これが何故か利く。なんなんだろ?これだけ持ってけばある程度の臭いとは勝負出来るのでは?って感じます。

でも沢山使って分かったけど、普通に噴霧するだけじゃ時間が掛かるのと、消えない臭いもある。ちょっとだけ工夫するとよりすごくなる。これ面白いな。あと5本くらい買っとこうと思いました。

話は変わり虹の架け橋の佐藤さんに褒めてもらえて嬉しいです。ひねくれた自分ですが褒めて頂けるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます。

加齢臭の他に芳香剤の臭い消しとVOCの除去作業とかも施工しています。使うものが違いすぎて車の中がグチャグチャです。あれ使いたいけど、これとそれ降ろさなきゃ出せない、、、、という具合に無駄に大風呂敷広げて仕事してます。。VOCは化学物質過敏症の方やシックハウス症候群の方なんかが困ってしまう事が多い物質ですね。VOCだけが原因ではないので難しいですが。

それにしてもきれいな作業車に憧れる。

僕の机の上もそうですけど、車もぐちゃぐちゃ。出来る人は整頓されてるみたいなんですが、僕はダメです。

売上を計算してても突然「フォーマの菌糸ってどんな形だっけ?」とか雑念が沸いて本棚から図鑑を出す、図鑑を見てると「そういえばあの現場の請求先今回違ったよな?」と思いだし、請求書を作り出す、そんな途中で「あ!パソコンの液晶の表面って何で出来てるか調べようと思ってたな」とか思いだし、グーグルで調べる、「そういえば売上計算してた途中だった」と思いだし「そういえば、あんな洗剤作ろうと思ってたもん、今作ってみようかな?」「ホワイトボードのペンってどうして消せるのかな?」「そう言えば封筒に切手貼ってない」「ローラースケートのタイヤって何で出来てるのかな?」「耐性菌ってそんなに簡単に生まれるの?」「それってただのユシロのワックスでしょ?」とか頭の中もグチャグチャですから、机の上もとんでもないことになる。そうこうしている内にお客さんが来る。もうグチャグチャです(笑)

僕はこんな感じでウィキペディアにお世話になりすぎなので、寄付してます(笑)なくなったら困ります。

昼ご飯食べてきます。ラーメンが良いな。さっき雪?みぞれ?降ってました。寒いです、北海道。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする