納品

先日購入したアルカリイオン電解水生成機が本日納品されました。本当はもっと早く届くはずでしたが、僕の都合で遅らせてもらいました。

蔵王さんと問屋さんの所長さんが来てくれ、設置してくれました。

アルカリイオン電解水生成機
アルカリイオン電解水生成機

なんかゲームセンターみたい(笑)これで出来た水が隣にあるタンクに溜まっていきます。

アルカリイオン電解水生成機
アルカリイオン電解水生成機

タンクにはフロートが付いており、満水になると機械がストップする仕組みです。

アルカリイオン電解水を作る過程で純水も出来るみたいで、必要なら純水も汲むことが出来ます。水質検査の濁度の基準になる水も純水ですから、これで買わなくて済むのかな?

色々と使い道は考えてあるので、活用しようと思います。また、現場で使う以外にも販売もしたいと思っているので、お水を素敵に販売する方法も考えなきゃなと思います。

機械が届いたついでに倉庫の片づけを行いましたが、昔は毎日使っていたのに今は全く使わない道具とか沢山出てきました。

やっぱりお掃除も日々進化していますから、何年も同じ工法、道具では時代には付いて行けないな。と感じました。

窓ガラスを拭くシャンパーの毛?も昔の綿の物が大量に出てきましたが、最近はマイクロファイバーしか使いません。勿体無いけど残しても仕方がないので捨てました。カーペットで使っていたヤーンパッドも捨てました。ワックスを塗る糸?ラグ?も何枚も捨てました。黄色の体育館モップも大量に在庫してありますが、今じゃアマノ?シーバイエス?テラモト?忘れたけど、どっかその辺のモップのほうが集塵力が高いと思います。それ以上にナノテックシステムのウェットダスターが優秀すぎて、どこでもなんでもウェットダスターで除塵が増えました。

ポリッシャーも昔は武蔵とかリンレイのノーマルのポリッシャーを使ってましたが、今じゃ自洗機かナノエッジばかり。ポリッシャーを使う場合もイノベーターしか使いません。気分で武蔵のを使うこともありますが、イノベーターと比較するとトルク?がなさ過ぎて「イノベーターなら落とせる汚れなのに!!」ってちょっとイライラします(笑)それにイノベーターは回転数を切り替えられるので、僕は回転数切り替えも頻繁に使いますから、それがないのも寂しい。

時代は変わります。道具も変わります。倉庫は無限の広さがありませんから、断舎利も必要なんでしょう。

今日は難易度の高いお客さん宅の清掃でした。発注してくれた建築屋さんも普段は僕の所は価格が高いので使ってくれないんですが(笑)難しいお客さんの現場は呼んでくれます。

「お客さんが絶対に間違いのない掃除屋さんを入れなきゃダメだ」って言ってるから「Beクリーンに頼むしかないって思ったのさ」ってざっくばらんに話してくれます。「高くても仕方ない」って諦めてました(笑)

期待に応えるべく頑張りましたので、すんなりOK頂きました。良かった~。

帰りにはケーキと飲み物までお土産に持たせて下さり、最後まで見送って頂けました。感謝です。

明日から灯油が何年にも渡り漏れ続けていた現場の消臭が始まります。灯油漏れは大体漏れてすぐに灯油が止められるんですが、明日からの現場は住んでいた方が高齢で灯油臭に何年も気が付かなかった状況です。現場調査の段階でも「これはコンクリートに浸透し過ぎており、全て抜くのは不可能か?」と感じています。でも大丈夫。全て抜けなくても臭いは止められると思います。

そしてお客さんのご好意で新工法の実験の場として現場をご提供頂けるので、今までのBeクリーンの灯油消臭システムをさらにブラッシュアップさせた新工法で勝負しようと思います。

別に今までの工法で灯油臭が消えなかった事は一度もないですから、ある意味完成していると言えるんでしょうけど、そこから進化出来ないなんて面白くも何ともない。やっぱり仕事は面白くなきゃいけません。面白くやるには挑戦するのがいいですから、僕はどんどん攻めようと思います。時代は変わります。僕の施工も日々変わります。数日前に違う灯油臭の現場が完工したばかりなので、息をつく間もないですけど、まー暇してるよりは楽しいですね。

来月は床下の排水とカビ臭の消臭も施工になりそうです。他にも尿臭の消臭とか、生活臭の消臭とかも施工になりそうです。こちらも問題なく完了すると思いますが、なにか新しい施工を組込めないかと企んでいます(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. いいの より:

    お忙しいところすみません、初めてコメントいたします
    千葉なのですがbeクリーンさんのように詳しく解説されてある会社さんを見つけられずもし可能な範囲でお返事いただけたらと思いコメントいたしました

    健康的に困っておりどうしたらいいのか迷っております
    遠方でお願いできず大変申し訳無いのですがご迷惑承知でこういう風にするべきとかありましたらご教授いただけませんでしょうか

    今年2月に二階の全フローリング、一階の一部のワックス剥離をセスキ炭酸ソーダとアルコール、水や重曹で家族が行いました。その際かなりの水分を使ってしまっていました。フローリングは水シミ、灰色のシミになっている箇所も中にはあります。
    その後半年ほど実家の手伝いなどで家を空けており梅雨などを越してしまい帰ってきた際咳など肺がかゆいなどの症状が出ています。
    壁紙を全部屋一部めくってみたりしましたがカビは生えておらず水濡れしたのは床のみです

    こういった場合フローリングのはりかえがいいのか、除菌消臭がいいのか組み合わせたら良いのかアドバイスをいただけませんでしょうか
    どうぞよろしくお願いいたします

    • be-clean より:

      いいの様。
      コメントありがとうございます。

      ご自宅で快適に過ごす事が出来ない状況なのは大変辛いこととお察しします。

      画像などがないとフローリングの変色がカビなのか?さらにはカビ菌の採取なども行わなければカビなのか?酵母なのか?など判断できませんのでなんとも言えないと言うのが正直なところです。
      もし可能であれば写真を撮って頂き弊社のメールまでメールを送って頂けますと、おおまかな判断は可能かと思います。info@be-clean.net

    • be-clean より:

      いいの様

      コメントありがとうございます。

      ご自宅で快適に過ごす事が出来ないのは大変辛いこととお察しします。

      フローリングの変色がカビなのか?は画像がなければ判断が難しいです。さらにカビ菌の採取などを行い、カビか?酵母か?なんかの判断をしなければ具体的に何が必要などのご返事も難しいです。
      写真を撮って頂きメールを頂ければある程度の判断は可能かな?と思います。
      info@be-clean.net
      ただ、頂いた内容で僕が考えるのはカビだとしても、最初から張替えを行うよりも、カビ対策を行い、お体の様子を見て頂き、カビ対策のみで健康を取り戻せるなら貼り変えは不要かと思います。
      貼り替えも高額ですし、日数もかかります。また既存フロアを剥がす際に粉など舞い上がりますし、その粉塵で別の体調不良も考えられます。

      それと壁や床のカビの他にもホコリ等にもカビ菌は存在しますし、空気中にもなんらかのカビ菌は存在しますので、そういった点の調査なども必要かと思います。

      僕は北海道なので本州の地理がいまひとつ分からないんですが、東京には消臭、除菌、カビの分野で僕が神様と思っている方がいます。
      https://www.fungus-analyst.com/
      カルモアさんのカビに特化した部門です。こちらにご相談もいいのかな?と思います。

      一日も早く状況が改善される事をお祈りいたします。