素敵な絵画

今日は臭気調査なんかのお仕事で若干遠い(120キロ)街に行ってました。

臭気調査
臭気調査

写真は臭いの発生源に全く関係ない建物の裏です。iPadは逆光でもそれなりに写るな~って感心した一枚。それだけです。。川内倫子さん風の一枚?

車を建物の横に停めただけで臭いがプンプンしますから、まー臭いは強いんです。

消臭だけじゃなくて「なんで臭い」「どうして臭い」「どこが臭い」「どうすれば解決する」って調査の仕事も行っています。ついでに宣伝すると大まかにですが「これは何の成分」とか成分の分析も可能です。すごいでしょ(笑)

そして、だいたいどんなお客さんでも僕を見ると「お前で大丈夫かよ?」って顔をしてくれるのには慣れました(笑)

ギャップっていいじゃないですか。僕みたいな「オジサンダイジョウブナノ?」って男が無臭にしたり、結構専門的な化学の話をするのが洒落が効いてて面白いですよ(笑)

その後ものすごく突然の連絡で江別市、札幌市で特殊清掃や遺品生理を専業にしているリライブル㈱さんにお邪魔しました。

僕は思うんですが、仕事が出来る人ほど突然「今から行くね!」って言っても対応してくれるんです。

僕の思い付きの突拍子も無さを大きく受け止めてくれる男なんです。リライブルさんは。新事務所も見れて良かった。

事務所に素敵な絵画が飾ってあり、絵が飾ってある事務所はいいな~って思いました。Beクリーンは「そんなに必要か?」という具合のカレンダーだらけです(笑)

そして社長の机がキレイ。僕の机は春の雪山のような、いつ雪崩が起きてもおかしくない予断を許さない状況になっています!

来年はカレンダー減らして絵を飾ろう!密かに対抗意識を燃やしました(笑)

飾る絵が無い!うちの次男坊に描いてもらいます!!

道中も喫煙室を禁煙に戻すので消臭の見積を、とか、カーペットが湿気臭いとか色々なお問い合わせのあった、消臭な一日でした。

時期的にエアコン清掃のご依頼も増えています。やっぱりBeクリーンは業務用エアコンのお仕事が圧倒的に多いです。カビ処理の話もあったか。。新しく導入したカビ取り剤を試すチャンスです。USA製です。

リライブルさんの新婚の久保っちは今週東京に行くそうです。マイスターになって帰ってくるようで、久保っちブログを見ていてもとってもとってもレベルアップしておりますし、僕も久保っちを久保っちって呼べる日はそろそろ終わりで「久保田先生!」って呼ばなきゃいけないな。ってドキドキ焦りました。

今日の心に響いた一言。

「メモらなきゃ忘れるくらいのアイデアは商品にしても人の心は動かせない」

誰の言葉か?僕が自分で言ったんです(笑)

疲れたので帰宅します。今日もありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする