今日も消臭、明日も消臭

消臭の現場一つ引渡終了。

昨日完工していて、今日は「臭い大丈夫かな?」って確認にもう一度行くと、すでにクロスが貼られてた。

消臭 クロス
消臭 クロス

このクロス屋さんがものすごく良いクロス屋さんで僕がとても信頼している業者さんです。このクロス屋さんと組むと消臭の精度があがります。とても細かなところまで気を使ってくれます。

何年も一緒に仕事をしていたのにずっと知らなかったんですが、クロス屋さんと僕の妻が同級生、しかもクロス屋さんの奥さんが僕の友人だったとか(笑)何かと縁のある業者さんです。

このクロス屋さんと僕と、もう一社何でも出来る建築屋さんがいて、僕らのチームはとてもいい!って勝手に思ってます(笑)

建築屋さんの社長は僕より結構年上なのに若く見えるし悔しいくらいのイケメンです(笑)モデルでも通用しそうなルックス。しかも器用で殆どの工事を一通り出来るんです。いつもクロス屋さんと僕で「何やらせても出来ますね~」と褒めてます(笑)

自分で言うのもなんですが、3人とも決断が早いので、工事もめちゃめちゃスムーズに終わります。

さっきも不動産屋さんから「〇号室入居決まりね。8日ね。」ってグループLINEが来ましたが、建築屋さんは「分かったよ」のスタンプだけ。クロス屋さんは4日と5日うちでもらうねと、僕も「じゃーうちその後ね。」で、不動産屋さんも「じゃー最後のカギとか立ち上げ加藤さんね」って5分もしないで段取りが決まります。

時々美装が一番先になるときあるけど、チーム内で「美装後に工事したからもう一回掃除機だけかけて」とか「うちで掃除機も終わらせたよ」とか「最後美装行けないから汚さないでね」とかとてもとても簡単にスピーディーに現場が進みます。これが楽。

みんなそれぞれ「うち何処まで工事する」とか「そこ雑修繕だけだから先に美装でもいいよ」とか「美装じゃ落ちないから交換お願いします」とか「工事忘れてるとこあるよ」とかこまめに連絡取り合うのも良いんだと思います。

昨日はITとかブログ書きましたが、業者さん同士でグループLINEやるだけでも相当効率良いと思います。簡単じゃないですか。

話は消臭に戻り今日からまた別の消臭の現場スタートです。こちらも恐らく問題なく完工する予定です。

消臭剤も色々あるけど、僕がこういうのあるといいなって思っている類の消臭剤は世の中にありません。ないので自作する。

これ絶対売れると思うので、どこかで作ってくれませんかね?

みんなが苦手なあの臭いがすぐ消えるのに。うちみたいな零細にはそう言う話が来ない(笑)

それか僕が責任持って売るので製造だけでもしてくれるとこないかな?しつこいけど、これ絶対すごい消臭剤だと思うんです。

まーいいか。やっぱり1人で作って一人で使います。

恩を返せとは言わないし見返りを求めて協力している訳じゃないけど、ずるい人とか調子よくなると人のこと逆に邪魔にする人とか最近多すぎてちょっとげんなりです。

そう言えば昔もあった。僕がいちから丁寧に教えてあげて、有名になった人が「自分は全て独学で学びました」って言ってたとか。。。。「さすが才能ある人は自力でそこまで出来るんですね」と持ち上げられていた。すごいぜ!

すごくすごく丁寧に何時間も何ヶ月も手取り足取り教えてあげたよね。って思ったりしたっけ、、、、

もーいいんだもん、ひとりでたのしくやるんだもん。って拗ねました(笑)

僕の師匠は「感謝を持って師を追い越せ」って言ってます。僕は一生感謝だけは忘れない。って決めてます。だからずるい人に踏まれます。もーいいや。踏まれてもまた伸びれば良いだけだ。踏まれても潰れない鉄で出来た草になれば良い。今日もみなさんありがとうございます。僕は元気です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする